平成28年~平成29年度 学校だより

H29日光小学校 学校だより

離任式

春の風が吹いて,今年は中庭のヤシオツツジがもう花を開きました。

そんな春の日に,今年も3名の先生方とお別れする離任式が行われました。

 離任される先生には,感謝の気持ちを伝えました。

 そして,感謝の花束を渡します。

 卒業した6年生も集まってくれました。

 異動される先生方,どうかこれからもお元気で。御活躍を期待しています。

そしてまた,日光小にも遊びに来てください。

1年間,お世話になりました(修了式)

 本日,1年間の学習がすべて終わり,1年生から5年生

までに修了証書が渡されました。

 校長先生からは,1年間で成長した素晴らしい点を話し

ていただきました。

 代表のあいさつは3年生のM・Kさんと,5年生の

O・Kさん。どちらも自分自身の1年間を振り返っての

発表でした。

 続いて,2年間お世話になったO.T先生とのお別れの式です。

 1年生のK・Yさんが代表で花束をプレゼントしました。

 

 そしてO.T先生からのお別れのあいさつ。これからも

お互いに元気に過ごしましょう。

 しっかりとした態度で臨んだ修了式とお別れの式でした。

お楽しみ会と総合の発表

今日3年生は、お楽しみ会と、総合の発表をしました。

お楽しみ会では、追い越しリレー、ドッジビーボール、逃走中、宝探し、震源地ゲームの5つの遊びを、1組、2組合同で行いました。

遊びは大盛り上がり!!時間いっぱい楽しく遊んでいました♪

そして、総合の発表も行いました。

3年生は、総合で「日光の特産物」について調べました。3年生で初めてパソコンの使い方を習い、今ではインターネットを使って上手に調べることができます!

今日は、今まで調べてきたことを班で工夫してまとめ、発表しました。

新聞の形式でまとめたり、紙芝居を作ったり、クイズを出したりなど、どの班も工夫して発表することができました。私自身も初めて知ることもあり、「なるほど」とつぶやきながら発表を聞いていました!

発表する姿を見ながら、いつの間にか調べ学習のような難しいこともできるようになったんだなぁ…と子どもたちの成長を感じていました。1年間よく頑張りました!!

明日が3年生最後の登校日!楽しく笑顔で最後の日を過ごしましょう♪


1年生・お楽しみ集会

1年生の「お楽しみ集会」の様子です。

学級活動の話し合いで、どんなことをしたいか決めました。

自分でどのゲームの担当になりたいか考えて、

全員が、分担して、それぞれの担当になりました。

今回は、準備の段階から、仲よく協力している姿を多く目にして

とても嬉しい気持ちになりました。

1年生・・・・成長しましたね。♥ ♥ ♥

さて、何が始まるのでしょうか・・・・

くじ引き大会です。

係の人が、手作りのくじ引きと賞品を用意しました。

今回は、なんと、折り紙で作ったカエルがくじになっています。

箱に入ったたくさんの大小のカエルの中から一つ選ぶと

番号が書いてあり、その番号のプレゼントがもらえます。

プレゼントはどれも力作揃い。

 ↓ こちらの3人は、1・2・3等をゲットした人です。

続いて、クイズです。

国語で学習した「これは、なんでしょう」

をバージョンアップさせた問題も出ました。

さすが、とてもいい問題ばかりでした。

そして、折り紙コンクールです。

準備の段階で、クラス一人一人に

折り紙で何か作ってきてもらいました。

誰が何を作ってきたのか、内緒にしてコンクールを

開催しました。

みんなの多数決により、3位までの入賞作品が決定しました。

3人の素晴らしい作品が、こちら!!  

おめでとうございます。他にも見事な作品がたくさんありました。

そして、宝探しゲームです。

係の人が、得点を書いたカードを教室に隠しました。

みんなは、グループで協力してカードを探します。

掃除用具入れに ないか、探しています。(*^_^*)

カードの合計得点が、グループの得点です。

算数で学習した「たしざん」が生きています。

集会

どのチームも合計得点を、正確に計算できました。

素晴らしい!

その他、「震源地はどこだ」ゲームと

「お絵かきコンクール」を行いました。

どちらも、大盛り上がり!

準備した係も参加したみんなも

約束を守って、なかよく活動できたことが

大成功につながりました。

安心して見守ることができました。

楽しい思い出が、また一つ増えました。

お楽しみ会

今日2年生はお楽しみ会をしました。

「みんなを楽しませたい!」と出し物をしてくれる子もいました。

まずは手品とピアノの演奏、

お笑いやボールつきの披露、

見事なブリッジや馬跳びを見せてくれるグループ

ヒップホップのダンスもありました。

最後はみんなで宝探しゲームをしました。

お楽しみ会をずっと楽しみにしていた子どもたち。

大盛り上がりの楽しい時間になりました。

今年度も残り2日ですが

まだまだ楽しい思い出を作っていきましょう!