きぬっ子だより

きぬっ子だより

クラブ活動!

令和5年度のクラブ活動も、残すところあと少しとなりました。

他学年と交流しながら楽しく活動することができたでしょうか?

クラブ活動の様子を少しだけお届けします!

【スポーツクラブ】

【室内・ものづくりクラブ】

【パソコンクラブ】

今年度もあと少し、楽しく活動しましょう!

どうぶつのちえ発表会(1年)

 国語で学習している「子どもをまもるどうぶつたち」のまとめの活動として、「ほかのどうぶつのちえをはっぴょうしよう」と自分たちが本でちえを調べて、発表しました。4月から、友達の前で発表する機会はたくさんありましたが、「何度やっても緊張する」と子どもたちは言っていました。しかし、回を重ねるごとに声の大きさ・話す速さ・ペアでの協力も上手になってきました。

 発表したそれぞれのどうぶつのちえに「へぇー」「すごーい」「そうなんだ」と新しい発見がたくさんあり、+1(プラスワン)の単元になりました。

 

はじめてのスケートと生活科「雪遊び」(1年)

 学校のスケートリンクで初めてスケートをしました。

 まず、事前にスケート靴を履く練習を教室でしました。                                               

  

 いよいよスケートリンクで初滑りです。氷の上に立つのもやっとでした。

   

 ウエアも着たし、外は雪がたくさん積もっているので、次は、校庭に出て雪遊びをしました。

 まずは、みんなでかまくらを作りました。

 

 そして、好きな遊びをしました。

                                                                                              

授業づくり推進訪問公開授業

1月25日(木)に授業づくり推進訪問公開授業が行われました。

各学年の様子をお伝えします!!

【3時間目】

1年 国語「子どもをまもるどうぶつたち」では、2つの動物をちがいを比べてまとめる活動をしました。

2年 算数「図を使って考えよう」では、テープ図を使って問題づくりをする活動を行いました。

6年 理科「てこのはたらき」では、てこのはたらきで学習したことをもとに釘抜きの仕組みを考える活動を行いました。

4年 国語「世界一美しいぼくの村」では、物語の最後の一文に着目して、物語の終わり方について感じたり考えたりしたことを伝え合いました。

 

【4時間目】

せせらぎ1組 自立活動「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」では、感謝の気持ちを込めたカード作りをしました。

5年 国語「弱いロボットだからできること」では、これからのテクノロジーと私たちの関わりについて自分の考えを文章にまとめる活動をしました。

 

6年 国語「プロフェッショナルとは」では、3人のプロフェッショナルの考えをもとに自分なりのプロフェショナルとは何かを考える活動をしました。

 

【5時間目】

3年 国語「ゆうすげ村の小さな旅館〜ウサギのダイコン〜」では、ウサギのダイコンで学習したことをもとにクマの風船を読んで、物語の「しかけ」を探す活動をしました。

 

【授業研究会】

 

スケート教室

晴天の下、霧降スケートセンターにてスケート教室を実施しました。

 

今回は、講師の先生2名に来ていただくことができ、上級コース、中級コース、初級コースに分かれて練習することができました。

 

午前中の滑走が終わり、お弁当の時間です。

みんなとてもうれしそう!!

 

 

昼食の後は、午前中の練習を生かして、自由滑走をしました。

みんな午前中よりも上達したスケートを見せてくれました!

講師の先生方、ありがとうございました!

 

 

こんだてを工夫して(6年家庭科)

栄養のバランスがとれた1食分の献立を立てることができた6年生は、工夫して毎日の食生活に活かそうをめあてに調理実習の計画を立ててジャーマンポテトを作りました!

野菜を洗って、皮をむき、火が通りやすいように大きさを考えて切っていました。

じゃがいもをゆでてやわらかくして、他の材料と一緒に炒め、味付けをしました。

 

 

おいしくいただきました!

学習のふりかえりには「家でも作ってみたい!」「栄養のバランスがとれた献立を立ててみたい!」と書いてありました。ぜひ、休日に自分で考えた献立でお家の人と一緒に調理をして食事を楽しんでみてください!

小学校で学習したことを確かなものに!(6年)

6年生の算数では「算数のしあげ」という単元で、小学校で学習したことを振り返る単元を学習しています。この単元のめあては、今まで学習したことをふりかえり、確かなものにすることです。

教科書の問題を解いたら、答えを合わせるだけでなく、自分の考えについて話し合いました。

  

 

話し合いをして、解き方について自分の考えを伝え合うことで、解き方のポイントを再確認したり、多様な考え方に気づいたり、学びを深めていました。

3年生 消防署・警察署へ!

1月26日、3年生は今市消防署今市警察署へ、社会科見学に行ってきました。

 

消防署では、教科書で学んだ通信司令室仮眠室を実際に見せていただいたり、救急車の中はどうなっているのかを説明していただいたりしました。

最後には、放水体験はしご車見学もさせていただき、子供たちはとても感動していました。

 

 

 

 

 

警察署では、警察官の方が身につけている装備品を見せていただきました。

さらには、指紋検出の体験や、装備品の試着などもさせていただきました。

最後には、パトカーに試乗させていただき、ちょっぴり警察官になれた気分の子供たちでした。

 

  

  

 

今市消防署のみなさま、今市警察署のみなさま、お忙しい中、貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。

5年 臨海自然教室!

 5年生は、1月18日(木)~1月20日(土)の2泊3日でとちぎ海浜自然の家へ臨海自然教室に行ってきました!三依小学校と合同での実施となりました。

 目的は、「①海の自然にふれ、自然に親しむ心や豊かな心を育てる。」、「②決まりを守り、仲間と協力して生活できる。」、「③自然や公共物を大切にする行動をとることができる。」、「④活動の見通しをもって、自分のことは自分でできるようにする。」の4つです。

 その中でも特に「仲間と協力すること」、「しおりをよく読んで自分のことは自分でできるようにすること」の2つを重点的に意識して生活することができました!

 以下、活動の様子です。

【1日目・1/18(木)】

入所

塩づくり・つぼ焼きいも

館内オリエンテーリング

 

【2日目・1/19(金)】

野外調理

アスレチック遊び

グランドゴルフ

ナイトハイク

 

 【3日目・1/20(土)】

退所

アクアワールド

 
とっっってもいい学びや楽しい思い出ができました!!!

5年生も残り約2ヶ月!最高学年に向けてたくさん学んで協力していきましょう!

スケート学習スタート!

今年度は、1月15日からスケートリンクが凍り、6年生を皮切りにスケート学習が始まりました。

1年ぶりのスケートに子供たちは大はしゃぎです!

 

16日は、雪の中でのスケート学習になりました。雪

 

2月の霧降スケートセンターでのスケート教室に向けて、みんなで少しでも滑れるようにしていきましょう!

2年 算数 自分たちでやってみよう!

【今回は算数「4ケタの数」の授業の様子をお伝えします】

 

 

 膨大な数の〇の数をどうすれば効率よく数えられるか、1000のかたまりが10個集まった時はどうすればよいかを自分たちだけで話し合い、解決することができました。

みんなで話し合って、習ったことを使えば、新しいお勉強もできることが分かりました!!

第2回 家庭教育学級

 昨日1月11日(木)令和5年度 第2回 家庭教育学級が開催されました。

第2回めは、日光MOMIJIKAの皆様を講師として迎えし、「鹿革クラフト教室」を行いました。

 はじめに、日光MOMIJIKAさんの活動と、現在の山の現状、そして鹿との共存についてのお話をうかがい、改めて環境問題が身近で起きていることを知りました。

 そして、いよいよ製作活動の始まりです。

 

さすがお母様たち。素敵なアクセサリーとキーホルダーができました。

今年度の家庭教育学級は本日で閉校になります。学級長 齋藤さん、副学級長 沼尾さんお世話になりました。来年度も楽しい活動ができるといいなと思っています。どうぞ御参加ください!

 

4年生 本のポップを作りました!

 

国語「本をみんなにすすめよう」という単元の学習です。単元の最終ゴールとして、おすすめの本のポップを作る活動をしました!

4年生は「何気なく通り過ぎる人が、つい立ち止まってしまうようなポップを作ろう!」と意気込み、一番目立つキャッチコピーの言葉を工夫したり、イラストを入れたりして興味を引くような素敵なポップを作ることができました。

図書室に飾り、鬼怒川小のみんなが興味を持ってどんどん本を読んでくれたら大成功ですねキラキラ

 

3学期 スタート!!

【3学期始業式を行いました】

 1月19日(火)に始業式を行い、3学期がスタートしました。鬼怒川はうっすらと雪が残る景色の中でのスタートになりました。

 各学年の子どもたちから「~~へ行ったんだ!!」「お餅をいっぱい食べた!」「風邪引いちゃった・・・」など、たくさんの元気な声を聞くことができました。   

 始業式では「友達とのつながり」「一日一日を大切に過ごそう」という話を校長先生からいただきました。話を聞いている時の子供たちの目は、きらきらと輝き、新学期に向けて希望に満ちている様子がうかがえました。また、震災での実体験を交えた話もいただきました。

 

 

 校内の掲示物もリニューアルされ、いよいよ今年度の締めくくりである学期の始まりです今年も「鬼怒川笑楽・学校」をモットーによりよい学校づくりをしていきたいと思います。

 保護者や地域の皆様には、今年もいろいろな面でお世話になります。2024年も鬼怒川小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

2学期 終業式

【2学期終業式を行いました】

2学期はたくさんの学校行事があり、子供たちは行事を経験するたびに大きく成長しました。

終業式では、1年生と6年生の2名の代表児童から、「2学期をふりかえって・今後の抱負」についての発表がありました。2人とも、2学期多くの学びがあったようです。発表する態度も、大変立派でした。

 

校長の話では、「今年一年を振り返り、お世話になった方へ『感謝』の気持ちをもとう」「年始には、自分の新年の『目標』を立てよう」という話がありました。また、職員全員が「今年の漢字」を発表しました。児童は、先生方がどんな漢字をどんな理由で選んだのか、興味津々でした。大いに盛り上がりました。

 

表彰集会では、コンクールや大会等でのがんばりを、みんなで賞賛しました。

 

2学期も、全力でがんばった鬼怒川小の子供たち。そして、子供たちのために、それぞれの立場で支援してくださった保護者の皆様、地域の方々、そして本校職員にも感謝です。

令和6年も、鬼怒川小学校をよろしくお願いいたします。

学習の成果を確かめよう(6年国語・算数)

2学期も残すところあとわずかです。

冬休みが待ちどうしい6年生は、毎日元気です!

学習も残すところあと少し!

6年生の国語では「関連付けて読む」ことを目標に「ヒロシマのうた」という物語を学習しました。そして、学習の最後に戦争と平和に関連した本を選び、本の紹介をすることにしました。

ヒロシマのうたを学習しているのと並行して自分が選んだ本をいくつか読み、紹介したい本を選んで本の紹介カードを作りました。

ロイロノートを活用して、カードを作り、廊下に紹介コーナーを作りました。

 

算数では、「データの活用」の学習をしました。

学習の最後に学習したことをもとにして、それぞれがクラスのみんなの問題についてデータを集め、分析して自分の考えをまとめる活動をしました。

ロイロノートのアンケート機能を使い、ヒストグラムにして分析を行いました。

分析したことを友達と話し合いながら、自分の結論を出してまとめていました。

それぞれの分析結果は、教室に掲示して、クラスの問題を確かめ合いました。

ゲームの時間や睡眠時間、家庭学習の時間、体力作り等について、子供たちなりに問題点から改善点を見つけ出していました。冬休みの生活にも生かしてほしいと思います。

校内人権週間

我が国において1949年に定められた「人権週間」(12/4~12/10)と関連づけて、人権を尊重することの大切さを理解し、児童一人一人の人権意識を高めるため、鬼怒川小学校では11月28日(月)~12月2日(金)を人権週間としました。

 

本校の課題をうけ、まず「自己分析シート」で自分のよいところを知り、お互いに伝え合う。それらを活かして生活をしていくという活動を行いました。

めあて「自分の良さを知り、自分のよさを活かそう」を設定し他を認め合える人間関係の形成」を目指しました。

 

 

自他のよいところを見つけ合う「なかよしの木」です。異学年との交流にもなりました。

鬼怒松も応援しています!!

 

 

 

今年度は各学年で、学級の実態に合わせた人権教育を実施しました。

その様子は以下の通りです。

1年生

「自分のよさを知る」というところから始めました。自分のよさを書かせてみたところ、なかなか出てこなかった子どもたちですが、お家の人からのよいところ5つを見て、改めて自分のよさを知ることができました。また、自分のスマホは持っていないながら、SNSに「イイネ」ボタンを押したことがある児童が多数いました。SNSの正しい使い方についての正しい知識が必要だと感じました。SNSを手軽に見ることができる今だからこそ、SNSやゲームのアカウントに自分の実名を使わないことや一度載せてしまうと消すことができないという怖さについて学びました。

2年生

人権とは何か?ということから考え「相手の立場になって考える」をキーワードに人権教育を行いました。
SNSで悪口を言われている人と言っている人の気持ちを客観的に考えることによって、普段自分が学校で同じ事をしていないかを振り返りました。
子どもたちの反応は「イライラしたり怒ったりすると悪口言っちゃうことがある」「言われたら学校に行きたくなくなる」など、どちらの立場にも寄り添って考えることができました。
まとめの場面では「悪口言いそうになるけどいったん考えてみたい」「自分が言われたら傷つくから言わないようにする」「違う方法で解決したい」など、相手の立場になって考えることができました。
また、SNSでのコメントは全世界の人が見てしまったり、あっという間に拡散されたりしてしまうため、より問題が深刻になりやすいと言うことも理解することができました。

3年生

「自分も友達も認める」をテーマに人権教育を行いました。学級活動の時間には、「ぼく・わたしのいいところ」を自分で探したり、友達に尋ねたりしました。さらに、お家の方にも御協力いただき、子ども達のよいところを5つ教えてもらいました。友達を認められるようになるには、まず自分が自分を認められてあげられることが大切ですね。
道徳の時間には、まわりの人と仲良くするためにはどんなことが大切かを話し合いました。「ぽかぽか言葉のように、相手も自分もうれしくなる言葉が大切。」「相手のことを考えた言葉が大切。」などの考えが出ました。人権週間が終わってもその考えを大切にしていってほしいです。

4年生

「八人八色(十人十色)」をテーマに人権教育を行いました。成長とともに、特定の友達と深く関わりを持ったり似ている友達同士で深く関わりを持とうとしたりします。集団内の親密性や集団外の排他性が高まる時期だからこそ、「みんなちがってみんないい」という考えを大切にしてお互いの個性を認め合える集団になってほしいという担任の願いから、このテーマにしました。実際に行った活動を紹介します。いろいろな特徴や性格をもつ9匹の動物の中から3匹を仲間にします。どの動物をどんな理由で選ぶかを話し合いました。子どもたちは自分と違う考え方をしている友達の意見に興味津々で聞いていました。最後のまとめでは「自分と同じ考えの人とばかりではなく自分と違う考えの人も尊重する。」「個性を認め合う」と考えることができました。

5年生

SNSによる人権侵害やその危険性について考えました。
子どもにとって身近なSNSで、特定されるような人の顔写真を勝手に挙げたり、人の悪口を言ったりしているケースを取り上げ、その危険性について考えました。
子どもたちは、「許可無く人の顔写真を挙げない」、「SNSでも人の悪口を言わない」「SNSに投稿する内容をよく考える」などと学習を通して自分の行動を考えていました。

 

6年生

「自分のよいところを見つめ直し、その良さを生かすこと」をテーマに人権についての学習をしました。まず、自分のいいところを探しました。なかなか見つけられないという6年生でしたが、友達やおうちの人からいいところを伝えてもらうことで、自分にもいいところがあることを認識していました。また、高学年になってくると自分のいいところを自分で言っていいのかと迷っている人も多く見られました。そこで、いいところを人のために生かすという視点に立って考えることで、自分の良さを認めて、人のためにできることをやってみようと思い直していました。次に、「人権ワークショップ 見えている?見えていない?」の教材を使って、インターネットによる人権侵害について考えました。「目にしたものが全てではない」ので、自分の判断が正しいかどうかをしっかり考えることや「インターネットによって人権を侵害してしまう行為」はしないということを学んでいました。人権週間で自分のよいところを認めたり、いろいろな人と関わったりすることができるようになった6年生でした。

 

自分ではわからない自分の良さや改めて考えてみるとわかる他人の良さに気づけた一週間だったのではないのでしょうか。

人権週間に限らず、いろいろな場面で、自他を認め合える気持ちを大切にしていきたいですね。

しかっち見守り隊!

12月19日(火)の朝、日光アイスバックス「しかっち見守り隊」が、鬼怒川小学校の子ども達の登校を見守ってくれました。

鬼怒川小学校の松の妖精、きぬまつも見守りに参加してくれました。

 

 

 

安全が第一!これからも安全に気をつけて登下校ができるようにしましょう!