日誌

カテゴリ:5年生

5年・総合・お弁当作り!

 3月4日、5年生はお弁当作りをしました。
 これまで、総合の時間に栄養について学習してきたことの総決算です。
 栄養のバランスを考えながら、グループごとに最高のメニューを考えました。
 では、活動の様子をご覧ください。
 
 
 
 
協力して、調理できましたね絵文字:笑顔 調理している姿が、さまになっています!
 
 
栄養のバランス良く、見た目もよく、しかも、おいしい、最高のお弁当ができましたね。
 
 

5年生・臨海自然教室

1月24日~26日の2泊3日、茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」にて、
臨海自然教室をおこなってきました。
 
1日目は、塩づくり、焼き芋、ナイトハイクを行いました。
特にナイトハイクは、途中で雹が降ってくるなど、忘れられない活動になりました絵文字:泣く
海水を汲んで、煮つめます。
 
 焼き塩の完成!  できあがったら、やきいもです。
 
2日目は、漁師鍋と海浜ビンゴ、星の観察です。
漁師鍋は、鍋磨きが大変でしたね~絵文字:泣く
 
 
3日目は、大洗水族館アクアワールドに行きました。
マンボウが忘れられませんね。
 
 
3日間、10分前行動がしっかりできましたね。りっぱでしたよ。
協力して、元気いっぱい楽しく活動できたことも満点です!
 
 
 

5年生・社会科見学(県庁&日産)

 11月24日、県庁と日産栃木工場へ社会科見学に行ってきました。
 
 天気に恵まれ、県庁の展望台からの眺めは、それはそれは気持ちのいいものでした。
 (残念ながら、富士山は見えませんでしたが…)
 
 
 
 日産自動車栃木工場では、生産ラインの様子を見学させていただきました。
 みんな、目をキラキラさせて見学していました。写真はゲストホールでの様子です。
 
 
 
 
 

5年 理科 「生命の誕生」

5年生は,ただ今理科で 「生命の誕生part?『人の誕生』」 を学習しています。
今日は,養護教諭の先生を講師に招き,受精から誕生までの赤ちゃんの成長の様子を教えていただきました。
 
 
 「え~? 受精卵の大きさってどれくらいかなあ?」     「へ~ 38週の間にこんなに大きくそだつのか。」
 
 
 これが赤ちゃんの心音。  「ずいぶんはやいね!」      実際の重さ。「最初は軽いけど,どんどん重くなるね。」
 
最後に,生まれたばかりの赤ちゃんをだっこしました。(もちろん人形)
みんな意外な重さにびっくり。そして柔らかい体に戸惑って,赤ちゃんの顔を見てにっこり。
 
 
  
 
続きは来週の火曜日。 次回はへその緒や羊水のはたらきを教えていただきます。
楽しみです!

5年生・バイオリン鑑賞

10月15日にバイオリンの演奏を鑑賞しました。
演奏者は5年生男子です。小さい頃からバイオリンを習っていたそうです。
演奏曲は、ドヴォルザークの「ユーモレスク」「浜辺の歌」の2曲でした。
 
 
 
 

初めて聴くバイオリンの音色に、みんな聴き入っていました。