きぬっ子だより

きぬっ子だより

お楽しみ献立を考えよう!(6年家庭科)

卒業を迎える6年生にリクエスト献立の依頼がきました。

さて、何が食べたいかな?6年生は、和食チームと洋食チームに分かれて、自分たちの好きな給食の献立を考えました。

そこで、栄養教諭を招いて、自分たちの献立がバランスの良い献立になっているか検討することにしました。

 

栄養教諭から栄養素について確認していただき、給食の献立に使われている食材を分類してみました。

また、摂取カロリーについても計算した結果、とってもバランスの良い献立だということがわかりました!

自分たちの考えた献立を食べられるのを、今から楽しみにしています!!

作戦を立てて楽しもう!(6年体育)

6年生の体育では「ソフトボール」を学習しています。

学習のめあてはソフトボールをみんなで楽しもう!です。

そのために自分たちのルール作戦を考えてゲーム大会をすることにしました。

2つのチームに分かれて、自分たちの作戦を考えて、練習方法も工夫していました。

 

そして、いよいよゲーム大会!!

両チームとも自分たちのチームの特徴を活かして、守備の方法を考えたり、打順を考えたりしていました。

ゲーム大会も盛り上がっています!!

4年 益子へ社会科見学

 

12/5(火)4年生は益子へ社会科見学に行ってきました。

益子焼きの中でも、ろくろ体験をさせていただきました!子供たちは初めてのろくろ体験に真剣に取り組んでいました!形を作るのが難しく、初めは少し力を入れただけで形がくずれてしまいましたが、だんだん慣れてきて自分の理想のものを作ることができました了解

お茶碗、コップ、花瓶、お皿・・・・出来上がりが楽しみですね!!キラキラ

 

3年 算数「重さをはかって表そう」

3年生は算数の時間に、重さの表し方を学んでいます。

今日はてんびんを使って、身の回りの文房具が1円玉何枚分の重さなのかを調べました。

てんびんの傾きを見つめる子ども達の目は、真剣そのものです!キラキラ

 

 

授業の最後には、同じ重さの物がいくつ分の重さなのかを調べれば、重さも数で表すことができることをまとめることができました。花丸