日誌

2010年5月の記事一覧

陸上大会

5月27日(木) 今日は,陸上大会が行われました。
 
ハードル走ハードル走
ハードル走の様子です。スタートダッシュがすばらしかったですね。
 
 
↓↓↓↓各学年のリレーの様子です。
リレーリレー
4年生です。初めての大会ですが立派に走りました。

リレーリレー
5年生です。バトンパスがきれいに決まりました。

リレーリレー
6年生です。最上級生はスピードも速く,みている人たちを圧倒していました。

ほかにもたくさんの種目でたくさんの子どもたちが大活躍してくれました。
1番や優勝という結果もうれしいですが,やはり真剣に取り組むみんなの姿が
とってもかっこよく,みている人たちを感動させてくれました。
選手のみなさん,どうもありがとう。

陸上練習

5月26日(水)明日は,陸上競技大会です。
選手のみんなはこれまでとってもがんばって練習をしてきました。
↓これは,昨日25日(火)の様子です。
リレーの練習リレーの練習
朝のリレー練習です。
バトンパスを中心に何度も練習し,どのチームもみんな上手になってきました。
 
ソフトボール投げ走り高跳び
ハードル
 ソフトボール投げ,走り高跳び,ハードル走など,業間の時間には
それぞれの種目ごとにがんばって練習をしてきました。
(写真には写っていませんが,走り幅跳び,100m走,800m走・1000m走の練習もみんながんばっていました。)

さあ,明日27日はいよいよ本番です。
選手のみなさん,自分の力を思いっきり出してみてくださいね。
結果も大切ですが,これまで一生懸命がんばって練習してきた,みなさんの真剣な姿は
もう十分金メダル級ですよ。
フレー!フレー!日光小!!

2年・史跡めぐり

5月21日(金)
 山内方面に史跡めぐりに行ってきました。
 ボランティアの原田京子先生に説明していただいたりクイズをだしていただいたりしながら、楽しく史跡めぐりができました。
 特に、神橋では、結婚式が行われていて、子どもたちは興味深く見ていました。
 帰りに小杉放菴美術館も見学してきました。

6年 史跡めぐり

6年生の史跡めぐりは、
深沙王 、日光奉行所跡、青龍神社、金谷武家屋敷、
延命地藏堂、殉死の墓、八幡神社、御用邸、本町の町並み、
落合源七・巴快寛顕彰の碑、日光橋たもとのポケットパーク
というコースでした。
 
ボランティアの星野初代先生をお迎えし、
スタートから楽しいお話を聞くことができました。
 
スタートたのしみ
日光小学校の6年生は、6年間地域の史跡めぐりを行ってきました。
こんなに地域に詳しい小学生は、全国でも珍しいとほめてくれました。
今年は、その集大成、最後の年です。
みんな真剣に話を聞いています。
右上の写真は、どこでしょう・・・?
・・・・旧日光小でしたね。
 
めぐり  史跡めぐり
 
青龍神社は、全国でも珍しい晴れをお願いする神社だとわかりました。
それぞれの楽しい行事を思い、お願いしました。
 
1組と2組の集合写真です。田母沢御用邸です。
 
 史跡
 
青龍神社
 
史跡めぐり 史跡めぐり
 
延命地蔵堂のお地蔵様は、こんな格好をしているのですね。
殉死の墓は、いろいろと考えさせられることがあったようです。
6年生のみんなは、いいところに目をつけ、質問し、
よい勉強になりましたね。
 
暑い中、とてもわかりやすく、楽しい案内をしてくださった初代先生に
感謝しています。ありがとうございました。