日誌

2011年2月の記事一覧

3年1組の授業

2月28日(月)
2月も最終日だというのに,朝から雪です(*_*)
今日は,3年1組で国語の授業の校内研究会がおこなわれました。
国語の授業
 
いろいろな漢字の成り立ちを物語にしてお互いに発表しました。
発表会発表会
発表の様子発表の様子
最初はたくさんの先生がいる中での授業だったので緊張した様子も見られましたが,
後半になるとみんないつもの元気のよさでお互いの発表について感想を話していました。
リラックス!
たくさんのおもしろい「漢字誕生物語」ができていますが,この場で紹介できませんので,
詳しい内容はお子様に聞いてみてください。

6年生 2/22 二社一寺見学

6年生 二社一寺見学

6年生最後の校外学習です。
日光小学校のベレー帽をかぶるのもこれで最後なんですね。
今日もみんな元気に学校をスタートしました。
輪王寺・東照宮・二荒山神社の順に行きました。
1kumi  2くみ
 
説明を聞く 真剣
説明をしていただき、とても楽しく学習できました。
真剣な表情で聞き入っています。
 
それぞれの場所で、親切にしていただき、
本当にありがとうございました。
私たちは、この春卒業します。
立派な中学生になります。

最近の4年生の様子

2月25日(金)
この頃の4年生の様子です。
総合の発表準備総合の発表準備
3学期の総合的な学習の時間のテーマはは「高齢者と福祉」です。
高齢者に優しいもの,場所,仕組みなどを探してきています。
来週の発表会に向けて,ただいま発表資料の作成中です。

このほかにも,体育ではバスケットボールで各クラス白熱した試合をしていますが,
審判をするのが忙しくて写真を撮ることができません。ごめんなさい。
各クラスともクラスでの予選大会は終了しましたので,結果についてはお子様に聞いてみてください。
ちなみに各クラスの1位と2位で決勝トーナメントを火曜日におこないます。

感謝の会

2月25日(金)
今日は,児童会の主催で「感謝の会」をおこないました。
これは,登下校の安全を見守ってくれる交通指導員さんや,本の読み聞かせ,学校の図書館の整備など
様々なところで学校の活動に協力してくれるボランティアさんに感謝の気持ちを伝える会です。
お客様の入場
子どもたちの拍手に包まれて,体育館に入場しました。
感謝のお手紙花束贈呈
子どもたちからお客様一人一人に感謝の手紙と花束の贈呈です。
合唱のプレゼント
みんなで「世界に一つだけの花」の合唱をプレゼントしました。
この後,お客様は6年生と会食(給食)をしました。
様々な場面で子どもたちの活動に協力してくれる皆様本当にいつもありがとうございます。

吹奏楽部卒業コンサート

2月25日(金)
今日は,吹奏楽部の卒業コンサートがおこなわれました。
全体合奏
初めはみんなでの演奏です。
下級生の合奏感謝のメッセージ
下級生から6年生へ合奏のプレゼントと6年生一人一人への感謝のメッセージです。
6年生ぬきでも頑張って演奏できました。
 
6年生の演奏6年生からのメッセージ
続いて6年生から演奏のお返し(さすが6年生!!とっても上手でしたね)と
会場のみなさんへありがとうのメッセージ(しかも合唱付き)です。
最後は全員での合奏でコンサートを締めくくりました。
6年生のみなさんとっても上手でかっこよかったですよ。