日誌

カテゴリ:中学年

3年生4年生フォークダンス

9月10日(金)今日の運動会練習の様子です。
3年生と4年生はフォークダンスの練習をしました。
今年の曲は「コロブチカ」と「マイムマイム」です。
それでは,練習風景です。

↓これは,コロブチカの練習風景です。
コロブチカコロブチカ
コロブチカコロブチカ
男の子と女の子が二重の円を作って踊ります。くるくる回るところでみんながそろうときれいです。
今日は2回練習して,2回目はとっても上手に回れました。本番ではどうでしょう?こうご期待!!


↓こちらはマイムマイムの練習風景です。
マイムマイムマイムマイム
マイムマイムマイムマイム
このダンスはなぜか「体力勝負」です。
たった,2分半くらいの曲ですが,これをみんなで踊ると,なぜかとっても疲れます。
(大きな理由は,そのスピードの速さとかけ声です。)
でも,踊り終わると気持ちよくなってくるので,見ている方にもその気持ちよさを伝えられるよう
頑張って練習しています。

どちらのダンスも完成に近づいてきました。練習できるのも後2日です。
体調を崩さないで運動会をむかえられるよう,週末はゆっくり休みましょうね。

フォークダンス練習中

9月11日(金) 3,4年生はフォークダンスの練習をしました。

フォークダンスフォークダンス
フォークダンスフォークダンス
フォークダンスフォークダンス
「オクラホマ・ミクサー」はみんなとっても上手になってきましたね。

フォークダンスフォークダンス
もう一曲の「タタロチカ」はテンポが速く結構難しいですね。それでもずいぶんそろうようになって
きました。細かい手の動きにも気をつけて踊れる子が増えてきました。本番まであと少しです。
がんばりましょう。

フォークダンスの練習中です

3年生と4年生は運動会で「フォークダンス」を踊ります。絵文字:ハート
今日は体育館でたっぷり練習しました。

最初は,「オクラホマ・ミクサー」です。
オクラホマ・ミクサーオクラホマ・ミクサー
オクラホマ・ミクサーオクラホマ・ミクサー
4年生は昨年も踊っているので,すぐに思い出して3年生に教えながら練習しました。
3年生ものみこみが早く,2回目の練習でだいたいそろってきました。
すごいぞ!!3年生!!

フォークダンスは今年も2曲踊ります。
2曲目は「タタロチカ」です。踊ったことがある子も何人かいるのですが,ほとんどの子は今回初めて踊ります。
今日,初めて練習してみました。
タタロチカタタロチカ
何とか,最後の所まで練習しましたが,まだまだ披露する段階ではありません。
これからもがんばって練習して「かわいく,そしてかっこよく」踊れるように頑張ります。絵文字:笑顔