学校の様子

2020年12月の記事一覧

剣道の授業始まる!

 体育の授業は「剣道」が始まりました。日本の武道を習うことで、「礼儀」や「相手への思いやり」などが身につき、日本人の心に触れることができます。寒い中でも裸足で行いますので、心技体の鍛錬にもなるでしょう。


全国中学校アイスホッケー大会関東代表決定戦

 12月5・6日に全国中学校アイスホッケー大会関東代表決定戦が細尾ドームリンクで行われました。第1試合、前年度シード権獲得の東京都選抜との試合を5-0で勝利し、全国大会出場を決めました。その後、神奈川県選抜との準決勝でも5-0で勝利し、決勝(シード権決定戦)に進みました。
  

  

  

  

 決勝の東中戦は、残念ながら2-5で負けてしまいましたが、また練習を重ねて、2月の全国大会では全力を発揮してきてくれることでしょう。引き続き応援をお願いいたします。
  
 日光勢どうしの決勝は、夢のようでした。これが、全国大会の決勝で実現することも夢ではないかもしれませんね。これからも切磋琢磨できる両校でありたいと思います。

りんどう学級 朗読会

 12月3日 りんどう学級国語科の授業で朗読会を行いました。多くの先生方に見に来ていただくことができました。朗読会が始まると2名の生徒が交代して司会を行ったり、ホワイトボードの準備をしました。緊張しながらも自分の好きな詩を朗読して紹介しました。また、友だちの詩の朗読に合わせて詩の情景を体の動きで表現し合いました。

 最後に自分が創作した詩を朗読しました。そして見に来ていただいた先生方に折り紙で作ったウサギをプレゼントしました。

 その場にいた誰もが、ほっとする時間となりました。

日光中校歌のユーチューブアップ

 日光中学校ゆかりの方々による校歌の歌唱映像が、船村徹記念館のご尽力により、ユーチューブにアップされましたので、お知らせいたします。生徒も映っています。

www.youtube.com/watch?v=wrJtfxdhpNk

   ぜひ、皆様、ご覧ください。
 保護者の皆様には、本日、文書を配付いたしましたので、ご確認ください。
 「校歌の歌唱映像のユーチューブアップのお知らせ」

 

助産師による性に関する指導

 12月2日 授業参観の時間に、1年生が「生命(いのち)の大切さ」をテーマに、獨協医科大学病院にお勤めの助産師、藤岡容子 先生にお話をしていただきました。思春期における性の特徴を知り、命の尊さやこれからの生き方について考えを深めることができました。

 講話の後は、妊婦シミュレータを身につけ妊婦さんになった状態で、床に寝てから体を起こす場合の起きにくさを体験したり、藤岡先生と本校職員による赤ちゃんの誕生を迎えた家族の愛情あふれる紙芝居を見せていただきました。

 最後は、タオルに包まれた沐浴人形を生徒一人一人がだっこしました。参観にいらした保護者の方にもだっこしていただきました。もちろんお上手でした。

 藤岡 先生、お忙しい中、本校1年生のために有意義なお話をしていただきありがとうございました。