きぬっ子だより

きぬっ子だより

3年 外で音読!!

 

国語 すいせんのラッパ の総まとめとして外で音読をしました。

 

物語が自然の中で展開されていき、季節も同じ春だったので気持ちよく音読をすることができました。

 

 

外なので、声が通らず苦戦していましたが、めあてであった「様子を思い浮かべておんどくをする」という点をしっかりと達成することができました。

 

 

 

避難訓練を実施しました。

  【1年生が入学して初めての避難訓練を実施しました。】

 

  

  まず地震が発生し、その後火災が発生する想定で訓練しました。1年生も、放送を聞いて素早く机の

 下に避難することができました。校庭への避難も、みんな真剣に参加していました。

  いつ、どこで起きるか分からない災害に備えて、自分で判断して行動する力を身につけて欲しいと思い

 ます。校長先生の話の中にあったように「自分の命は自分で守る!!」です。

 

4年生 音読練習

4年生は、明日の授業参観に向けて「こわれた千の楽器」の音読練習に励んでいます。

単元の目標である「想像したことを音読で表す」ために、4グループともに工夫したり、アドバイスし合ったりしています。

3年 授業の様子

社会科 鬼怒川探検隊

 社会科の授業の一環で鬼怒川小学校の周りについて調べています。WEB上で鬼怒川について調べていくことによって、自分のほしい情報をみつけられるか、適切な情報かどうかを見分けられるかなど、情報リテラシーの面でも力をつけていきたいと思っています。

 

算数 九九を見直そう

Ipadを活用して友達に意見を伝えようと頑張っています。

1,2年生 学校探検

 

4月20日(水)

 1、2年生が学校探検をしました。1年生を案内する役の2年生は、最初緊張ぎみでしたが、優しくリードしていろんな教室を案内しました。

 1年生は「ここ知ってる!」「ここはどんな部屋なんだろう。」などと興味津々でした!

 

 

 校長のお話をよく聞いています。

先生たちのお話をよく聞いています。

 

図書室にはたくさん本があるね!

 

上手な絵だなあ~