日誌

2010年3月の記事一覧

離任式

3月31日(水)今日は離任式です。
日光小学校から出られる先生方と子ども達とのお別れの日です。
離任式
今年はなんと10名の先生方とのお別れになりました。
(都合により1名の先生はお休みされたので,式には9人の先生方が出席しました。)
離任式離任式離任式
離任式離任式離任式
離任式離任式離任式
 
最後はみんなでお見送りです。
10名の先生方,今後もそれぞれの場所でのご活躍をお祈りしています。
お見送りお見送り
 
そして,今日は離任式の後に,5年生(新6年生)が来年度のために
荷物移動などをしてくれました。
新6年生大活躍のお掃除新6年生大活躍の教科書運び
教科書や机などを運んだり,それぞれの教室の掃除もやってくれました。
どうもありがとう!!
自分から進んで働いてくれる姿はとってもかっこよかったですよ。(^o^)

修了式

3月24日(水)今日は平成21年度の修了式です。
 
修了証書授与
各クラスの代表者が校長先生から修了証書を受け取りました。
 
校長先生のお話
校長からのお話は,
◇1年前の4月の自分を思い出してみると,背も伸びました。漢字もたくさん覚えました。
難しい計算もできるようになりました。そして,友だちのことをいろいろと考えられるようになり,
挨拶も元気にできるようになりました。みなさんそれぞれに立派に成長しましたね。
◇交通事故などに十分注意して春休みを過ごしましょう。
でした。
 
代表児童発表 
この後,代表の子どもが3学期の生活や,1年間を振り返った発表をしました。
2人とも堂々としていて上手でしたね。(^o^)
 
 
修了式の後,スポーツで活躍した人たちの表彰がありました。
ミニバス男子フィギュアスケート
スピードスケート
みなさんおめでとうございます。

祝卒業式

3月19日(金)今日は卒業式です。

雪の卒業式
木々にうっすらと雪が積もったきれいな空気の中,さわやかな朝を迎えました。

卒業式
卒業生の入場です。

証書授与です卒業生
卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。
別れの言葉別れの言葉
別れの言葉では,これまでの小学校生活を振り返り,様々な方々に感謝の気持ちを伝えました。
 
退場
たくさんの拍手に送られての退場です。

卒業生のみなさん,本当におめでとうございます。今後のみなさんのご活躍をお祈りしています。(^_^)v

ご参列頂いた皆様にもお礼申し上げます。m(_ _)m



今日の6年生の様子

3月16日(火)今日は,卒業式の練習も一休み。
休み時間にはいろんな場所で思い思いに楽しい時間を過ごしている子どもたちがいました。

そこで,もうすぐ卒業する6年生は何をしているのかな?と探しに行ってみました。
ドッジボール
校庭では,6年2組の子どもたちがドッジボールをしていました。
ドッジボールドッジボール
ドッジボール
とっても楽しそうでした。(^o^)

校舎の中に戻って教室をのぞいてみると,
6年1組の教室
6年1組ではみんなで何かを作っているようです。
作業中
それぞれに作るものの分担があり,相談しながら作業しています。
↓これが,その作っているもの!!
製作途中
何だか分かります? 実はこれ,6年生が日光小学校のために作っているものです。
(もちろん6年2組のみなさんも作ってくれています。)
卒業式の時に会場で紹介されるのでしょうか??? 楽しみです。

こんな日々を送っている6年生も今週末でいよいよ卒業です。
ちょっと寂しい気もしますが,新たな「旅立ちの日」でもあります。
みんなで門出をお祝いしましょう。絵文字:笑顔

卒業式の練習

3月10日(水) 今日は,全校生が集まって卒業式の練習がありました。
先週から学年毎や,在校生と卒業生に分かれての練習をしてきましたが,
今日からは,いよいよ卒業生と在校生が一緒に呼びかけや歌の練習をします。

卒業式の練習
6年生一人一人が大きな声で呼びかける言葉は,それぞれに心に響いてきました。
歌もきれいな声で歌い,みんなの気持ちが伝わってきます。
この調子で仕上げて来週の本番では,お家の方や地域の方にみんなの立派な姿を
見せられるよう頑張りましょうね。