きぬっ子だより

2017年11月の記事一覧

和楽器は楽しいな!

11月16日木曜日、今日は、6学年の「邦楽教室」です!

お琴、三味線、尺八、難しそう・・・・

いいや!先生方に教わるとすぐに、「さくら、さくら」

「あら、けっこうできる!」「あら!すごく楽しい!」

「今日も楽しく貴重な経験ができました!」

「先生方、寒い中ありがとうございました!」


貴重な体験!

 11月14日水曜日、3学年は、「鬼怒川上流ダム群連携施設見学」に行きました。

 ダムに入る通路は暗く傾斜もあったり、ポンプもすごく大き買ったりと驚きの連続でした。

 案内してくれた方々も「鬼怒川小学校の子ども達の反応は、すごくのりも良く視点も鋭い」と、驚いていました。

 「水がいっぱい入ってくるが、ためられる量が少ないダム」と「水が入ってくる量は少ないが、いっぱいためられるダム」の連携について、ダムの近くの学校ならではのとても勉強になる貴重な体験でした!


楽しい!秋祭り!

 今日(11月14日火曜日)は、鬼怒川小学校の「秋まつり」です。

 地元の幼稚園・保育園のお友だちにきてもらいました!

 心を込めて準備した(1・2学年)ゲーム(つり・わなげなど)で、楽しい時間を過ごしました。

 1・2年生が、とても立派に「小さなお客さま」を御案内して、み~んなが笑顔になりました。「鬼怒川小学校は楽しい~」と感想を言ってもらいました!うれしかったです!


家庭科研修会!

 11月13日(月)5校時、第6学年の家庭科の授業です。今日は、上都賀地区小学校教育研究会家庭部会、鹿沼市・日光市教育会家庭部会の研究授業でもあります。県教育委員会の砂川裕美先生から御指導と、約20名の参加者の御意見もいただきます。

 「くふうしようおいしい食事」のタイトル通り、工夫に向けて活発な意見交換がなされました。さすが6年生!


実りの秋です!

 

 今週は、春に植えた「さつまいも」を収穫しました!

 5年生と2年生ががんばって収穫しています!

 なんだかうれしそう!なんだか楽しそう!なんだかおいしそう!