きぬっ子だより

きぬっ子だより

学力向上を目指して(学習指導より)

10月23日(月)にが2年生の国語科の授業研究会を行いました。

2年生は、「さつまいもの育て方」という単元を通して、

説明する人や目的に応じていろいろな表現のちがいがあることを学びました。

 

自分で考えたり、先生と考えたり、お友達と考えたりする活動を通して、学びを深めました。

 

鬼怒川小学校では、国語科の実践を通して探求型授業「鬼怒川スタンダード」について研究を進めています。

これからも主体的で対話的な深い学びの実現に向けた取り組みを推進していきたいと思います。

4年生 まちたんけん(観光学習)

 

 10/27(金)日光市観光協会鬼怒川川治支部の方々の御協力のもと、鬼怒川温泉駅周辺の「まちたんけん」に行ってきました!

まずは鬼怒川温泉駅周辺で、昔の駅のまわりのことやSLのこと、鬼怒太像のことについてお話を聞きました。

 

どんどん歩き、途中で源泉を触らせていただくこともできました。鬼怒川の温泉は無色透明無味無臭だそうです!

子供たちは鬼怒川温泉の特徴や効果を聞き、「手がつるつるになった~!」と喜んでいました!

 

普段暮らしている鬼怒川でも、知らないことがたくさんありました!地元の魅力を知り、もっと鬼怒川が好きになれたかな!?

 

このふれあい橋の階段に描かれている鬼は、実は絵ではなくプリントして貼ってあるそうです!

その理由は・・・!?ぜひ4年生に聞いてみてくださいピース

 

実際に足を運び、説明を受けながら自分の目で見るという貴重な経験をさせていただきました!

観光協会の皆様、ありがとうございました。

4年 道徳「ふろしき1まいで」

 

道徳の時間に、「ふろしき1まいで」というお話を勉強しました。このお話を通して、子供たちは伝統と文化の尊重について学びました。

日本で昔から使われてきた”ふろしき”は、1枚あればどんなものも包むことができ、小さく折りたたんでしまうことも

でき、ひざにかけることもできます。

昔から伝わるものは、便利な物が多くいろいろな知恵がつまっていることに感動している子供たちでした!

4年生のみんなも、いろいろなものを包んでみました!

 

 

↑こちらは お使い包み です!

↑こちらは メロン包み です!

ふろしきに包むと、中の物が大切な物に見えて嬉しそうな4年生でした~♩

5年 総合的な学習 植樹体験 環境学習センター 足尾銅山観光

10/26は何の日でしょうか?「柿の日」です。正岡子規が奈良を旅行中に「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」という有名な句を詠んだとされ10/26は「柿の日」に制定されています。

そんな柿の日に5年生は、総合的な学習の社会科見学として足尾へ行きました!

午前中は、足尾砂防出張所・足尾に緑を育てる会の御協力のもと、植樹体験を行いました!足尾には山に緑がなくなったという歴史があり、緑を増やすために子どもたちも協力しました!環境学習センターも見学させていただき、足尾の歴史について学びました!

午後は、足尾銅山へ行き、当時の銅山の様子を見学させていただきました!

充実した1日になり、子どもたちは帰りのバスでぐっすり寝ていました。

お世話になった方々ありがとうございました!

 

2年 国語「絵を見てお話を書こう」

今回は、今まで学習した「原稿用紙の使い方」「順序を表す言葉」「つなぐ言葉」をいかして

繋がりのある物語を作りました。

めあて 売れっ子漫画家になるために①②場面に続く、おもしろい③場面を書こう!

のもと一生懸命物語の構想を練り、書いていますほくそ笑む・ニヤリ

 

 廊下に掲示してあります!!是非見てみてください!!!

 

藤原地域PTA連絡協議会 ユニカール大会

 4年ぶりに開催された、藤P連の親睦会としてユニカール大会が、鬼怒川小体育館で行われました。

優勝こそ逃しましたが、鬼怒川小学校は4チームに分かれて、それぞれのチームが熱い戦い?を繰り広げました。

楽しい時間を過ごすことができました。参加してくださった保護者の方々、先生方、鬼怒小のチームワークは最高でした~。ありがとうございました。

 

 

生活科校外学習に行ってきました!(1・2年)

 小雨予報が心配されましたが、秋空の中だいや川公園へ生活科校外学習に行ってきました。

 

 まず最初の活動は、「あきさがしビンゴ」です。班ごとに分かれ、「あきさがし」に出発しました。「4人の先生方を探してシールをもらう」というミッションもあり、広い公園内をウオークラリーしました。

      

 次は、図工や生活科の「あきまつり」に向けて、木の葉やどんぐり、まつぼっくりなどをたくさん拾いました。鬼怒小が活動していた場所は、貸し切り状態で、落ち着いて班活動ができました。

  

 歩き回ってくたくたになった子どもたち。「おなかすいたー」とお弁当が待ち遠しい様子でした。おうちの方のお弁当はとても手が込んでいて、愛情たっぷりでした!!

      

 お昼を食べた後は、全員で増やし鬼、色鬼などで遊びました。

 生活科の学習を通して、1・2年生の仲が深まりました。

  

 これから学習に生かしていきたいと思います。

5年 注文の多い料理店 発表会!

今日の国語では、宮澤賢治作「注文の多い料理店」のおもしろさを紹介する発表会を行いました!

発表会には、SPゲストとして、校長先生、教頭先生、山口先生、本田先生、そして、6年生のみなさんに来ていただきました。

5年生はこの発表会に向けて、物語をよく読み、おもしろさを探し、そのおもしろさを一生懸命文章に書き表していました。上手く発表できたでしょうか!?

発表が終わってからは、6年生や先生方に感想をいただきました!

「自分のイメージと重ねて紹介しているところが良かった」、「スライドの工夫が良かった」など良かったところや、「聞こえる声の大きさで話すともっと良くなると思う」、「原稿を見ながら話すのではなく、相手を見ながら話すともっと良くなると思う」などアドバイスもいただきました!

この学習で身についた「読む力」や「書く力」を今後の学習に活かしてください!

 

避難訓練を実施しました

【今回は事前予告なしで、地震発生から火事が発生するという想定の下訓練を行いました】

  

予告なしだったので、それぞれの場所からの避難でしたが「お・か・し・も」をきちんと守り、迅速に避難することができました。

 

そして、消火器の使い方について御指導いただきました。

使う場面が来なければ良いですが・・・しっかりと知っておくことは大切ですね。

 

火災が起きた場合の逃げ方もばっちりです。

そして、藤原消防署の方々にお礼のお手紙を送りました。

お忙しい中御指導いただいた藤原消防署の皆様、ありがとうございました。

万が一に備え、今回の避難訓練の内容をしっかりと身につけていきたいと思います。