日誌

2010年1月の記事一覧

図工って、楽しいね。 2年生

今日は、図工の授業で
 「かみを立てたらたのしいことが」をやりました。
いろいろな紙の立て方を試しながら、そこから思いついたことをもとにして、
切り抜いたり飾ったりしながら、好きな形を作る活動です。
 
       「あ、ひらめいた!」
 
 
 「まどをいっぱい作ろうかな。」
 
             どんな作品ができあがるのかな?
 
子どもたちが自由な発想で作品を作り上げています。
完成が楽しみです。
 
 

パソコンを使って・・・

5年生は、総合的な学習や社会でパソコン室を利用しています。
復習問題を解いたり、調べ学習やまとめ学習をしたりと、利用の仕方は様々です。
随分、使い方も上手になってきました。
パソコン室 パソコン
                みんな真剣な表情で取り組んでいます。
               パソコン
2月の学力テストに向けて、他の教科の復習もがんばっています。

算数『重点単元・・・割合とグラフ』

算数も絶好調!!
いよいよ5年生の算数の重点単元
       『割合とグラフ』に突入しました。
 
5年生の算数の中では、少し難しいかなといわれている割合の学習です。
真剣な表情で話を聞き、じっくり考えています。
ひとつひとつの課題を解決しながら、難題もクリアーし、
みんながんばっています。

解決しています ひらめいた           
楽々問題解決!!                  手を挙げて自分の意見を発表しています。
 
ここで問題です。
(    )に入る言葉は何でしょう。
     比べられる量が(       )量の何倍にあたるかを表す数を割合といいます。
 
問題を解くのに、困ったときは、
『1つの鶏肉のレモンソース和えを、二人の人が食べたいと希望している時』
を考えるとヒントになりました。
身近なことで考えていくのもいいですね。
 
次回の学習も、楽しみです。

校内氷上運動会

1月27日(水)快晴の空のもと,校内氷上運動会が行われました。

みんな,自分の選んだ種目にエントリーして滑りました。
100mです。100mです。
6年生女子のレース2年生です
みんな真剣に滑っています5年生の200m
種目は25m 50m 100m 200m 400m の5種目です。
途中で転んだり,うまく前に進まなかったりといろいろありましたが,
みんな自分の精一杯の力を出しました。
そんな子どもたちをたくさんの保護者の方が応援に来てくれました。
どうもありがとうございます。m(_ _)m

それぞれの種目が終わった後は,「模範演技」の発表です。
最初はアイスホッケーです。
アイスホッケー
氷を巻き上げてかっこよく止まってターンしていました。

次はスピードスケートです。
スピードスケート
直線を滑るスピードやコーナーでのスムーズな滑りなどとても上手でした。

最後はフィギュアスケートです。
フィギュアスケート
2人でそろってジャンプやステップを見せてくれました。

この後,たっぷり「自由時間」がありました。
ヤッター!!
自由時間自由時間
楽しそうですね。
お友達と一緒優しい上級生
お友達と一緒に滑るだけでなく,上級生は下級生の手を取って一緒に滑ってあげていましたね。さすが上級生です。

今年の学校でのスケートはこれでおしまいです。来年もまたさらに上手になって楽しく滑りましょう。


高齢者疑似体験

4年生は先週の月曜日(18日)から,交代で「高齢者疑似体験」というものを行っています。

高齢者疑似体験高齢者疑似体験高齢者疑似体験

これは,体の動きを制限する用具を身につけ,高齢者の動きを擬似的に体験するものです。
今回,4年生はこれを学校にいる間はずっとつけている生活をしました。
勉強も,遊びも,掃除も,給食も高齢者になったつもりで体験しました。

例えば給食です。
給食風景給食風景
利き腕が使いにくく,逆の手でお箸を持ったり,いつもと違う持ち方で何とか食べました。

このほかにも,何をやるにも大変な生活でした。
おかげで,みんなそれぞれ高齢者の大変さが分かると共に,周りの人が助けてくれる優しさや,
そうした事への感謝の気持ちにも気づくことができました。

大変でしたが,とっても良い学習になりました。