学校の様子

2020年12月の記事一覧

今年もお世話になりました!

 本日は、仕事納めです。

 いろいろあった令和2年も、今日で最終日となりました。

 では、皆様、よいお年をお迎えください。

 昇降口前の「五訓の池」の様子(木の枝もスッキリし、新年を迎えます)

今年、最後の練習試合

12月26日(土)所野運動公園テニスコートを会場に、女子ソフトテニス部4名が今年最後になる練習試合に臨みました。

1年生ペアは緊張したようです。対戦した1年生も緊張していたようです。寒かったのかな?

  

2年生ペアはハイレベルな試合を行い、今年の練習試合を終えることができたようです。

  

保護者の皆様今年も大変お世話になりました。2021年も変わらぬ御支援よろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式

 本日、第2学期終業式を迎えました。

 2学期は、運動会、遠足、修学旅行、文化祭など、様々な学校行事が行われた学期でもありました。こんな世の中だからこそ、できないことを悲観することなく、生徒たちは今できることを考え、地域の方に支えられながら走り抜けて来ました。

 生徒たちも充実感を感じているようですね。

また本日は、新生徒会役員の任命式も行われました。

新体制の下、日光中にフレッシュな風が吹くことを期待しています。

生徒会レクリエーション

 本日は晴天にも恵まれ、5・6校時に生徒会レクリエーションが行われました。

校庭で全校ソフトボールを行いました。長い長い2学期を乗り越え、今日は受験を間近に控えた3年生たちも、束の間のリラックスタイム。

そして今回の生徒会企画をもって、生徒会現役員の活動が終了となりました。様々な活動を通して日光中を盛り上げてくれた5名に、心から感謝です。

   

   

文書の配付

保護者の皆様へ

本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

 

「日課変更のお知らせ」

令和3年1月13日(水)は、日光中学校区小中連携一貫教育 合同研修会が安良沢小学校にて行われますので、午前中のみの授業で、給食後に一斉下校となります。

ビオラの植え付け

 12月22日 3年生がビオラを植え付けを行いました。教頭先生の説明を聞き、用務員の先生に手伝ってもらいながら、フラワーポットに赤玉土と培養土を入れその中にビオラの苗を植え付けました。

このビオラは、卒業式に飾ることになります。自分たちで植えた花が、会場をきれいに飾ってくれることでしょう。3年生ごくろうさまでした。

ホームページがリニューアルしました!

 本日、本校のホームページがリニューアルしました。引き続き、ご愛顧の程、お願いいたします。

 学校概要の「校歌(古関裕而作曲)」のページに、「20201030_日光中校歌_CD.wav」(生徒による校歌歌唱)を追加しました。ぜひお聴きください。

  20201030_日光中校歌_CD.wav

日光中三十年史の展示

 船村徹記念館で特別展示されていました、「日光中三十年史」パネルを譲り受けまして、現在、昇降口に展示してあります。ご来校の際は、ぜひご覧いただければ幸いです。


剣道の授業始まる!

 体育の授業は「剣道」が始まりました。日本の武道を習うことで、「礼儀」や「相手への思いやり」などが身につき、日本人の心に触れることができます。寒い中でも裸足で行いますので、心技体の鍛錬にもなるでしょう。


全国中学校アイスホッケー大会関東代表決定戦

 12月5・6日に全国中学校アイスホッケー大会関東代表決定戦が細尾ドームリンクで行われました。第1試合、前年度シード権獲得の東京都選抜との試合を5-0で勝利し、全国大会出場を決めました。その後、神奈川県選抜との準決勝でも5-0で勝利し、決勝(シード権決定戦)に進みました。
  

  

  

  

 決勝の東中戦は、残念ながら2-5で負けてしまいましたが、また練習を重ねて、2月の全国大会では全力を発揮してきてくれることでしょう。引き続き応援をお願いいたします。
  
 日光勢どうしの決勝は、夢のようでした。これが、全国大会の決勝で実現することも夢ではないかもしれませんね。これからも切磋琢磨できる両校でありたいと思います。

りんどう学級 朗読会

 12月3日 りんどう学級国語科の授業で朗読会を行いました。多くの先生方に見に来ていただくことができました。朗読会が始まると2名の生徒が交代して司会を行ったり、ホワイトボードの準備をしました。緊張しながらも自分の好きな詩を朗読して紹介しました。また、友だちの詩の朗読に合わせて詩の情景を体の動きで表現し合いました。

 最後に自分が創作した詩を朗読しました。そして見に来ていただいた先生方に折り紙で作ったウサギをプレゼントしました。

 その場にいた誰もが、ほっとする時間となりました。

日光中校歌のユーチューブアップ

 日光中学校ゆかりの方々による校歌の歌唱映像が、船村徹記念館のご尽力により、ユーチューブにアップされましたので、お知らせいたします。生徒も映っています。

www.youtube.com/watch?v=wrJtfxdhpNk

   ぜひ、皆様、ご覧ください。
 保護者の皆様には、本日、文書を配付いたしましたので、ご確認ください。
 「校歌の歌唱映像のユーチューブアップのお知らせ」

 

助産師による性に関する指導

 12月2日 授業参観の時間に、1年生が「生命(いのち)の大切さ」をテーマに、獨協医科大学病院にお勤めの助産師、藤岡容子 先生にお話をしていただきました。思春期における性の特徴を知り、命の尊さやこれからの生き方について考えを深めることができました。

 講話の後は、妊婦シミュレータを身につけ妊婦さんになった状態で、床に寝てから体を起こす場合の起きにくさを体験したり、藤岡先生と本校職員による赤ちゃんの誕生を迎えた家族の愛情あふれる紙芝居を見せていただきました。

 最後は、タオルに包まれた沐浴人形を生徒一人一人がだっこしました。参観にいらした保護者の方にもだっこしていただきました。もちろんお上手でした。

 藤岡 先生、お忙しい中、本校1年生のために有意義なお話をしていただきありがとうございました。

授業参観・学年PTA

 12月2日 授業参観が行われました。1年生は、助産師による性に関する指導が行われました。
 3年生は社会科の授業を保護者の方々に見ていただきました。授業の中では新聞の株式のページを使って株式投資のシュミレーションを行いました。

  2年生は数学の授業でした。いろいろな星形多角形の角の和について学びを深め合うことができました。

 当日は、学校評議員の方々にも各学年の授業を参観していただきました。
お忙しい中、授業参観・学年PTAに来ていただいた保護者の皆様、学校評議員の方々、本当にありがとうございました。