きぬっ子だより

2016年2月の記事一覧

ふれあい招待給食

 2月24日(水) ふれあい招待給食を行いました。 1~5学年生が6年生を招待して、一緒に給食を食べました。下学年は、手作りのネームプレートやランチマットを6年生へプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。 6年生は小学校の思い出を話したり、鬼怒川小学校のよさを下級生に伝えたりして、楽しく会食ができました。
      
                                                                                                                       

授業参観実施


今年度最後の授業参観が行われました。
各クラスの様子をお伝えします。
 
1年「ビルをつくろう」 四角形を並べてビルを作り、部屋の数を式に表す。
   
 
2年「分数」 半分にした大きさを二分の一ということを理解する。
   
 
3年「ボールゲーム」 多様な動きをする運動をする。
   
 
4年「熟語の意味」 訓読みを手がかりにして、熟語の意味を考える。
     
 
5年「算数おもしろ旅行」 算数の考えを使ったクイズに挑戦する。
    
 
6年「将来の夢に向かって」 中学校生活についての心構えをもつ。
   
 
せせらぎ1「熟語の意味」 訓読みを手がかりにして、熟語の意味を考える。
   
 
せせらぎ2「かたちづくり」 図形を作る活動を通して図形への関心を高める。
      「角柱と円柱」 角柱円柱の展開図をかき、立体を組み立てることができる。
   
 
 
 
学校の風景
南校舎から移動した図書室
   
 
廊下の掲示物
      

1・2年 生活科校外学習

 2月8日(月)、エーデルワイススキーリゾートで雪遊びをしました。青空が見えるさわやかな天気のもと、元気にそりすべりを楽しみました。
 1年生は、初めてのそりすべりに少しどきどきしていましたが、すぐに慣れて手を振る余裕も出ました。2年生は2回目とあって、風のように滑っていました。また、「1年生、先にいいよ。」と優しく順番を譲っていました。
 
  
 
  
 
 素敵な冬の思い出ができました。