きぬっ子だより

2017年11月の記事一覧

学習発表会です!(1学年おむすびころりん)

 11月28日火曜日の学習発表会の様子です!

 1学年は、「おむすびころりん」です!会場からは、「かわいい!」の声が上がります!

 おむすびさん役の子に歓声が上がります!(見事なころりんぶりです)

 ステージを降りて、立体的な構成劇にもなってます!

 「全員主役」のキャスティングです!


学習発表会!(2学年)

 2学年の様子です!

 カタツムリさんが、見事にがまさんのおうちにお手紙を届けることができました!「かわいい!」の声と共に、こちらも立体構成劇という難しい劇を見事に演じました!最後にみんなで「万歳!」でした~! 

学習発表会!(3学年)

 

 3学年は、「ちいちゃんのかげおくり」です!

 会場が感動の涙・涙でした。特に地域の方々は「家族愛だね」とか「息子が昔、鬼怒川小学校でやった劇なので、思い出してまた感動したよ」と涙で語っていました。時代を超えて感動の嵐が吹きました!

  

学習発表会!(4学年)

 4学年は、「2分の一成人式」です!10年分の家族への感謝と芽生え始めた将来の夢を発表しました!幼い頃の写真の前で発表したり、寸劇を演じたりの発表でした!

 会場は、感動の涙と賞賛の拍手に包まれました!


準備万端です1

 明日はいよいよ!学習発表会です!準備万端整いました!

 地域の皆様!保護者の皆様!ご来場をお待ちしています!

 写真は、昨年度の様子です!今年度も工夫を凝らしています!

 午後は、「おさるの学習発表会」です!地元「日光さる軍団」のおさるさんが来てくれます!

 13時30分からです!こちらもお楽しみにお出かけください!

  


おはようございます!学習発表会(予告編)

 お休み明けですが、学習発表会に向け確実に着実に練習が行われています!

 月曜日(27日)は、リハーサルです。御期待ください!

 『保護者の皆様・地域の皆様』

 日光さる軍団の方も、本日リハーサルです!

 どうぞ、お集まりください! 13時30分・鬼怒川小学校体育館です!

 もちろん!料金は「無料」です!


おしらせ!

 <お知らせ>

 ただいま、鬼怒川小学校のFAXが

 受信できない状態です。

 大変、ご迷惑をおかけいたしております。


おしらせ!

 

 <受信できます!>

 FAX受信ができるようになりました!

 たいへんご迷惑をおかけ致しました。


学習発表会!予告編!

 11月28日火曜日の学習発表会に向けて、練習も大詰めを迎えて参りました。

 6学年の様子です!「おもしろまじめ!」で、皆様を楽しませてくれることでしょう!

 こう御期待!

 「学校だより:松風」で、「5学年臨海自然教室」「持久走大会」の様子もお知らせして  います! あわせて御覧ください1

 午後13時30分からは、「おさるの学習発表会」です!

 地域の皆様・保護者の皆様~! お楽しみに~!


学習発表会!<予告編>

 11月28日の学習発表会に向けて、子ども達・先生方が、がんばっています!

 こちらは、2学年の様子です! こう御期待!

 『地域の皆様・保護者の皆様へ』

 午後の部は、13時30分から「おさるの学習発表会」があります! 地元鬼怒川の「おさるランド出演となっています!」

     鬼怒川小学校体育館へお越しください! 御一緒に楽しみましょう!

 

和楽器は楽しいな!

11月16日木曜日、今日は、6学年の「邦楽教室」です!

お琴、三味線、尺八、難しそう・・・・

いいや!先生方に教わるとすぐに、「さくら、さくら」

「あら、けっこうできる!」「あら!すごく楽しい!」

「今日も楽しく貴重な経験ができました!」

「先生方、寒い中ありがとうございました!」


貴重な体験!

 11月14日水曜日、3学年は、「鬼怒川上流ダム群連携施設見学」に行きました。

 ダムに入る通路は暗く傾斜もあったり、ポンプもすごく大き買ったりと驚きの連続でした。

 案内してくれた方々も「鬼怒川小学校の子ども達の反応は、すごくのりも良く視点も鋭い」と、驚いていました。

 「水がいっぱい入ってくるが、ためられる量が少ないダム」と「水が入ってくる量は少ないが、いっぱいためられるダム」の連携について、ダムの近くの学校ならではのとても勉強になる貴重な体験でした!


楽しい!秋祭り!

 今日(11月14日火曜日)は、鬼怒川小学校の「秋まつり」です。

 地元の幼稚園・保育園のお友だちにきてもらいました!

 心を込めて準備した(1・2学年)ゲーム(つり・わなげなど)で、楽しい時間を過ごしました。

 1・2年生が、とても立派に「小さなお客さま」を御案内して、み~んなが笑顔になりました。「鬼怒川小学校は楽しい~」と感想を言ってもらいました!うれしかったです!


家庭科研修会!

 11月13日(月)5校時、第6学年の家庭科の授業です。今日は、上都賀地区小学校教育研究会家庭部会、鹿沼市・日光市教育会家庭部会の研究授業でもあります。県教育委員会の砂川裕美先生から御指導と、約20名の参加者の御意見もいただきます。

 「くふうしようおいしい食事」のタイトル通り、工夫に向けて活発な意見交換がなされました。さすが6年生!


実りの秋です!

 

 今週は、春に植えた「さつまいも」を収穫しました!

 5年生と2年生ががんばって収穫しています!

 なんだかうれしそう!なんだか楽しそう!なんだかおいしそう!

 

5学年 社会科見学!

 5学年が、バスを作る工場に行って、社会科の学習をしてきました。

 普通の工場よりも、ゆっくりとしたスピードで作る工場なので、とても勉強になりました。 

3・4学年「喫煙防止教室」

 

 3・4年生を対象にした「喫煙防止教室」が開かれました。

 神山ゆかり先生(お医者さん)の熱心な話と映像で、今後の子どもたちの生活に充分な示唆を与えていただきました。


栃木県の国語研究発表会!

 11月2日(木)、栃木県の小学校国語研究発表会が鬼怒川小学校で行われました。

 県内の先生方、約100名にお集まりいただきました。

 授業を行ったのは、1・5・6学年でした。

 下野新聞にも掲載されました。

 「学び合い、話し合い、深め合う学習」として、また、「掲示発表」・「研究の説明」・「おもてなしの心」等についても、参加した先生方から絶賛を得ることができました。

 さらに、「素晴らしい!本当に素晴らしい子ども達ですね!」との声も多数いただくことができました。