日誌

2010年9月の記事一覧

4年生:栄養指導

9月27日(月)今日は,来月宿泊学習に行く4年生の教室で食事についての学習がありました。
栄養士の先生が,宿泊学習の時の食事(バイキング)についていろいろ教えてくれました。

栄養指導
バランスよく食事をするためにくるくる回る「コマ」を使って分かりやすく教えてくれました。

選んだ食事選んだ食事
みんなが自由に選んだ食事のメニューです。バランスの良い食事になっているかな?

選んだ食事のコマ選んだ食事のコマ
あれれ?いろんな形の「コマ」ができてしまいました。

10月の宿泊学習では,栄養士の先生の教えてくれたことを思い出して,食事をしましょうね。

ふれあい広場

9月29日(水)今日は,ふれあい広場で全校遊びをしました。
今回は,「全校ふやし鬼」です。
300名近くの子ども達が一緒に鬼ごっこをして,どんどん鬼が増えていきます。
鬼は赤帽子,逃げている人は白帽子です。
ふやし鬼ふやし鬼
はじめは校庭中が「白帽子」でしたが,少したつと,どんどん「赤帽子」が増えていきました。
結局最後はみんな「赤帽子」になってしまいました。
単純な遊びですが,逃げているときはとってもスリルのある遊びです。(^_^)v

4年生親子の集い

9月30日(木)今日は,4年生の親子の集いがありました。
最初は,親子給食です。
親子給食親子給食
親子給食親子給食
みんなでにぎやかに食べました。おいしかったですね。
続いて「日光彫り体験」をしました。親子で力を合わせての共同作業です。
日光彫り体験日光彫り体験
日光彫り体験日光彫り体験
みんなそれぞれに記念にのこるものができました。 ばんざーい!!
 
役員さんをはじめ,保護者の皆様いろいろとご協力ありがとうございました。

修学旅行速報

6年生 修学旅行 速報!
あいにくの雨・・・。
しかし、そんなことではめげない6年生です。
国会議事堂でよく学び、
ディズニーシーでよく遊び、
無事一日目を終了しました。
体調をくずす子もいませんでした。
みんな元気です。パワフルに頑張っています。
ラッキーな班
小雨になりました。
集合時間も守り、すばらしい活動ぶりです。
ご飯もしっかり食べました。
全員のせられなくてごめんなさい。
明日は、きっと晴れると思います。
明日もはりきっていこう!
おいしい

5年生・社会科見学in足尾

9月27日、5年生が社会科見学で、
足尾環境学習センター、足尾銅山観光、星野富弘美術館を見学してきました。
写真は、足尾銅山観光を見学している様子です。
 
  トロッコに乗って、いざ、銅山の中へ……。
 
 
  銅山のトンネルの中で。
 
 
  いろんな鉱物が採れたんだねぇ。                削岩機、体験中。
 
 足字銭12kg。 軽々?
 
ひとりひとり興味を持って、よ~く見学していました。
昔の銅を採掘する大変さや、自然を守る大切さに気付いたようです。