日誌

カテゴリ:今日の出来事

感謝の会

2月25日(金)
今日は,児童会の主催で「感謝の会」をおこないました。
これは,登下校の安全を見守ってくれる交通指導員さんや,本の読み聞かせ,学校の図書館の整備など
様々なところで学校の活動に協力してくれるボランティアさんに感謝の気持ちを伝える会です。
お客様の入場
子どもたちの拍手に包まれて,体育館に入場しました。
感謝のお手紙花束贈呈
子どもたちからお客様一人一人に感謝の手紙と花束の贈呈です。
合唱のプレゼント
みんなで「世界に一つだけの花」の合唱をプレゼントしました。
この後,お客様は6年生と会食(給食)をしました。
様々な場面で子どもたちの活動に協力してくれる皆様本当にいつもありがとうございます。

吹奏楽部卒業コンサート

2月25日(金)
今日は,吹奏楽部の卒業コンサートがおこなわれました。
全体合奏
初めはみんなでの演奏です。
下級生の合奏感謝のメッセージ
下級生から6年生へ合奏のプレゼントと6年生一人一人への感謝のメッセージです。
6年生ぬきでも頑張って演奏できました。
 
6年生の演奏6年生からのメッセージ
続いて6年生から演奏のお返し(さすが6年生!!とっても上手でしたね)と
会場のみなさんへありがとうのメッセージ(しかも合唱付き)です。
最後は全員での合奏でコンサートを締めくくりました。
6年生のみなさんとっても上手でかっこよかったですよ。

学校開放

2月15日(火)本日と明日16日(水)の2日間は,日光小学校の学校開放日です。
授業参観以外の授業(一部テストをやっているところもあるかもしれませんが・・・)を自由に参観できます。
また,3階のなごやかルームでは校内書き初め展も開催されています。
書き初め展書き初め展
今年も力作揃いです。ぜひ皆様ご覧ください。

書き初め展書き初め展
 
おまけの連絡
現在学校の校庭が雪でいっぱいです。授業参観の時はその校庭に車を止めていただくことになりますが,
いつものように止めることが難しい状態です。できるだけ徒歩や相乗りでのご来校にご協力ください。
また,校庭が大変ぬかるみますので,履き物もお考えいただけたらと思います。
(子どもたちや職員は校庭に出るときは長靴です。)
皆様のお越しをお待ちしています。

給食委員会の発表

遅くなりましたが・・・・
2月8日(水)
今週も水曜日はふれあい広場がおこなわれました。
今週は給食委員会の発表です。
給食委員会は,よしながこうたくさんの書いた絵本「給食番長」を劇で発表しました。
給食番長給食番長
給食番長給食番長
とってもおもしろい発表で,給食を残さず食べようと呼びかけました。
 
今日はこの後,福祉広報委員会がおこなっているペットボトルキャップ回収に対して
地域のコンビニエンスストアから協力への感謝状が贈呈されました。
ペットボトルキャップ回収協力で表彰されました。
キャップ800個でワクチン1人分になるそうです。
学校では今後もペットボトルキャップ回収を続けていきますので,よろしくお願いします。

ふれあい広場(保健集会)

2月2日(水)
今日は,ふれあい広場で保健委員会の発表がありました。
毎月おこなっている(今週も実施中)「いきいき生活大作戦」についての発表です。
あいさつ,食事,睡眠など,生活のリズムを整え健康な生活することを呼びかけました。
ふれあい広場ふれあい広場
ふれあい広場ふれあい広場
そのまま発表するのではなく,寸劇などをビデオに撮って,テレビ番組風に発表していました。
とっても楽しくてためになる発表になりました。