日誌

2010年8月の記事一覧

運動会練習がんばっています

8月31日(火)本日も運動会の練習が各学年で行われています。
今日は,全体練習はお休みです。
そんな中,何をしているかというと・・・・
作戦会議中作戦会議中
応援団が赤と白に分かれて,応援合戦の作戦会議中でした。
どちらもよりよい応援にしようと,6年生が中心になって,担当の先生のアドバイスを聞きながら
アイディアを出し合っていました。(お昼休みにのぞいてみたら,どちらも結構仕上がってきていました。)
 
今日はこのほかにも,一輪車の練習が始まりました。
みんながんばっていましたね。(^o^)

夏休み作品展

8月30日です。本日より「夏休み作品展」が開かれています。
夏休み作品展夏休み作品展
たくさんの作品が並んでいます。例年スペースが足りなく困っていましたので,
今年は,作文などの作品を音楽室前の廊下に掲示してあります。力作ばかりですので,ぜひ,廊下の作品もみてください。
(廊下には,運動会ポスターや運動会シンボルマークの候補作品も並んでいます。)
 
夏休み作品展夏休み作品展
子どもたちも見学にきています。
夏休み作品展は明日8月31日までです。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

運動会全体練習開始

8月27日(金),今日から運動会の全体練習が始まりました。
運動会練習
今日は,開会式の練習です。初めて全体で練習しましたが,計画通りにどの学年も
きびきび行動していました。

運動会練習
この日もお昼から夕立で涼しくなりましたが,練習をしている時間(10時台)は
ものすごく暑いです。当然ですが,子ども達の並んでいる校庭には日かげがありません。
それでもみんな頑張って練習に取り組んでいました。

祝★優勝! ドッジボールチャンピオン大会

 
8月28日 日光体育館を会場に,
第32回日光支部児童ドッジボールチャンピオン大会が行われました。
日光小学区からは25日の予選大会を勝ち抜いた2チームが出場しました。
 
第1試合では,東和町・七里・宝殿チームが中宮祠・湯元チームと対戦。
 
一進一退の攻防の末,8-6で接戦を制し,準決勝に駒を進めます。
 
第2試合には,本町・安川町・匠町が登場。所野チームを相手に,6年男子を中心に攻撃を展開。
 
前半をリードしたものの,後半に主力選手Y君が負傷退場のアクシデント。
最後にY君復帰するも,時すでに遅し。残念ながら逆転負けを喫しました。
 
準決勝です。 東和町・七里・宝殿チームは小来川チームと対戦。
  
終始ボールを支配し,次々と相手選手をアウトにしていきます。
前半・後半共に相手を全滅させ,19-0の完封勝利で決勝進出です!
 
いよいよ迎えた決勝戦。対戦相手は,本町・安川町・匠町チームを倒した強豪・所野チームです。
 
しかし東和町・七里・宝殿チームの勢いは止まりません。
試合を重ねるごとに当て方も逃げ方も上手くなり,チームとしてのまとまりも出てきました。
さらに,女子が相手男子の速球をキャッチするファインプレーも続出。
 
気がつけば,決勝戦でも前半・後半共に全滅させての完璧な勝利。
みごと優勝となりました。
東和町・七里・宝殿チームの皆さん,おめでとうございます!
 
最後に記念撮影。 この笑顔です。
 
参加した選手の皆さん,指導してくださった地域の皆様,お疲れ様でした。
審判の先生方,大会役員の皆様,応援してくださった皆様,誠にありがとうございました。

みんなで校庭をきれいにしました

8月26日(木) 昨日の夕立のおかげで,校庭の土も軟らかくなり,
今日は,業間の時間にみんなで校庭の草取り・石拾いをしました。
校庭整備校庭整備
1年生,2年生も一生懸命石拾いなどをやりました。
校庭整備校庭整備
上級生が,みんなの拾った小石や抜いた草を集めてまわり,ずいぶんときれいになりました。
・・・とはいっても,とっても広い第2校庭なので,まだまだ全部は終わりません。
これから運動会の練習の合間などにも,こうした作業を続けていきます。
とっても暑い中,みんながんばりました!!