日誌

2009年10月の記事一覧

【6年生】図工と英語の授業

◆6年生の図工では,リンク機構という仕組みを使って,
 キャラクターを動かす工作を製作中です。
 
 
 
 耳が動いたり,くちばしが動いたり,・・・
 楽しい作品がたくさんできてきました。
 
  
 
 
◆今週の英語の授業は,Halloween.
 Jack-o'-Lantern,GHOST,・・・ などの名前を覚えた後は,
 Monster たちの福笑い。
 
 
 
 最後には,"Trick or treat!" で candy をもらいました!
 
  
 
◆この日の昼休みには,次の日に行われる校内持久走大会のために,
 応援席にならべる渡り板をたくさん運んでくれました。
 6年生の皆さん,ありがとう。

持久走大会

10月28日(水)秋晴れの中持久走大会が行われました。

持久走大会持久走大会
低学年の様子です。みんな思いっきりがんばっていました。
 
持久走大会持久走大会
中学年です。4年生は昨年の自己記録の更新を,
3年生は,長い距離を走り抜こうと,それぞれがんばりました。
 
持久走大会持久走大会
高学年です。2000mの長いレースでした。
高学年男子のレースには,ボストンマラソンシニア部門で優勝した
日光小学校の卒業生もいっしょに走りました。みんなのお父さんよりも
ずっと先輩の方ですが,とっても速かったですね。

今日は,参加した全員が「がんばる」姿を見せてくれました。
とってもかっこよかったですよ。(^o^)

4年2組リクエストメニュー

10月28日(水)この日は,4年2組のリクエストメニューでした。

リクエストメニュー
ごはん,牛乳,ホタテ入りサラダ,すまし汁,アセロラゼリー,そして・・・・
 
豚肉のソテー!!
キタ──ヽ('∀')ノ──!! 
※学校らしくなくてすみませんm(_ _)m
みんな大満足です。
リクエストメニュー
班ごとに撮影しようと思ったら,何故かこんなに人数が増えてしまった・・・。
 
リクエストメニュー
こちらは,普通に撮影できました。(何故か2回ともうつっている人がいるような・・・・・・)
とってもおいしかったですね。
調理員さんや栄養士の先生,どうもありがとうございました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 
おまけ
実は日光小学校の給食は今年から大きく変わっています。
(子ども達は,言われなくても知っていますよね。)
実は,野菜に・・・・

リクエストメニュー
当たりがあります!!
今日のすまし汁にも花型ニンジンが入っていました。
当たったみなさん,おめでとー!!
どのクラスにも,少しずつ入っているようです。次は誰が当たりの給食になるかな??

ハロウィンです

10月はハロウィンの季節です。
日光小学校でも,10月最後の週の英語は「ハロウィン」がテーマです。

この日は4年2組が英語の学習をしました。
最初にALTの先生からハロウィンの説明を聞きました。外国の写真を見せながらの説明でした。

その後,みんなで「作業」にとりかかりました。
英語
英語
何をしているのか分かりますか?
(何か絵を描いていますね。)

英語
みんなが描いた絵をALTの先生がくっつけています。
手足があるようですね。何でしょう??
正解は↓↓↓↓



















英語
ハロウィンに出てきそうな「モンスター」です。
どれが一番怖いと思いますか~~??

ちなみにモンスターを作ったグループごとに記念撮影もしました。
英語英語
英語英語
おそろしいモンスターの前でみんな笑っています。 結構度胸がありますね。(^_^;)

英語
最後はおきまりの「Trick or treat( お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」
といって,ALTの先生からご褒美をもらいました。(^_^)v

1年生の算数の授業

10月27日(火)1年生の教室で算数の授業がありました。

算数
この日は「ひき算」の学習です。

算数算数
みんな教科書の絵を見ながらひき算の問題を作っています。
「のこりは・・・」とか,「どちらが・・・」など,ひき算の問題で使われる言葉を上手に選んで使っていました。

算数
問題を作った子は手を挙げて先生に確かめてもらっています。

算数算数
この後,みんなで作った問題を発表しあって,どんな問題ができたのか確かめました。

算数
みんな教科書の絵をよく見ているのでいろんな問題が出てきましたね。よくできていましたよ。

この後できた問題を式に直して,式を仲間分けしていきます。
どんどんかしこくなっていく1年生ですね。これからも頑張ってくださいね。(^o^)