きぬっ子だより

2020年6月の記事一覧

交通安全に気をつけて!!~交通教室~

 5月に行われる予定だった「交通教室」を臨時休業開けの6月18日に行いました。日光市の生活安全課の方々をお迎えして、安全な横断歩道の渡り方などを御指導していただきました。どの子も真剣に話を聞き、「車は急に止まれない」というお話には、「知らなかった。」「びっくりした。」等の声が・・・ 自分で意識していくことが大切なのだと実感したようでした。

生活安全課の方から説明。


「確認、右、左、右、前。横断。」みんなで声に出して確認。



これからも交通ルールを守って生活しよう!!

ふれあい活動、楽しかったね!!

 6月から始まった学校生活。毎年、本校は地域の高齢者の方々に御参加いただき、「県民の日 きぬっ子ふれあい活動」として、一緒に昔の遊びを楽しむ行事が行われていました。ところが今年は、このような状況下で中止となってしまいました。また、新入生を迎えての児童会の集会もできなかったため、ふれあい活動と新入生歓迎をかねての集会を6月16日に行いました。1年生をきちんとお迎えし、清掃班をかねた仲よし班の絆を深めることができました。
 児童会の代表・集会委員会が中心になり、密にならないゲームを考え、青空の下、みんなで楽しく過ごすことができました。

1年生をみんなでお迎え。一人一人名前を呼んで紹介です。


仲よし班に分かれてのゲーム。初めはよそよそしかったみんなもすぐに仲良く楽しみました。
「サイコロ1だしゲーム」


「転がしドッジボール」


代表・集会委員会と6年生が準備や片付けを進んで行ってくれました。

サツマイモを植えたよ。

 6月から新しい生活を意識しながらの学校が再開され、2週間が過ぎました。子ども達の元気な声が響き、学校本来の姿に、もどりつつあります。
 本校では毎年、全校でサツマイモを植えます。その一部は給食の材料や昨年度から「やきいも大会」として子ども達のおなかを満たしてくれています。
 休業中から用務員の小栗さんが、畑を耕し、子ども達がすぐに苗を植えられるようにと準備を進めてくださいました。先週は、「サツマイモ苗植え週間」として、2学年でペアになり、作業をしました。
 秋においしいサツマイモが実って、みんなで「やきいも大会」ができることを願っています。

「こういうふうに植えてね。」6年生が優しく教えてくれました。


「そうそう上手。」1年生も一生懸命です。


「上手にできたよ~。6年生ありがとう!!」元気いっぱいの1年生。


「いぇ~~い。」この手を見て! しっかり働いた4年生。


植えた後は、必ず水をあげないと…「早くおおきくなぁれ。」


さすが3年生は、手慣れたものです。


毎年やっているから、みんな上手ですね。


マルチは大きい学年が担当しました。


「おいしいお芋になるといいね。」「やきいも大会、楽しみ!!」


2年生もしっかり苗を植えました。


「これからも、世話をしようね。」5年生が声をかけます。

学校の様子を御覧ください!

学校の様子を御覧くださいませ!
下野新聞soonに動画配信されてますよ!
と、保護者の方から御連絡頂きました!
ありがとうございます!
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/318084
是非御覧ください!

下野新聞にも紹介!!

 フェイス・シールドをして、笑顔一杯に学校生活を送る子ども達の様子が、「下野新聞6月2日(火)号」に紹介されました。1年生にはやや大きいようですが、子ども達の表情が見えるのは良いですね。
 これからも、様々な対策をとりながら、子ども達が安全に、笑顔で過ごせることを願っています。絵文字:良くできました OK
 

フェイス・シールドで笑顔満開

 先日、東京に住む親戚から「鬼怒川小、新聞の全国版1面にのったねぇ~」と言われました。
 事前に購入した「フェイス・シールド」を着用し、準備登校した子ども達の笑顔いっぱいの様子が「朝日新聞 5月29日(金)号」に紹介されました。
 

 いよいよ、6月1日から、本格的に学校生活が始まります。新しい生活を実践しながらも、子ども達が伸び伸びと大らかに楽しく過ごせるよう、心掛けていきます!!