日誌

H20~H22年度学校だより

離任式

3月31日(木)
今日は離任式がありました。
今年は8名の先生方が,日光小学校を離れることになりました。
離任式
教頭先生からそれぞれの先生の紹介があり,その後ひとりひとりの先生からのお話を聞きました。
 
離任式
次にそれぞれの先生に,児童の代表がお礼の作文を読みました。
離任式
8名の先生方,明日からの新しい学校・新しい生活でのご活躍を祈念しています。
そして,日光小学校のことを忘れないでくださいね。(^_^)v

3学期修了式

3月24日(木)
本日は3学期の修了式です。
3学期は47日間(6年生は44日間)ありました。
校内氷上大会
6年生を送る会
卒業式
など3学期も様々な行事がありました。そして3月には大きな災害もありました。
そうした中で本日3時間目に体育館で無事に修了式をおこなうことができました。
初めに,震災で犠牲となった方々にみんなで1分間の黙祷をしました。
修了式
続いてクラスの代表が校長先生から直接修了証書を受け取りました。
クラス代表の子どもたちはどの子もさすがにクラス代表です。
みんな返事や礼の仕方もしっかりしていました。
校長先生のお話
校長先生からのお話では,
・1年前にできなかったことがみんなたくさんできるようになった。
・3学期はあいさつや廊下の歩き方がとても良くなった。
とみんなの成長した良い点をたくさんほめてもらいました。
そして,地震や津波でなくなった方,避難している方がたくさんいる中,
日光小の子どもたちも多少の不自由な生活は我慢して,今自分たちに何ができるか考えてほしい。
という話がありました。
こうしたお話の間も,みんなしっかりと目を見ながら話を聞いていましたね。エライ!
このあとは,児童代表の発表です。
3年生と5年生の代表児童が発表をしました。
3年生代表5年生代表
どちらも,とてもしっかりした内容の発表でした。
さあ,明日から春休みです。交通事故に気をつけて過ごしてくださいね。

卒業式

大変遅くなりましたが,卒業式の様子です。
3月18日(金)に卒業式がおこなわれました。
朝の教室
朝の教室での様子です。
卒業生入場
予定通りに卒業生の入場から始まりました。
別れの言葉
別れの言葉もみんなしっかりとできました。
 
集合写真集合写真
当日朝の集合写真です。

みんなの笑顔が卒業生の未来を明るく照らし,
そして,日本中のみんなに元気を与えるようになってほしいです。
みなさん,卒業おめでとうございます。

下校時刻変更


  明日(22日 火曜日)の計画停電の予定は午後3時20分~7時の時間帯の3 
 時間程度です。
  停電になると、信号機が減燈することから、下校時の交通事故の心配がありま
 す。
 児童の安全確保のため、3年生以上も5時間授業とし、
 全学年 午後3時に一斉下校します。
 
 停電が行われない場合も、3時下校にします。
 
 地区担当職員が付き添いますが、保護者の方も途中まで出ていただけると
 ありがたいです。(可能な方)
 
 学童保育 ひまわりクラブには連絡済です。