日誌

カテゴリ:1年生

クイズ大会?

3月4日(金)
今日は,3時間目に1年生の教室で国語の授業がありました。

黒板に書いてある内容を見ると,今日の授業は
黒板
どうやらクイズ大会のようですね。

↓活動の様子です。↓
クイズ大会クイズ大会
クイズ大会クイズ大会
クイズ大会クイズ大会
大人が聞いてもおもしろいクイズばかりでしたよ。
こうしてクイズを出したり,出題者に質問したりすることで相手に分かりやすい話し方や聞き方を学習しました。

1年 昔の遊び

2月8日(火)
昔の遊びを,
おじいちゃんおばあちゃんが先生になって教えてくれました
  「ご案内しま~す」        「校歌のプレゼント」
 
 
「こんなにたくさん来てくれたよ!」                  
<あやとり> ゆびが なかなかうまく動かないな~
 
 
 <こままわし> 「こうやって ひもを まきつけるんだよ。」
  
 
 <おはじき> 「ねらって,ねらって~。」
 
 
 <お手だま>  キャッチ! 
 
     <給食~今日は1の2リクエストメニューでした!>
               
 
     やさしい先生たち!どんなにうまくいかなくても,何回も何回もていねいに教えてくれまし
    た。本当にありがとうございました。もっともっと一緒に遊びたかったなあ!        

1年・水のかさくらべをしました。

1年・さんすう 
「どちらのびんに水が多く入っているかな」 
りかしつでしらべてみました。
水のかさくらべ水のかさくらべ
おおきい大きいカップや中くらいのカップをつかってくらべてみたよ。
 
かさかさ
「これじゃよくわからないね。」             「大きいますと小さいカップ9はいぶんだ。」
「じゃあ、4はいぶん、入れてみよう」と言ってこのあ
と、ためしていました。
「かたほうのびんに水をいれてから、うつしてみ   「大きいますでくらべてみたよ。」
たらあまったよ。」

「大きい水そうでくらべてみたよ。」       「小さいカップ3ばいめで、やっとわかったよ。」
子どもたちは、次々といろいろなやりかたをためしていました。
しっぱいしても、また次の方法を考えていました。
子どもたちの考える力や実行力が伸びていると感じます。

1年生の授業

1月24日(月)
今日は,先週に引き続き1年2組の教室で算数の授業(研究授業)がありました。
今回の内容は「時計の学習」です。これは,昨年までは2年生が学習していたものです。
来年度,教科書が新しくなるのに合わせて現在学校ではこのように
学習の取りこぼしがないように指導中です。(子どもたちもかなり大変ですが,頑張っています。)
さて,授業の様子です。
算数の授業算数の授業
一日の生活について何時に何をするのか,時計の針を動かしてお互いに説明しています。
よくできました
みんなよくできていたようですね。
みんなで確かめ
みんなで確かめみんなで確かめ
最後には代表でみんなに問題を出す子がいて,みんなで解いてちゃんと分かったか
確かめ合いました。

 

世界に一つだけのリース

 Merry christmas ~ ♪
 大切に育てたあさがおのつるを使って,リースを作りました。
 1つ1つが とてもかわいいリース。世界に1つだけのリースです