きぬっ子だより

きぬっ子だより

運動会、開幕!!

令和5年度運動会が盛大に行われました。

開会式での校長先生の話にあった通り「あきらめない」心をもって、赤も白も最後まで全力を尽くす、とても感動的な運動会となりました。

保護者の皆様、準備から片付けまで大変お世話になりました。

 

感動的な瞬間を少しだけ御紹介いたします!

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活科「シャボン玉」をしたよ(1年)

 運動会が終わり、過ぎゆく夏を惜しみながら、夏の遊び「シャボン玉」をやりました。

「おおきくするには?」「連続でやるには?」「上に飛ばすには?」など、いろいろなことを考えながら楽しくシャボン玉をしました。

    

4年生に「ジャンボリーミッキー」を教わったよ!(1年)

はじめて踊る「ジャンボリーミッキー」。1年生でも練習をしましたが、ダンスの上手な4年生に教えてもらうことにしました。

さすが4年生!ダンスも上手ですが、教え方も上手でした!

教えてもらって、1年生も上手に踊れるようになりました。

   

「ことばあそびうたをつくろう」発表会(1年)

 2学期に入り、運動会練習がある中、学習にも真剣に取り組んでいます。

  

 

自分たちで作った「ことばあそびうた」をグループごとに発表しました。

どんな風に発表したらいいのかグループで話し合って練習しました。

グループ学習も上手になってきました。

   

夏休みの思い出を伝えよう!(6年英語)

英語の時間に夏休みの思い出を英語で伝え合いました。

「I went 〜. I enjoy 〜. I ate 〜.」の表現を使って、自分の夏休みの思い出を表現しました。

 

発表を聞いている人たちもリアクションをして友達の発表を真剣に聞いていました。

5年 学活 飲み物の飲み方を考えよう

今回の学活では、栄養教諭と一緒に飲み物の飲み方について考えました。

糖度計を使って、コーラやオレンジジュース、スポーツドリンクなどの身近な飲み物に含まれる砂糖の量を調べました。

砂糖の働きについてのお話も聞き、これからどのように飲み物を飲んでいけばいいか、飲む量や飲むタイミングなどに着目して考えることができました!

この学びを生活に活かして過ごしていきましょう!

上学年の活躍に期待!!

運動会に向けて4、5、6年生の係打ち合わせも進んでいます。

どの係も真剣に準備を進めています。

【採点係】

運動会の得点を集計します。

 

【進行係】

運動会の開閉会式の司会や、競技のアナウンスを担当します。

【児童・招集係】

入場門で子ども達を並ばせたり、応援席の見守りをしたりします。

 

【準備係】

競技で使うものを準備したり、ラインを引いたりします。

 

【審判係】

かけっこの着順や団体種目の勝敗を判定します。

運動会の運営は上学年のみなさんにかかっています!

よろしくお願いします!

4年生 社会「自然災害からくらしを守る」

4年生は社会で「自然災害からくらしを守る」という学習を行っています。

 

・もし、地震や火事、台風や土砂災害などの自然災害が起こったらどうしたらよいか?

・そして起こったときの「そなえ」はあるのか?

以上2つを学習課題に設定し、取り組んでいます。

 

まずは学校のそなえを見つけるために校内を回り、災害時に必要なものや装置を探しました。

  

 そして次に、校長先生にお話を伺いました。

学校は地域の避難所になっていて、食量やふとんなどが備蓄されていること」「緊急時の装置などは定期的に点検していること」など普段生活しているだけでは気づかないそなえを聞くことができました!

 

そして最後に、教頭先生にお話を伺いました。

学校には危機管理マニュアルというものがあって、対策実際に起きたときのとるべき行動心のケアまでのっていると教えてもらいました。

 

たくさんのことを吸収しようと、真剣に学習に取り組む4年生でした!!