日誌

2010年11月の記事一覧

スポーツ少年団/公式試合のお知らせ

日光ミニバスケットボール男子 公式試合のお知らせ
 
 ”日光市スポーツ少年団ミニバスケットボール新人大会”
 
 会場:今市運動公園体育センター 
 
 12月4日(土) 10:30 vs 今二
           12:30 vs 今市
 12月5日(日) 10:00 (対戦相手は未定)
           14:00 (対戦相手は未定) 
 
  ご都合のつく方は応援よろしくお願いします。
 

生活科校外学習

 ご報告が大変遅れて申し訳ありません。1年生は,生活科の校外学習として,11/8にだいや川公園に出かけました。 
 木の実拾いが,一番の目的でしたが・・・・・・・
 な・な・なんと!  今年は 木の実がない!  のでした。そういえば,あちこちのニュースでくまさんが人里まで足をのばしているとか 言ってましたね~
 かなり残念だったのですが,秋探しビンゴやしばすべりをして,秋の公園を楽しんできちゃいました。
 
 
 
 
  
 
 

スケート教室

今日は今シーズン初のスケート教室でした。
澄んだ青空の下,霧降のリンクで思う存分スケートを楽しむことができました。
前半はコース別の練習。 後半は楽しい自由滑走でした。
初めてスケートをする1年生や,久しぶりなのでドキドキ,という人もいましたが,
体育協会のインストラクターの方や保護者ボランティアの方の御指導もいただいて,
どんどん上達しました。
 
次回のスケート教室は 12月8日(水)です。 楽しみですね。

5年生・社会科見学(県庁&日産)

 11月24日、県庁と日産栃木工場へ社会科見学に行ってきました。
 
 天気に恵まれ、県庁の展望台からの眺めは、それはそれは気持ちのいいものでした。
 (残念ながら、富士山は見えませんでしたが…)
 
 
 
 日産自動車栃木工場では、生産ラインの様子を見学させていただきました。
 みんな、目をキラキラさせて見学していました。写真はゲストホールでの様子です。
 
 
 
 
 

♪音楽集会

今日の業間は,体育館でふれあい広場「音楽集会」を行いました。
(5年生はおでかけ。社会科見学です。)
 
まずはみんなでリズム遊び。
「月・火・水・木・金・土・日」と口で言いながら,手をたたきます。
「タン・タン・タン・タン・タン・タン・タン」
はじめは簡単。
 
 
6年生はその場でジャンプです。
だんだんリズムが難しくなります。
「火」が2人,「金」も2人に・・・。 2人になったところは「タン」ではなく「タタ」になります。
 
 
                                     右側の写真は「タタタタタタタンタンタタタン」
みんな上手にリズムうちができました!
 
最後は今日も「世界に一つだけの花」を合わせました。
 
来週の金曜日,日小フェスティバルで歌います。 すてきな歌声にご期待ください!