きぬっ子だより

きぬっ子だより

読み聞かせボランティア

読み聞かせボランティア歩絵夢のみなさんによる読み聞かせがありました。

「本当の強さって何だろう?」という問いに「本当の強さは優しさ」とボランティアの方が聞いた話を語りかけて始まりました。

『せかいでいちばんつよい国』という本を読んでいただきました。

子供たちは、それぞれに「強さ」についての考えを巡らせていたようでした。

歩絵夢のみなさんいつもありがとうございます!

3年生 スーパーとシクラメン農家さんへ!

3年生は、社会科で学習している「スーパーマーケット」「シクラメン農家」へ見学に行ってきました!

かましん森友店では、バックヤードの様子を見せていただきました。

野菜や魚・肉類の冷蔵庫や冷凍庫に入らせていただき、それらの商品が店頭に並ぶまでについて教えていただきました。

 

 

総菜コーナーでは、揚げたてのいい香りの誘惑に負けそうになりながら、調理やパック詰めを見せていただきました。

その後は、子供たちの質問タイムへ!丁寧に答えていただきました。

 

そして、お買い物体験!産地を確かめたり、値段を計算したりしながら買い物ができました。

 

 

続いて、サンフローリー芙久舞さんへ。

シクラメンについて教えいただいたあとで、温室を自由に探検させていただきました。

教科書で学習した「暖房機」や「制御盤」「遮光カーテン」など、実物を見つけて大興奮の子供たちでした。

 

  

最後に、質問に答えていただきました。

そして、お土産にシクラメンもいただきました。教室で大切に育てようと思います。

 

3年生の皆さんは、今日学んだことをこれからしっかりまとめていきましょう!

かましん森友店様、サンフローリー芙久舞様、お忙しい中ありがとうございました。

10/19~11/10 読書月間が行われました!!

 

食欲の秋、スポーツの秋、、、読書の秋ということで、鬼怒川小学校では約1ヶ月間読書月間が行われました。子供たちは、いろいろな活動を通して、本に親しむことができていました。

①歩絵夢のみなさまによる読み聞かせ

一人で読むのとは違って、一気にお話の世界に入れるし、ドキドキワクワクするから楽しい!」という子供たちの声。子供たちにとって、読み聞かせはとても楽しい時間になっています。

歩絵夢のみなさま、いつもありがとうございますキラキラ

②先生たちによる読み聞かせ

最初の日と最終日には先生たちによる読み聞かせが行われました。担任以外の先生に読み聞かせをしてもらう機会はなかなかないので、子供たちは嬉しそうな様子で聞いていましたイベント

 

③秋の本コーナー

図書委員会で秋の飾りを作り、秋の本を集め、秋の本コーナーを作りました!かわいいジャック・オー・ランタンたちが図書室でお出迎えをしてくれましたにっこり

④先生方のおすすめ本

鬼怒川小の先生方がおすすめする本に子ども達は興味津々!!

本を読むのが苦手な子も、先生がおすすめする本なら!ということで楽しそうに手に取っていましたキラキラ

 

 ⑤本を語る会

今回の読書月間の目玉企画です!学年を超えて2、3人一組のグループになり、同じ本を読み感想を語り合いました。子供たちからは「同じ本を読んだのに、人によって面白いと感じるところや感想が違っていて楽しかった。」「好きな場面とかを紹介し合ったのが楽しかった」「自分にはない感想があり ”確かに” と思って面白かった」などという感想が出ていました。

 

 

約1ヶ月間、本に親しむことができました!

読書月間が終わりますが、これからも本を好きになり、たくさん読んでくれるといいですね花丸

学習発表会 大成功!!

【本日、学習発表会が行われました!】

11月8日(水)に学習発表会を行いました。

 開会式では、校長先生から、今年度のキーワードである「+1」の他に「つたえる」をキーワードに学習発表会を成功させようというお話がありました。

 低学年は、発表や劇などを元気にかわいく行うことができました!前年度より成長した姿をお見せすることができました。

 また、上学年は、発表を中心に行い「さすが上学年!」といった、立派でかっこいい姿をお見せすることができました。

 吹奏楽部は、コンクールやフェスティバルで演奏している「Flower Clown」「サークルオブライフ」の2曲を堂々と発表することができました。

 そして、今年度のもう一つの目玉「職員合奏」がありました!先生たちの合奏はどうでしたか!?

 発表内容は以下の通りです!!

 

1年生「1年生の一日」

 

2年生「ニャーゴ」

  

3年生「鬼怒川テレビ放送局」

  

4年生「二分の一成人式」

 

5年生「エコじいエコばあのぼうけん ~環境を守ろう~

 

6年生「歴史上の人物に学ぼう」

  

吹奏楽部演奏

 

 どの学年も、学習した成果を十分に発揮し、大勢の人の前で発表するといった貴重な経験を積み「つたえる」力が身につきました。

 このことを活かし、自分に自信をもって学校生活に取り組んでいけたらと思います。また、たくさんの応援や拍手をしていただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

5年 ガンプラアカデミア

株式会社BANDAI様よりプラモデルを提供していただき、授業を行いました。

ガンプラを作ることを通して、工場で働く人々の工夫について考え、学習しました!

ガンプラを楽しく作り、よく考え学習していました。

また、完成したガンプラを好きなように動かし、技術のすごさにも気付いていました!

有意義な時間になりました。プラモデルを提供していただきありがとうございました!