きぬっ子だより

きぬっ子だより

3年 学校の周りを調べよう

社会 学校の周りを探検しよう の学習で学校の周りを探検し地図を作りました。

 

 

学校の周りの土地の使われ方について調べよう というめあてのもと、北グループと南グループにわかれ、それぞれまとめることができました。

 

2・3年生 校外学習

 5月12日(木)に、2・3年生の校外学習が行われました。

 今年は、なかがわ水遊園に行きました。心配していた天候にも恵まれ、予定通り実施できました。

 

 まずは、みんなで記念撮影!

 

 次に、グループごとに園内を見学しました。

  魚に手を食べられています…!

 

 そして、お待ちかねのお弁当タイム!

 

 昼食の後は、ピラルクーとカピバラの〇×クイズをしました。

 

 

最後に、もう一度水槽に行って、クイズで知ったことを確認しました。 

 ピラルクーのお腹は本当に赤いんだね!

 

生き物についてたくさんのことを学び、楽しい思い出を作ることができました。

1年生 初めての校外学習!

 5月12日(木)小学校に入学して初めての校外学習、宇都宮動物園に行ってきました。

午前中は動物見学、午後は遊園地。雨が心配されましたが、何とか持ちこたえ、みんなとても楽しそうに過ごしていました!ぜひ、おうちでたくさん話を聞いてあげてください ♪

 

フラミンゴと一緒に「はい、チーズ!」

鬼怒川小学校にもう慣れましたか?

  5月11日には、1年生を迎える会を実施しました。5、6年生を中心に楽しい活動を

 企画し、今年は全員で迎える会を実施することができました。

  1年生も、お兄さんお姉さんたちと一緒に、さいころを振ったり、ジェスチャーゲームを

 考えたりと楽しい時間を過ごしました。

  1年生は学校にも随分慣れて、リラックスして過ごせているように思います。

   

   

4年生 図工「コロコロガーレ」

4年生は、図工で「コロコロガーレ」の作品を作り始めました。

ボール紙や紙材を使って、ビー玉のコースを作っています。

一人一人の個性が表れる作品になりそうです!