日誌

カテゴリ:2年生

2年・校外学習・電車に乗って図書館に行ってきました!

2月4日(金) 
2年生は、校外学習で電車に乗って図書館に行ってきました。
 
今回の校外学習では、電車に乗って今市駅まで行って、今市図書館で本を借りて帰ってきました。
お金をもって電車のきっぷを買う体験もしてきました。
駅や電車や図書館では、ほかのお客さんのことを考えマナーを守って行動することができました。
電車内の様子
ガタンゴトン、電車、楽しい!乗り心地いいよ。
 
切符を買う
しんちょうにえらんで、きっぷを自分でかえたぞ!
 
駅に入る
駅に入ったよ。
 
電車を待つ
黄色い線の内がわで待たないとね。
 
日光駅日光駅2
日光駅に着いたよ。学校に着いたら、借りてきた本を読むの楽しみだな。
 
実際に電車に乗って本を借りてきたことは、子どもたちにとってとても楽しい体験になったようです。 

2年生の教室

1月21日(金)
今日は2年生の教室で国語の授業(研究授業)がありました。
切り取られた色紙の形をみて,それが何に見えるか話し合いをするというものです。
ポイントは,「何に見えるか理由を付けて相手に分かるように説明する」ということです。
グループごとに活動をしましたが,どのグループもいろいろな意見がでて,
しかもちゃんと理由をつけて話し合いを進めていました。
さすが,もうすぐ3年生になるみなさんですね。しっかりお勉強をしていました。
ということで,授業の様子のスナップです。
(授業参観とはちょっと違う子どもたちのいつもの様子です。)
2年生2年生
2年生2年生
2年生2年生
2年生2年生
2年生2年生
2年生2年生

2年・町たんけん

11月4日(木)、2年生は町たんけんに行ってきました。
 
今回は、グループにわかれて警察署、消防署、日光支所、郵便局を
見学し、その後全員で公民館と図書館を見学しました。
子どもたちは、どの場所でも瞳を輝かせて見学し、施設の方々のお話に
興味をもって耳を傾けていました。
警察署、消防署、日光支所、郵便局、公民館、図書館のみなさん、
お忙しい中、熱心にお話をしていただきありがとうございました。
ボランティアとして子どもたちを見守っていただいた保護者の方々、
ありがとうございました。
 
警察署
警察署にて 「こんなふうになってるんだ。すごい。」 
 
消防署
消防署
「かっこいいな、消防車。」
 
公民館 
公民館にて 「べんきょうになるなあ。」
 
図書館にて 「これ、読みたいな。」
 
楽しくて有意義な活動ができました。
今日の学習を今後にいかしていきたいと思います。

スポレク・エコとちぎPRキャラバン隊の来校

スポレク・エコとちぎPRキャラバン隊の訪問がありました。
2年生も、スポレク応援ソングに合わせて「とちまるくん」と
いっしょに元気いっぱいダンスをしました。
笑顔で踊っています。
笑顔で踊っています。

みんな楽しそうです。
とても楽しそうです。
 とちまるくんといっしょに踊っています。
とちまるくんといっしょに
大人気の「とちまるくん」と握手をしました。

2年 たのしかったね まちたんけん!

2年 6月24日(木) たのしかったね まちたんけん!
 子どもたちは、行きたいお店ごとに9グループに分かれて活動しました。お店では、中の様子を見せていただき、質問したり買い物したりしました。
 教室にもどった子どもたちは、口々に「楽しかった」と言っていました。
 今回の町探検では、12名の保護者の皆様が安全ボランティアとして参加してくださいました。おかげで全員無事に活動することができました。