日誌

2010年4月の記事一覧

2年生活科

 4月30日(金)、2年生が生活科の授業で、日光小学校の行事などを1年生に教えてあげました。
 10グループに分かれて、絵を見せながら紹介し、その後、昨年とったあさがおの種をプレゼントしました。1年生も大変喜んでくれました。
 そして、外で一緒にいろいろな遊びをして、楽しく過ごしました。お姉さん、お兄さんになり、やさしく遊び方を教えてあげることができました。
 
    あさがお
                        2年生が1年生にあさがおのプレゼント!!
 
 
 
    あそび 
                    1年生と一緒に「ロンドンばし」であそんでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3年 社会科校外学習

 
今から出発します。
今から出発しまーす。
 出発前に、先生のお話をよく聞いています。
交通安全に気をつけること、勝手な行動をしないことを約束しています。
 
 
 
茶橋の下です。
 
茶橋の下です。
 茶橋の名前を確認し、日光小の周りには、山が多いことを確かめました。
 
 
郷土センターの前です。 
郷土センターです。
 
 郷土センターの前です。町の中は、お土産屋さんや、レストラン、郵便局、総合支所など
いろいろな施設があることがわかりました。
地図を見ながら、一生懸命確認しています。
方位磁針も使いながら、方角も確かめました。
 この後、少し、雨に降られてしまいましたが、それほど濡れることもなく、
無事、帰ってくることができました。
 みんな、楽しく勉強ができましたね。
 来週は、西町方面に行きますよー。
 

授業参観・PTA

4月28日(水) 授業参観とPTA総会・学年部会が行われました。
 
 
 
1年生にとっては,学校に入って初めての授業参観。1組も2組も算数で,6~10までの数の勉強です。
先生のお話をよく聞いて,ぴーんといい姿勢で手を挙げていますね。絵文字:良くできました OK
 
 
 
6年1組は理科。集気びんに入れた気体の中で,ものがどのように燃えるかを調べています。
「酸素」の中に火のついたろうそくを入れるとこのとおり。激しく燃えてびっくりです!絵文字:笑顔
6年2組は家庭科。「ゆでる」調理法を楽しく学びました。
作ったゆでたまごとほうれん草のおひたしは,みんなでおいしくいただきました。絵文字:笑顔
 
授業参観の後は,PTA総会と学年部会が行われ,22年度のPTA活動がスタートしました。
お忙しい中,たくさんの方においでいただき,誠にありがとうございました。
 

6年社会科見学

 
 4月23日(金)に、6年生は、社会科見学に行ってきました。
古墳や風土記の丘資料館へ見学に行きました。
6年生になり、社会の学習では、歴史を学んでいます。
去年から、歴史を学ぶことを楽しみにしていた人が多く、
熱心にメモを取ったり、一生懸命話を聞いたりすることができました。
                            
 古墳
日光は、雨が降っていたようですが、こちらは、雨は、降っていませんでした。
 
古墳 古墳
古墳の周りを歩いてみました。           6-1のみなさんです。
 
古墳 古墳
6-2のみなさんです。               石室です。みんなで中に入っています。
 
こふん 古墳 
資料館の館長さんにも話を聞きました。      楽しい楽しいお弁当タイムです。
 
古墳 
国分寺跡です。                    桜と菜の花がとてもきれいでした。
 
古墳の大きさに驚く人もいました。         子どもたちが撮った写真には、こんなものも。
古墳 古墳
                              おたまじゃくし発見!
 
これも子どもが撮った写真です。しっかりと春も感じてきましたね。

帰りの時間があっという間にきてしまいました。
「歴史を学ぶ社会がすきになった。」
「まだ見学したい。」
「僕たちの修学旅行は、ここがいい!」なんて声もありました。

4年生:社会科の学習

4年生は社会科で,「安全な生活」について学習しています。
4月5月は「消防」がテーマです。

まず最初に学校にある消防設備を調べてみました。
(実際に調べたのは先週です。)
社会科社会科
みんなで手分けをして,学校中の消防設備をさがしました。結構ありましたね。
社会科
授業中のことなので,それぞれの教室には入れません。仕方がないので,窓からのぞいてみました。
(各教室には,熱感知器や,煙感知器がついているので,廊下の窓からのぞき込むとだいたい分かります。)

ちなみに学校にはこんなものがありました。↓
火災報知器と消火栓非常口
左は,火災報知器と消火栓,そして消火器も写っています。右は防火シャッター脇にある非常口です。
実際に調べてみると消火器だけでもものすごくたくさんありました。
学校はこうして安全になっているんですね。
さあ,今週末はいよいよ消防署に行って実際の消防士さんたちのお仕事の様子を
調べてみましょうね。