日誌

H27年度学校だより

離任式でした

3月31日(木)平成27年度最終日です。
 
この日は離任式がありました。
今年度は6名の先生方とお別れをしました。
 
 
 
先生方お一人お一人から御挨拶をいただきました。
  
 
児童代表のあいさつです。
先生方との思い出や、感謝の気持ちをお話しました。
 
6名の先生方、お世話になりました。新天地でのさらなる御活躍をお祈りいたします。
 

平成27年度修了式

3月24日(金)この日は平成27年度修了式でした。
雪がちらつく寒い中でしたが、子どもたちは寒さに負けず
しっかりとした態度で式にのぞみました。
 
  
各学年の代表の子が、校長先生から修了証書をいただきました。
 
 
児童代表作文発表です。2年生と4年生の代表児童が発表しました。
1年生で特に頑張ったこと、できるようになったこと、楽しかった思い出などをしっかりと発表することができました。
 
人は、自分に自信がもてることにより、前に進もうをする意志が湧いてきます。
また、周りの人に思いやりを持って接することができます。
この1年間子どもたち一人一人必ず成長しているところがあります。
頑張った自分をほめてあげて、自信につなげてほしいと思います。
そして来年度もいきいきと頑張ってほしいと思います。 
 
 

がんばった 2年生  もうすぐ 3年生


  3年生でも がんばります!!
 
  修了式も立派な態度で臨むことができました。
  この1年間いろいろな場面で成長が見られました。
  新井・田邉ペアで1年間指導にあたってまいりました。至らぬ点が多かったと思いますが,
  保護者の皆様にはいつも御理解御協力いただき心より感謝申し上げます。
   
  3年生になっても,このままがんばってほしいです。応援しています。
 
  2年1組万歳! 2年2組万歳! 3年生でもがんばろう!!
 
                   2年1組担任 新井奈津恵    2年2組担任 田邉  徹
 
    
              今日は,相馬先生から九九免許証をもらいました!
 
  
 
  
 
  
    これからは,40人の学級になります!!
  
  
 
  
  
    

今年度 最後の給食は ○です!


  KYUSYOKU  NO  OWARI  は みんなで 仲良く!!
 
  明日はいよいよ修了式です。
  今日は,1組2組それぞれパソコンを使ったり,大掃除をしたり,みんなで遊んだりして
  楽しく過ごしました。
  給食は,今年度最後ということで,各学級ごとに大きな一つの円で食べました。
  和やかな雰囲気の中,とてもおいしくいただきました。
 
    
 

 

2年生 最後の対決!!


  盛り上がった 最後の体育!!
 
   今日は,2年生最後の体育がありました。 
     1組と2組でリレー・サッカー・ドッジボールの対決をしました。
     最後の学級単位での対決とあって大いに盛り上がりました。
  対決が終わって戻る時に,一人の男子が
  「全力で戦ったから,勝っても負けてもいいんだよ。」と言っていました。
  全力で勝負をして,気持ちのよい充実した時間を過ごすことができました。
 
   
 
   
 
  
 
  
  
  

平成27年度 卒業式!!

3月18日(金)
6年生の旅立ちを祝福するかのような暖かい陽気の中で
平成27年度卒業式が行われました。
 
 
 
堂々と体育館に入場した6年生。
新しい制服に身を包み,とても凛々しく感じました。
 
 
一人一人が呼名され、しっかりと卒業証書を受け取りました。
 
 
 
卒業生と在校生による「お別れの言葉」です。
卒業生の力強い合唱は感動的でした。
在校生も練習の時以上に立派にできました。
 

 
在校生に見送られ 校舎を後にする6年生。
 
来年度からはいよいよ中学生!!
日光小学校で築いてきた仲間との絆を大切に
活躍してください!
 期待してます!

2年生 さよならパーティー

 2年生最後のクラスパーティーを行いました。各クラスで計画を立てて,この日のために準備をしてきました。
ゲームをしたり,ダンスやクイズ,お笑いといった出し物をしたりしました。
教室には笑顔があふれ,みんなで楽しい時間を過ごしました。
 
       
                                                                  
 

卒業奉仕作業


これまで学んできた学校への感謝の気持ちを表し、奉仕作業を行いました。
昇降口と体育館に分かれ、隅々まできれいにしました。
 
それぞれの分担場所で、進んで汚れているところを探し、ほこりまみれになりながらもしっかり掃除をする子どもたちを見ていると、
本当に清々しい気持ちになりました。
 
明日は卒業式です。
ピカピカに掃除した体育館で、立派な姿を見せられそうです。
 
  
 次の6年生のために・・・                     傘立てもしっかりと
   
職員玄関もピカピカになりました                体育館の1階はふだんなかなか掃除できないところ 
   
何年分のほこりかしら・・・                    体育館トイレもこんなにきれいに 
床を水拭きしました。
あとは卒業式を迎えるばかり!!!
 
6年生のみなさん、お疲れ様でした。   

感謝の気持ちを込めて


卒業を目前に控え、今日はパフェ作りをしました。
先生方へ感謝の気持ちと小学校生活最後の調理実習を楽しもう、という気持ちを込めて、協力して丁寧に作りました。
スポンジや果物を切り、フレーク、生クリーム、プリンを重ねて、おいしそうなパフェの出来上がり。
ボリュームたっぷりでしたが、ペロッとたいらげる子どもたち。
 
  
 作り方をよく聞きます                      スポンジを小さく切って
   
 フレーク、生クリーム準備はOK                こんな感じかな・・・
   
 みんなで協力                             完成間近!後片付けもまかせて
  
 いただきま~す。  あま~~~い!!!   おいし~~~い!!!
 
 
この後、先生方にメッセージカードとパフェをお届けしました。
戻ってきた子どもたちの顔は、笑顔と満足感でいっぱいでした。
 
またひとつ、思い出が増えましたね(^^)
 
 
 
 
 
 

今日の活動は,盛りだくさんでした!!

 
 
  「キラキラシャボンで」 シャボン液を使った絵画制作をしました!
 
  今日は,昨日に引き続き図工科の活動を行いました。シャボン液と絵の具を混ぜ合わせた
  液をストローで泡立たせ,画用紙につけます。泡やカップのふちの模様ができるので,乾かし
  てから,そこにクレヨンで絵を描きました。泡立たせ名人にみんなの称賛が起きるなど,1組も
  2組も楽しく活動ができました。
 
         
 
      絵の具を持ち帰りました!また新年度です!!
 
  かけ算九九テストが始まりました!
 
   かけ算を「しっかり」できるようにとは?の問いに,みんなからは「速くできる」「間違えない」
  などの答えがありました。
    そうです!それは,各教室に掲示している「算数博士」が求める,
  「やく・んたんに・いかくに」
  ということです。そこで,九九テストを行うことにしました。
  6のだん・7のだん・8のだん・9のだんについて,50問を3分間で全問正解したら,それぞれ
  のだんを合格とします。各段合格したら,最終テスト(混合問題)にチャレンジします。
  それも合格すると,九九認定証を渡します。みんな合格目指して本気でがんばっています。
   御家庭でも,九九を唱える練習をみていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
 
     
  
     本気で取り組む姿 かっこいいね!!
 
  
   
  
  

2年生 図画工作 「ピコリンせいのカラフルパーティー」

 各ご家庭で集めてくださった透明な容器やさまざまな材料を使って,ピコリンせいのお友達や家,乗り物を作りました。持ってきた材料の良さを生かし,カラフルに色を付けて,どの児童もオリジナルな作品を作り上げていました。一人一人の作品を集めると,とてもにぎやかなパーティーになりました。材料のご準備,大変ありがとうとございました。
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

バイキング給食


待ちに待ったバイキング給食の日。
自分で食べたい物を選び、カロリー計算をした献立表を片手に、子どもたちの目は輝いていました。
お皿にとったメニューを見て、
「いろどりいいね」「みどりが少ない」など、栄養を気にした会話や、
「早く食べたい」「おかわり結構残ってる」など、食べる前から次をねらっている食いしん坊さんの会話が聞こえてきました。
 
 
スタート!!!                          サラダは、おたま1杯分!
 
 ブロッコリーもたくさんあるぞ                 え~と、主菜はからあげに、肉だんご・・・
 
 楽しくいただきます。自分で選んだメニューを前に、会話も弾みました。
 
                                  ご指導くださった、栄養士の先生ありがとうございます。
 
 
 
 
卒業を前に、6年間お世話になった給食のおいしさをあらためて実感した子どもたちでした。
調理員のみなさん、ありがとうございました。
 
 

スポーツ少年団からのお知らせ

野球部からのお知らせ
 
  栃木県北学童軟式野球大会  
 3月13日(日) 三島体育センターグランドC
     VS 塩原フェニックス  12:20~(第2試合) 
 
  お時間のある方は,応援よろしくお願いいたします。


移動図書がありました


 移動図書館の貸し出しがありました
 
  今日は,今年度最後となる移動図書の貸し出しがありました。子供たちは,毎回
  貸し出しをとても楽しみにしています。
 
  今回,6年生は返却のみでした。中学校に進学しても,ぜひ読書に親しんでほしい
  と思います。
 
  今回借りた本は,黄色いバッグやカードとともに,新年度の第1回目まで御家庭で
  保管をお願いします。または,今市図書館に本を返却していただいても大丈夫です。
 
  2年生は,先日の図書館見学でいろいろお世話になったお礼の手紙をお渡ししました。 
  
  日ましに春めいてきています!暖かい陽差しのもとで「読書」もすてきですね!!
 
    
          貸し出しの様子           2年生からお礼の手紙をお渡ししました                     
  

卒業参拝 二社一寺見学


 いよいよ3月。卒業へのカウントダウンも数字がどんどん小さくなってきました。
 今日は輪王寺、東照宮、二荒山神社へ卒業参拝に行きました。
 風が強く、凍えそうな気温でしたが、途中から陽も出てきて、子どもたちはしっかりと話を聞くことができました。
 大変貴重な体験をさせていただき、子どもたちも気持ちが引き締まったようです。
 ありがとうございました。
 
 
あと3年で改修工事が終わるそうです             神様だけが使える建物です
  
有名な三猿の彫刻は物語になっていました         すばらしい彫刻の数々
 
眠り猫の裏側にはすずめがいるんです            立派に卒業式を迎えられますように!!! 

2年生 図画工作科 工作活動の様子


  安心してください!使えてますよ~!
 
 「かみを立てたかたちから」の工作で,カッターを使っています。
 安全に気をつけてカッターを使い,けがをする子はいません。
 たてものの形を工夫したり,飾りをにぎやかにしたりして楽しく活動しています。
 作品の完成が楽しみです。
 
   
 
  
 
  
 
  

吹奏楽部 卒業演奏会


 本日、吹奏楽部員による卒業演奏会が行われました。
 1年間一生懸命練習してきたたくさんの曲を、保護者や先生方をお招きし、聴いていただきました。
 全員での演奏の後には、3・4・5年生による演奏、歌のプレゼント、そして6年生への感謝の言葉があり、
6年生は笑顔で聴いていました。
 その後は、6年生8人による演奏、歌、後輩へのあたたかいメッセージと続きました。
 さすがに6年生の演奏は大変上手で、聴きごたえがありました。
 
 6年生のみなさん、お疲れ様でした。
 そして、後輩のみなさん、これからも練習に励んで素敵な演奏を続けていってください。
 
 
 
 
 
 
 
 

6年生を送る会!

2月26日(金)の様子をお伝えします。
この日は児童会主催の「6年生を送る会」がありました。
5年生が中心となって一生懸命準備をしました。
1年生と2年生の初めの言葉で会がスタート!
 
 
初めは学年ごとに6年生とゲームを楽しみました。    6年生におんぶをしてもらっていた1年生です。
                                  とてもうれしそうでした。
 
 
 6年生の仕事が5年生に引き継がれました。        6年生へのプレゼントです!お手紙とメダルが贈られました。
 
 
在校生からの歌のプレゼントです。              6年生から在校生へのエールが贈られました。
アニーでおなじみの「tommorow」です。           森山直太郎の「さくら」の合唱も見事でした。
 

3年生と4年生の終わりの言葉で会が締めくくられました。
 
会の終了後に5年生教室の黒板に描かれていた6年生からのメッセージです。
こうして日光小学校の良き伝統が引き継がれていくのですね・・・。
 
見ていて気持ちがとても温かくなる素晴らしい会でした。
中心となってがんばった5年生・・・。本当に素晴らしい仕事ぶりでした。
安心して来年度からの日光小学校を任せられそうです(^0^)/
お疲れ様でした!! 

日光東中の英語出張授業


日光東中から星野先生が来校し、英語の授業をしてくださいました。
中学校の先生の紹介では、担当教科や部活動を英語で質問したり、答えたりしながら楽しく聞くことができました。
1時間を終えてみると、星野先生はAll  Englishで、子どもたちもいつの間にか、その時間を心地よく感じていたようです。
 中学校への期待がますます高まった子どもたちです。
 
 
 Mr.Hoshino!!!                      
 
 
 
                                  3年生になると、こんな長文が読めるようになりますよ。

スキー教室?


スキー教室最終回。
午後は、どのグループもリフトに乗って上へ上へ。
初めてのリフトに悪戦苦闘していたのも最初だけ。回を重ねるごとにどんどん上手になりました。
先生の後ろを列になって滑ったり、ボーゲンで結構なスピードで滑ったり、上級グループはパラレルに挑戦したり、
リフトから見えた子どもたちは、本当に楽しそうでした。
 
今回のスキー教室で、スキーの楽しさを知り、家族でまた行きたい、という子どもたちがたくさんいました。
湯元スキー場のみなさん、本当にありがとうございました。
 
 おお~い!!!                        まってー
 
ゲレンデ最高                          上級者グループは全コース制覇
 
 上手でしょ                            みんなで並んで
 
 ボーゲンまでできるようになりました            ブレーキかけて・・・
 
ご指導いただいた先生方                   修了証をいただきました

日光大好き!!2年生


 日光大好き!!2年生(*^_^*)
 
 「とちぎKIDSおもてなしイラスト」に2年生が応募します。
 「本物の出会い 栃木 春の観光キャンペーン」開催に伴うイラストの募集です。
 栃木の自慢や観光客へのメッセージなどを画用紙に表現しました。
 
 名物の食べ物確かにおいしいので,たくさんの人に食べてもらいたいです!
 観光名所,由緒ある建造物などについて
 友達と楽しく話したりしながら作品に取り組む姿が見られました。
 日光のことになると,2年生ながらも熱いトークを繰り広げていました。
 
 応募作品は,4月上旬~6月末まで栃木県内のJR東日本と東武鉄道の駅や
 列車内等で展示される予定です。
 駅や電車内で日光小2年生の作品に出会えたらうれしいです。
 
 
 みんな すてきな 作品が できました!!
 

スキー教室?


午前中の教室を終えて、グループごとに昼食。
おいしいカレーライスをあっという間にたいらげ、おなかを休める間もなく、雪山へ。
インストラクターの先生を首を長くして待つ間、雪投げをする子、雪の上でハイハイする子、雪の上で寝ころんでじゃれあう子、などなど・・・
とてもほほえましい光景が広がっていました。
 
 
 
 開校式のスタートは「エイエイオー」の掛け声で!     おいしいね。
 
 おかわりあるかな。                    
 
 
 
 雪っていいね。
 
 じゃれあいゴロゴロ・・・                    先生早く来ないかなぁ・・・
 
                                  午後はどんなことをするのかなぁ・・・
 
つづく・・・
                                                

スキー教室


日光湯元スキー場で、快晴の下、スキーを楽しんできました。
最初は緊張でカチカチの子どもたち。ブーツをはき、板のはき方を教えてもらい、片足ですべったり、転び方や起き上がり方を教えてもらったりするうちに、笑顔がどんどん増えてきました。
そしていよいよハの字すべり。緩斜面で何度も練習。止まれない、曲がれないの連続でしたが、子どもたちはとても楽しそうでした。
インストラクターの先生方が、どのグループでも丁寧に親切に、細かくご指導くださったおかげで、午前中後半、どのグループも、リフトに乗って上まで行きました。
 
 開校式の様子                         スキー板を目の前にドキドキ
 
 うまく転べた                           自分で立ち上がれ!!
 
 ゆっくり、ゆっくり                        スキー板はけている?
 
 あらっ、進んじゃう・・・                     なかなか立てないわ・・・                     
 
 がんばれ、がんばれ!!                   だんだん上手になってきたよ
 リフトに乗れて、ほっと一息。
 
つづく・・・・・・

2年生 生活科 「電車でゴーゴー」

 2月19日に生活科の学習で電車に乗り,今市図書館に行きました。子供たちは,自分で切符を買い,改札口を通って電車に乗りました。初めて自分で切符を買った児童が多く,切符が券売機から出てきたときにはうれしそうでした。車内では,窓から見える景色を見ながら友達と会話をはずませていました。
 今市図書館では,担当の方のお話を聞いて,図書館のはたらきを知りました。一人2冊本を借り,本の借り方も学びました。
 子供たちは,とても貴重な体験をすることができました。
 
  
 
 

交通安全感謝の会

2月18日(木)の様子をお伝えします。
この日は交通安全感謝の会がありました。
交通指導員の方や、ボランティアの方をお招きして、日頃の感謝の気持ちをお伝えしました。
 
  
1年生が、プレゼントを渡しました。              みんなで歌をプレゼントしました。
                                   「世界に一つだけの花」を合唱しました。
 
事故もなく、子供たちが登下校できたことに、改めて感謝いたします。
本当にありがとうございました。

交通安全感謝の会 ~会食~


交通安全感謝の会後、お招きした方々と6年生で給食を食べました。
朝の登校の話や、学校で流行っていること、給食が大好きなことなど、たくさんお話をしながら楽しく会食ができました。
 
最後には、「給食おいしかったですよ」と笑顔でお言葉をいただき、私たちも本当に楽しいひとときを過ごせました。
これからも挨拶や登下校時にしっかり交通ルールを守っている姿を見せることが、一番のお礼になると思います。
日光小のみなさん、がんばりましょう!!!
 
 
 
 
 
   
 

英語でももたろう


『ももたろう』の話に登場する人物のせりふを英語で話し、かんたんな劇を発表しました。
短いせりふや繰り返しのせりふが多かったのですが、子どもたちは悪戦苦闘・・・
なかなか難しかったようです。
それでも、全員が人前で英語を話す経験ができました。
中には、声色を変えたり、動作を入れたりする演技派もいました。
 
来週は東中学校から先生が来て、日光小で英語の授業をしてくださいます。お楽しみに!!!
 
 
 
 
 
 

2年生国語「みんなできめよう」

 国語の学習で,話し合い活動を行いました。
  事前の授業で,話し合うことを決めたり,話し合いの仕方を学習したりしました。
それを活かし,グループで司会者を決め,話し合いを行いました。
 はじめは,どのグループも,緊張をしていたせいか,話し合いがうまく進みません
でした。時間がたつにつれ,意見交換も活発になり,司会者を中心に,意見をまと
めることができました。
                                                                                                                                                           
 
 
   他のグループの様子も見て,よいところを発見し,自分たちの話し合いに活かしていました。
上手な話し合い方を学んだので,他の教科や学級会などでも活かしていきます。

3年生~そろばん教室~


3年生~そろばん教室~
 
2月16日(火) 1・2時間目
そろばん教室が行われました。
柳田先生をお迎えし、そろばんの指導をしていただきました。
そろばんを使うことにみんなワクワクしている様子でした。
 
 
 
 
 
 
子供たちは、柳田先生の話をよく聞いて一生懸命取り組んでいました。
はじめは「難しそう。」と言っていた子供たちも、練習するうちにそろばんの使い方に慣れて「楽しい!」と言うまでになりました。
算数の時間にまた復習をしましょうね!!
 
柳田先生、ありがとうございました。

自転車教室


交通指導員さん4名をお招きし、自転車教室が行われました。
自転車の点検方法、「ぶたはしゃべる」=「ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベル」を一つずつ点検することの大切さを知りました。
その後DVDを視聴。
自転車の危険性、歩行者とぶつかるような事故を起こしてしまったときの、相手への賠償、本人や家族の苦悩など、
現実に起こり得る内容のもので、子どもたちは考えながら見ることができました。
 
 
 
 
 
   

がんばりました!市内氷上大会

2月9日(火)の様子をお伝えします。
この日は市内氷上大会があり、4・5・6年生の希望者が選手としてがんばりました。
 
 
選手一人一人が全力で頑張りました!!
 
こちらは応援の様子!
声を張り上げて仲間を応援しました。

保護者の方も多数応援に駆けつけてくださいました。
この場を借りて御礼申し上げます!

第3学期授業参観!

2月3日(水)です。
この日は授業参観がありました。

 
1年生の様子です。                      2年生の国語です。
1年生になってできるようになったことを発表しました。  仲間も言葉や漢字の正しい使い方を考えました。 
 
 
3年生の社会です。                      4年生の国語です。
昔の道具について調べたことを発表しました。       熟語の意味を考えたり、熟語を集めたりしました。
 
  
5年生の様子です。                       6年生の総合です。
情報の発達について調べたことを発表しました。      6年間の感謝の気持ちを一人一人が発表しました。

1月最終週の5年生!!

2月になりました!
最高学年への進級まで残すところ2ヶ月となりました。
1月最後の1週間は5年生の行事がたくさんありました。
 
  
 
1月25日(月)は社会科見学でした。
NHK宇都宮放送局と栃木県庁を見学!
NHKでは、ニュース作りを体験しました。
 
   
 
1月26日(火)は砂防教室でした。
砂防事務所の方に来ていただきました。
土砂が川の流れとともに堆積していく様子やダムの働きを、ミニチュアでわかりやすく説明していただきました。
 
   
 
 1月29日(金)は幼稚園や保育園の子どもたちと交流しました。
小さい子どもたちと触れ合う姿を見て、5年生みんなの大きな成長を感じました。
 

3年生~リコーダーと読み聞かせ~


3年生~リコーダーと読み聞かせ~
 
2月1日(月)
リコーダーと読み聞かせの会がありました。
霧降の森コンソートのみなさんが学校に来てくださり、素敵なリコーダーの演奏をしてくださいました。
 
 
 
はじめに「ミッキーマウスマーチ」など、みんなの知っている曲を演奏してくださいました。
 
 
 
みんな楽しそうに聴き入っています。
リコーダーにもいろいろな種類があり、音色も違うことが分かりました。
 
 
 
本の読み聞かせもしてくださいました。本の場面に合った曲をリコーダーで演奏してくださり、とても素敵でした。
霧降の森コンソートのみなさんと一緒に「パフ」の演奏もしました。
 
 
最後に、リコーダーの演奏に合わせてリズムうちをしました。みんなノリノリで楽しそうでした。
 
おまけ
 
こちらは、昼休みの様子です。
 
まず・・・
自主学習をがんばる子供たち!!
 
 
次に・・・
進んで手伝いをする子供たち!!
 
どちらもすばらしい!! 活動の様子を見ていて心が温かくなりました。

2年生 おもちゃ大会


  おもちゃ大会楽しかったよ!!
 
  今日は,それぞれ作ったおもちゃの紹介をして
  みんなでおもちゃ大会を楽しみました。
  自分で作ったおもちゃや友達が作ったおもちゃで
  友達と遊び方を工夫したりして
  交流を深めていました。
  しばらく楽しんでから持ち帰らせます。
 
    
 
    
  
    

先生方とのレクリェーション

 卒業前の思い出作りのひとつとして、今日、先生方とレクリェーションを行いました。
 ソフトバレーボールの対戦は、試合が進むにつれ、子どもたちも先生方も本領を発揮し、
3つのコートで熱い戦いが繰り広げられました。
 
 勝っても負けても、お互いをたたえ、笑顔でプレーする6年生の姿は本当にほほえましく、
6学年の仲の良さを再確認しました。
 
 最後は先生方全員との握手をして、レクリェーションを終えることができました。
 卒業までの残された日々を感謝の気持ちをもって過ごしていきましょう。
 
   
 
   
 
   
 
   

生活科 おもちゃ作りの様子です

 

  どんなおもちゃができるかな?(活動の様子)
 
   生活科の学習で,自分で作成した計画書をもとにおもちゃを作りをしました。
   友達に分からない所を教わったり,危ない所は担任が関わったりしながら
   各自思いを広げながら作品制作に取り組んでいました。
   各御家庭には,材料の準備などで大変お世話になりました。
   明日,1組2組合同で「おもちゃ大会」を開きます!楽しみです(*^_^*)
 
    
 
 
   
 
 
 
     
 
  
 
     
 
 
   

3年生~食に関する指導~

3年生~食に関する指導~

1月22日(金) 給食の時間に、栄養士の先生による食に関する指導がありました。

  

1月24日~30日は全国学校給食週間です。
学校給食週間とは何かを、分かりやすくお話してくださいました。
毎日おいしく温かい給食が食べられることに感謝しなければならないということが、よく分かりました。
学校給食週間には、タレかつやタコライスなど郷土料理も出ます。その話を聞いて大喜びの3年生。
学校給食週間中は、感謝の気持ちをもち食事のマナーを守って食べることをいつも以上に意識させていきたいと思います。

吹奏楽部~国歌吹奏をしてきました~

吹奏楽部~国歌吹奏をしてきました~

1月23日(土)

H.C栃木日光アイスバックス×アニャンハルラの試合で、本校吹奏楽部が国歌吹奏をしました。

寒い中でしたが、本番まで音出しをしっかりしたので、いい演奏ができました。

お疲れ様でした。

不審者対応 避難訓練!!

1月20日(水)の様子です。
2時間目に「不審者対応の避難訓練」を行いました。
 
 
 
3年生教室に不審者が入ったと想定しての訓練!
男性職員全員集合…本気です!
 

 
その間、子どもたちは、先生の指示をしっかりと聞き
速やかに避難! 素晴らしかったです!
 
 
この後、体育館で、警察署の方のお話を聞きました。
「いかのおすし」を一緒に確認しました。
 
訓練が生かされる場面がないことが一番ですが、
今日の訓練はしっかりとできました!
 

楽しい雪遊び!


  2年生は,休み時間に校庭の雪で元気よく遊んでいます。
  かまくら作りや雪合戦など,とても楽しそうです。
  濡れた衣類などは教室に並べていますが,なかなか乾かず・・・。
  保護者の皆様には,濡れた衣類の洗濯などお世話になっています。
    今日は,段ボールやビニル袋でそり遊びも楽しみました。
  そり遊びをする時は,かならずどちらかの担任が見守るようにしています。  
 
  楽しそうなみんなの姿をご覧下さい。
 
    
       
 
 
      
    
 
              

邦楽スクールコンサート!

1月14日(木)と15日(金)に、邦楽スクールコンサートがありました。
三曲協会の方々に来ていただき、6年生が、お琴・三味線・尺八の演奏を
聴かせていただいたり、実際に体験をさせていただいたりしました。
 
 
 
尺八を体験! 見た目以上に大変でした! なかなか音が出ないのです!
音が出たときは「おー!」と歓声が上がりました。
 
  
 
お琴の体験! 「さくら さくら」 を演奏しました。あっという間に上達し、ばっちり演奏できるようになりました!
 
  
 
三味線を体験! 
見てください! 先生方が丁寧に教えてくださったので、さまになっていますでしょ?
 
めったにできないことを体験できて、みんなとても満足そうでした。

英語の授業


今日は,1組2組合同で,英語の授業を行いました。
今日のめあては「What´s this?」
 
 
 
発音練習では,みんな上手に真似て発音していました!
もうアルファベットはばっちり!
 
 
 
 
 
 
 
「What´s this?」
「It´s a lemon.」
のように,子どもたちは果物の絵を見て,英語で答える練習をしました。
ゲーム形式で練習したので,子どもたちは大盛り上がり!
今日も楽しく英語の勉強ができましたね!

楽しい給食!!


 2年生は,今日も1・2組いっしょに給食を食べました。
 今日の給食の時間には,学校給食週間(1月24日~29日)について
 栄養士の村松幸恵先生からお話をしていただきました。
 大切なお話を聞いた後の給食は,一段とおいしかったです。(カレーでした!!)
 給食週間には,いろいろな県の郷土料理などが出るようです。
 とても楽しみです。
 今日は木曜日なので,清掃のないロング昼休みでした。
 1組も2組も,元気いっぱい楽しく過ごせました。
 
   
 
     
 
 
 
 

スケート教室


今日は,3回目のスケート教室でした。
1年生もだんだん慣れてきて,とても楽しそうに滑っています。
 
 
 
 
 
最初の頃に比べると,みんな本当に上手になりました。さすが1年生!
次は氷上大会です。練習の成果を発揮してくださいね!

第3回スケート教室

1月13日(水)は3回目のスケート教室でした。
この日も多くの保護者の方に手伝っていただきました。
細やかに教えていただいているおかげで、
自信を持って滑れるようになった子が多くなりました。
みんなとても楽しそうです。
お忙しい中本当にありがとうございます。
 
  
 
  
 
 
 
 

第3学期始業式!

第3学期始業式
1月8日(金)
冬休みが終わりいよいよ3学期がスタートです。
1時間目に始業式を行いました。
 
 
校長先生のお話です。
「あいさつをしっかりとしましょう。」
「お互いの違いをしっかりと認め合って、協力して過ごしましょう。」
 3学期の約束をしました。
 
 
 
児童代表のあいさつは、1年生と6年生の発表でした。
新年の抱負を、しっかりと述べることができました。
 
3学期は、1~5年生は52日間、6年生は49日間の授業日数です。
一日一日を大切にして、学年もまとめをしっかりとしてほしいと思います。
 
 
 
 
 
 

御挨拶

                  
新年あけましておめでとうございます。
           今年もよろしくお願いいたします。
今年も子どもたちがいきいきと活動する姿を、たくさんお届します。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

第2学期終業式

12月22日(火)は、第2学期の終業式でした。
 
 
開式前の様子です。みんな静かに待っていました。立派です。
 
 
校長先生のお話です。日光小の子どもたちが元気に
あいさつができるようになったことや、友だちとしっかり
学び合うことができていることなど、お褒めの言葉がありました。
 
 
 
児童代表のあいさつです。3年生と5年生が発表しました。
二人とも、2学期にがんばったことや3学期の抱負を、堂々と発表することができました。
 
さて、12月23日(水)からは、冬休みです。
安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
3学期にまた元気に会えることを楽しみにしています。
 
それではみなさんよいお年を m(ーー)m
 
 
 

学級全体のお楽しみ会


 ドッジビー大会をひらきました!
 
 今日は,2年生学年全体でスポーツ大会をしたり,給食を一緒に
 食べたりしました。欠席や見学の人がいたので残念ですが,また,
 3学期に全員で楽しく集会をひらきたいと思います。
 
 児童がいろいろな場面で活躍し,成長を感じた学期でした。
 たくさんの笑顔がみられたことが何よりうれしいです。
 
   
 
    

社会科見学 栃木県立博物館


ぽかぽか陽気の下、6年生は県立博物館へ行ってきました。
戦時中・戦後の解説を聞き、戦争の悲惨さを改めて実感しました。
その後は、自由時間となり、各展示室へ思い思いに足を運びました。
 
歴史展示室で、縄文時代から現代までをじっくり眺める子
自然系展示室で、生き物の生態や珍しい植物に驚きの声をあげる子
スロープ展示で、日光の自然を再発見する子
 
 
 
 
昭和の暮らしを再現した企画展示室もありました。めんこやおはじきに夢中になる子もいました。
 
 
 県立博物館はとても充実した施設で、子どもたちからも「また行きたい」という声がたくさん聞こえてきました。
ぜひご家族でおでかけください。新しい栃木の魅力を発見できることと思います。
 

うさぎさんとあそんだよ!


今日は,1年生の教室にうさぎさんが遊びに来ました!
子どもたちは大喜び!
 
うさぎの食べ物の話や,うさぎの歯は伸び続けるという話(初耳でした!)などなど,
たくさんのことを教えていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際にうさぎと触れ合おうということで
みんな上手に抱っこすることができました。
とっても可愛かったですね!

学級集会を楽しみました!

 
 それぞれの学級で,自分たちで話し合って計画をすすめ,
 お楽しみ会をしました。(月曜日は,学年全体の学級集会を開く予定です!!)
 2学期のがんばりをふり返り,学級の絆を深めることができました。
 
 また,今日は2学期最後のロング昼休みでした。
 青空の下,元気に遊ぶ姿が見られました。
 
    
 
 
   
 
 
 

生活科 あきとともだち

 
1年生は,秋に集めたどんぐりやまつぼっくりなどを使った遊びを考え,
一生懸命作ってきました。
 
そして,今日はお店屋さんを開きました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「どんぐり迷路」や「まつぼっくりけん玉」,「落ち葉釣りゲーム」など,
どの班も遊びを工夫し,上手に作ることができました。
そして,とても楽しそうに遊んでいました!
 

生活科見学の発表をしました!


  生活科見学の発表をしました!!
  
  グループごとに,劇やクイズなどの形で見学して分かったことを発表しました。
   分かったことをどんな形で発表するとみんなによく伝わるのかを相談しながら
  練習を進めていました。  
  劇やクイズなど,楽しい発表が見られました。分かった情報もしっかり入れていて
  感心でした。自分たちで発表の形を考えるのも,学習としていい活動になったと
  思います。
 
    
  
  
  
 
  

家庭科 調理実習

今回は、じゃがいも料理を作りました。
包丁での皮むきにも挑戦。この日のために家で練習してきた子を中心に、どのグループも協力して実習できました。
少し遅くなりましたが、昨年収穫したお米もおいしく炊いていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
とてもおいしかったですね(^^)
実習を生かして、ぜひ家族のみなさんにも作ってあげてくださいね。

ふれあい広場

12月10日(木)の様子です。
この日はふれあい広場があり、保健委員会が楽しいゲームを企画しました。
ねんざやインフルエンザなど、けがや病気になった時の応急処置のしかたや、
気をつけなくてはいけないことをゲームを通して発表しました。
 
   

第1回スケート教室!

12月4日(金)の様子をお伝えします。
この日はスケート教室でした。
日光小学校では、習熟度に合わせてコース分けをして練習します。
みんな元気に一生懸命練習しました!
  
  
たくさんの保護者の方がボランティアティーチャーとして、来てくださいました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
 ありがとうございました。
 
 

1-1と6-1なごやか給食

1-1と6-1で
なごやか給食がありました。
1年生は,大好きなお姉さんお兄さんといっしょに
食べられるのでとても楽しみにしていました。
会食 
 
 
 
準備に片付けにと6年生にはとてもお世話になりました。
 
6年生から
「1年生かわいい!!!」
と温かい声がたくさん聞かれました。
 
みんなでおいしくいただきました。


1年生 算数

算数の授業の様子です。
自分の考えを友達に話したり
友達の考えを聞いたり
「学び合い」を頑張っています。
 
2組のたしざんの学習です。
 
 
1組の広さ比べの学習です。
 
そろそろ学習もまとめに入ります。
しっかりと復習して力をつけたいですね。

3年生~学級活動~

3年生~学級活動~

11月27日(金)

学級活動で「けがの予防について」学習しました。

養護の先生が、けがの予防について詳しく教えてくださいました。

 

「こういう場面よくあるな。」「これでけがしたことあるなあ。」と、話を聞きながら自分を振り返っていました。

自分も友達もけがなく安全に過ごせるよう、一人一人が気をつけていく必要があると、改めて感じました。

~おまけ~

待ちに待った3年生のリクエストメニューの日でした。

みんなでおいしく給食をいただきました。

みんなの顔が見えるように、最近はコの字型で食べています♪

4年生算数の授業

 
4年生 算数「広さを調べよう」
11月27日(金)雨が上がり、青空が広がる第二校庭で、
1アールと1ヘクタールの広さの学習をしました。
グループそれぞれが巻き尺と三角定規を持ち作図開始です。
6
 
5
まずは、三角定規で直角を確認します。
2
巻き尺を使って10メートルと100メートルをはかります。
100ヘクタールのグループは、1辺をかくだけでも大変でした。
1
完成した1アールの中で走り回って広さを体感しました。

なごやか給食


25日、6-2と4-1によるなごやか給食が行われました。
今回は両学年とも座席はくじ引き。
中には姉妹で同じテーブルに座るグループもありました。
 
栄養士の先生から「よくかんで食べないと100年後の小学生はあごが細長くなってしまう」という話を聞いたので、
かむことを意識する子が増えると良いですね。
 
食欲旺盛な6-2と4-1で、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 
  
 
 

生活科で校外学習に行きました!


  公共施設見学に行きました!!
  寒い一日でしたが,保護者ボランティア5名の方にも「安全ボランティア」として一緒について
 いただき,日光消防署と日光郵便局と日光市役所日光総合支所の3カ所を見学に行きました。
 
  日光消防署では,施設内の見学だけではなく,消防車や救急車の中の様子についても丁寧
 に説明していただきました。重い機材や早く出動するための工夫を知り,驚いていました。  
  日光郵便局では,自分たちが書いた葉書を実際に投函して,配達までの流れを教えていた
 だきました。
  日光市役所総合支所では,施設の歴史や市役所の仕事内容について説明していただきまし      
 た。96年の歴史ある建物(窓ガラスも,割れていない場所は当時のままです!)がとても素敵
 でした。3階の資料室からは,日光小学校が見えました。
 
  どの施設も,お忙しい中職員の方が丁寧に対応してくださいました。2年生にとって,日頃入
 れないような場所も見学させていただいたことはとても貴重な体験となりました。また,保護者   
 ボランティアの方も,寒い中子供たちの活動への支援に御協力くださいました。
  御協力いただきました全ての方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
    
  
     

3年生~図工で作った車を走らせました~


3年生~図工で作った車を走らせました~
 
11月26日(木)
先週図工で作った車を体育館で走らせました。
 
 
 
 
 
 
難しいタイヤの取り付けをがんばったので、よく走る車となりました。
限られた時間の中でしたが、みんなとっても楽しそうに自分で作った車を走らせていました。

ALSOKあんしん教室(2年生)

 ALSOKの方々に来ていただき,防犯教室を行っていただきました。「安心して登下校」というテーマで,ロールプレイングを交えながら,登下校時の危険や,万が一の時の対処法について教えていただきました。どの児童も真剣なまなざしで話を聞き,活動していました。
 
 
    
 
「助けて。」と大声を出す練習をしたり,不審者から逃げる練習をしたりしました。「いかのおすし」という5つの約束についても,教えていただきました。

1年生 防犯教室


今日の3時間目に,防犯教室がありました。
防犯ブザーの大切さや,「いかのおすし」の再確認など,
たくさんのことを学ぶことができた1時間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
『知らない人にはついて行かない』と,頭では分かっているのですが,
クイズで何人かの写真を見せられた時,
「ニコニコしていて,会社員っぽい人ならついて行って大丈夫!」
と,言っていた1年生。
答えを知らされたとき,みんな「あっ!」と気付くことができましたね!
とてもいい勉強になりました!
 
どんなに優しそうな人でも,知らない人について行ってはダメですよ!

体育も大好き 2年生!(好きなものがたくさんあります!!)

 

 2年生の体育の授業の様子についてお知らせします。
 
 1・2組合同で,「鬼ごっこ」「長縄跳び」「跳び箱」に取り組んでいます。
 
 鬼ごっこは,今までも「こおりおに」や「しっぽとり」など,活動を工夫して取り組んでいます。
 
 長縄跳びでは,入るタイミングを友達と教え合うなど協力して跳んでいます。跳べる回数が
 増えてきています。
 
 跳び箱では,自分で高さを選んでどんどん跳んでいます。
 「跳ぶのが楽しい」と笑顔で答えています。
 だいぶ自分のリズムで踏み切ることができるようになってきました。
 
 もうすぐスケート学習も始まります。コース分けをしました。
 昨年度よりもきっと滑りが上達し,楽しい時間を過ごすことができると思います。
 2年生は,体育大好きです!! 
 
 
   
   鬼ごっこ(手つなぎ鬼)      長縄跳び             跳び箱
 
                 
    跳び箱
 
 
 
 
 

3年生~学習の様子~

3年生~学習の様子~

3年生の学習の様子をご紹介します。

算数では、重さ比べをしました。

 

 

図工の「タイヤをつけて出発進行!」の学習の様子です。

 

 

  

  

3年生は、最近グループで活動することが多いのですが、みんなで仲よく協力してよく活動ができています絵文字:良くできました OK 

スポーツ少年団からのお知らせ

サッカー部からのお知らせ
 
  第44回県少年サッカー選手権大会  
 11月22日(日)    亀山小学校 (真岡市亀山1037-3)
   ?  VS BONITO FC  12:20~ 
  
    ?  VS 亀山 SC  14:00~(第1試合に勝利した場合)
  お時間のある方は,応援よろしくお願いいたします。

クイズ大好き2年生!!


  水曜日に1組と2組で給食を一緒に食べました。
  とても楽しい雰囲気で会食が進む中,
  「もし,金曜日も一緒に食べたらクイズの答えも2倍の力で考えられるね。」
  という担任の一言に
  「一緒に食べる~!!」
  とノリノリで答える子供たち。
  
  いざ,金曜日の本日。
  真剣にクイズに取り組みました。
  2年生のクイズの点数は・・・80点でした。
 
  「とんでも とんでも まったく おなじものを とびつづけるのは な~んだ」に負けました・・・。
  (2年生は,ハードルと答えました。 正解は,なわとびでした。残念。)
 
  でも,1組2組一緒に食べる給食はいつもよりおいしく感じられるのでハッピーです!!
  2年生は,みんなで仲良しです(*^_^*)
 
  
 
 
   
  

ふれあい広場

11月19日(木)の様子をお伝えします。
この日のふれあい広場は、表彰式でした。
夏休みの作品展や、各種スポーツ少年団など、
多くの表彰がありました。
 
 
表彰を受けた皆さんおめでとうございます(^0^)/ ♪パチパチパチ 

盲導犬体験教室

盲導犬体験教室~4年生~
11月18日(水)総合的な学習の時間に
盲導犬体験教室を行いました。
40人を2グループに分けて学習しました。
2頭の盲導犬シェルビーとウォルトを刺激しないように
静かに話を聞きました。目の不自由な方について
少し理解することが出来ました。
4
真剣に話を聞いています。
盲導犬もじっと動かず静かに待っています。
3 
盲導犬に模擬道路を誘導してもらいます。
最後には「ありがとう」と言って頭をなでて終了です。
始めは怖がっていた4年生もいましたが、
お利口なシェルビーとウォルトをかわいいと感じたようです。 
2 
1

3年生~リコーダーを教えていただきました~


3年生~リコーダーを教えていただきました~
 
11月17日(火)
音楽の時間にリコーダー指導ボランティアの皆様にリコーダーを教えていただきました。
 
はじめに、3年生が学習している「山のポルカ」をボランティアの皆様が演奏してくださいました。
 
きれな音色にみんなうっとりしていました。 
「じょうず~!」「リコーダーってこんなにきれいな音がでるんだ~!」と驚いた様子でした。
 
 
その後、グループに分かれてリコーダーを教えていただきました。
息の入れ方や持ち方、指使いなど、丁寧に指導してくださいました。
 
 
 
 みんな集中して練習に取り組んでいました。
難しい低い音もがんばって練習していました。
 
 
最後にボランティアの皆様が、クリスマスに関する曲を演奏してくださいました。
とても素敵な演奏でした。
本日教えていただいたことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。
当にありがとうございました。 

校内持久走大会

11月13日(金)の様子です!
この日は校内持久走大会でした。
 
  
体育委員会の進行による開会式です。 校長先生から激励の言葉をいただきやる気満々です。
 
 
真剣な表情で必死に走りぬこうとする姿に感動しました。
がんばった日光小の子どもたちに心から拍手を送ります。

マイチャレンジ

 マイチャレンジ(職場体験)で,1,2年生教室に,日光東中学校の2年生の生徒たちが来てくれました。それぞれの教室に入って子供たちと一緒に勉強をしたり,遊んだりしてくれました。中学生も子供たちも,緊張した面持ちで生活がスタートしましたが,時間がたつにつれて,中学生の周りには子供たちが集まり,楽しく生活していました。11日(水)までの3日間という短い期間ですが,大切な時間になればと思っています。

日小フェスティバル!

11月5日(木)の様子をお伝えします。
この日は日小フェスティバルでした。
子どもたちはこの日のために毎日一生懸命練習をしてきました。
 
 
1年生のかわいらしい開会の言葉と6年生の立派なあいさつでフェスティバルがスタートしました。
 
 
吹奏楽部の演奏です!息がぴったりの素敵な演奏でした。 1年生の発表です。国語や算数・・・楽しかったお勉強
                                    をかわいらしく表現しました。
 
 
3・4年生は鳴子を持って、元気にソーラン節を踊りました。 5年生は「世界がもし100人の村だったら」を群読で表現しました。
                            
 
2年生は友達と学び合っている日光小学校の授業を    6年生は6年間の思い出を1年1年振り返りながら  
劇で表現しました。                       劇で表現しました。
 
 
 
全校合唱の様子です。今年は「世界に一つだけの花」  校長先生のお話と、6年生の代表あいさつでフェスティバルは
を歌いました。                          締めくくられました。
 
どの学年もすばらしい演技を披露しました。日光小児童全員に
100点満点をあげたいです! 

持久走大会目指して

 
            持久走大会目指して
 
今日は気持ちのよい青空! 
校庭とその周辺の木々の紅葉が輝いて見えます。
 
  
 
 
今日の業間は,学年ごとに持久走大会のコースを皆で歩いて確認したり
試走したりしました。
子供たちは,10月初めから月・水・金曜の業間に持久走の練習を続けています。

明日は,「日小フェスティバル」と「児童会バザー」の日。

その練習や準備にも大忙しの日々ですが,子供たちは本番の11月13日(金)を目指して
持久走の練習も頑張っています。
 
  
 

スポーツ少年団のお知らせ!

アイスホッケー部からのお知らせ
 
  第14回日光市体育協会長杯争奪学童アイスホッケー大会  
 
場所 細尾ドーム
 
11月 4日(水 VS 清滝ドラゴンAチーム       20:15~ 
11月 6日(金 VS 清滝ドラゴンBチーム      18:30~ 
11月 9日(月 VS 宇都宮ブルーインズAチーム 18:30~ 
11月10日(火 VS 今市ボンバーズBチーム          18:30~ 
11月12日(木 VS 今市ボンバーズAチーム          20:15~ 
11月13日(金 VS 宇都宮ブルーインズBチーム 18:30~ 
 
  お時間のある方は,応援よろしくお願いいたします。


ふれあい広場

  10月29日(木) ふれあい広場がありました。
  日小フェスティバルで歌う全校合唱の練習と、
  給食キャラクターコンテストの表彰がありました。
 
   
 
  今年度の全校合唱では、SMAPの「世界に一つだけの花」を歌います。
  朝の会や授業で練習した成果が出ていました。
 本番が楽しみです♪
 
 
 
  こちらは給食委員会の表彰の様子です。
  1学期末に行われた給食委員会による「給食キャラクターコンテスト」の
  優秀作品が表彰されました。
 
 
4年生の作品「のリーゼント」です。             3年生の作品「きゅうしょくマン」です。
 
 
 
 5年生の作品「栄養小人」です。              5年生の作品「ベジレンジャー」です。
 
 

3年生~社会科見学に行きました~

3年生~社会科見学に行きました~
  
10月28日(水)
社会科見学で、太子食品工業日光工場と鈴木園芸に行きました。
 
午前中は、太子食品工業日光工場へ行きました。
豆腐の原材料や豆腐のできる過程を詳しく教えていただきました。 
   
 
 
 
 
 豆腐作りも体験しました。
「おいし~!」とみんなにこにこ笑顔でした。自分で作った豆腐は格別だったようです。
 
だいや川公園で昼食タイムです。グループでお弁当を食べました。
お弁当の後は、おにごっこなどをして遊びました。 
  
 
 
 
お天気にも恵まれ、気持ちよく過ごすことができました。
 
午後は、鈴木園芸へ行きました。
美しいシクラメンがたくさんありました。
「きれい!」「色々な色があるな~」と、子供たちは驚いていました。
お話を伺って、シクラメンを生産することの大変さや生産者の願いを理解することができました。 
 
  
 
 
 
 
たくさんのシクラメンに囲まれて、さらに素敵な3年生!!
 
とても充実した1日となりました。 
今日学んだことをこれからの学習に生かしていきましょう!!
 
太子食品工業日光工場の皆様、鈴木園芸の皆様 本当にありがとうございました。

宿泊学習に行ってきました。

 10月26日・27日は、4年生の宿泊学習でした。
 1日目。
 昇降口で出発式をしてからバスに乗り込み、いざ「なす高原自然の家」へ!
 バスの中では、レクリェーション係が大活躍。
 素晴らしい進行ぶりで、あっという間に自然の家に着きました。
 
  
 
 最初の活動はオリエンテーリングです。
 活動班で協力し、地図を片手に八幡つつじ園地内を歩きました。
 みんな無事に帰還! 地図の勉強をしておいてよかったね(笑)
 
 
 
 食堂で昼食をお行儀よく食べた後は・・・→       フクロウの絵付けに挑戦! 上手にできました!!
 
  
 
 夜はキャンプファイヤーです。
 講師の先生のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
 遊び疲れて夜はぐっすり・・・消灯時間を過ぎると館内がシーンとしていました。
 まさか?と思い部屋の様子を見に行くと、ほとんどの子がぐっすりとおやすみでした。
 
 
 2日目。
 活動班で昼食を作りました。
 野外炊飯の定番!カレーライスです。
 講師の先生のお話をよーく聞いて、どの班もおいしいカレーができました。
 
 
 
 大きな怪我や事故もなく、無事に2日間の宿泊学習が終わりました。
 バスを降りて昇降口に並んだ姿は、少したくましく見えました。
 友達と協力しながら過ごした2日間の経験を大切に、これからの学校生活を送ってほしいです。
 2日間本当によく頑張りました!!

6年生 親子のつどい

 ☆親子のつどい~ガチンコ対決~☆
本日親子のつどいを行いました。
お家の方と食べる給食は、普段以上においしく感じられたことでしょう。
今日も食欲旺盛な子どもたちでした。
 
その後、場所を体育館へ移し、親子のガチンコ対決が始まりました。
ソフトバレーボールでは、お家の方の”本気”と”粘り強さ”に、子どもたちもだんだんヒートアップ・・・
しかし、保護者チームの圧勝!!!  おめでとうございます(^^)
 
くやしさいっぱいの子どもたちは、得意のドッジボールでリベンジ。
さすがにうまい子どもチーム!!!
ドッジボールでは子どもたちの”本気”にお家の方は圧倒されたのではないでしょうか。
 
とても楽しい2時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
                                                                            
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

読み聞かせがありました。

 10月22日(木)、本の読み聞かせがありました。
読み聞かせボランティアの皆様が、今回も楽しい本を用意してくださいました。
 
3年生、とっても楽しそうです。
6年生、本の世界に引き込まれています。

スポーツ少年団のお知らせ

野球部からのお知らせ
 
  GAS ONE CAP  
 10月24日(土)    所野本球場
     VS 豊岡Jスターズ 10:40~(第2試合) 
 
  お時間のある方は,応援よろしくお願いいたします。

ハロウィン

 ハローウィン!!
 
 毎年恒例の,ハローウィンの英語の授業。
  さすが,5年生。
  ハローウィンについて,質問をするなど興味をもって取り組みました。 
 
 ゲームではハローウィン・バスケットを楽しむことができました。
 英語の先生にお礼を言って,今日の授業はおしまいです。
 good job~の5年生たちでした。
 
 
 
 

音読劇 お手紙


 音読劇の発表会をしました。
 国語科で学習した「お手紙」という物語です。
 
 お手紙をもらったことがなくてふてくされている がまがえるくん。
 がまがえるくんの悲しさを受け止め,親友として力になろうとする かえるくん。
 かえるくんからの手紙配達の依頼を快く引き受ける かたつむりくん。
 最後に,みんながうれしい気持ちになるすてきなお話です。
 
 各クラスともグループに分かれて,自分たちで配役を決めたり動きを考えたり
 小道具を作ったりして準備を進めました。
 
 発表の後に工夫した点や良かった点を伝え合い,発表の楽しさや喜びを
 しっかり味わう姿が見られました。                          
 
  

3年生~ハロウィンレッスン~

3年生~ハロウィンレッスン~

10月21日(水)3年生も英語でハロウィンレッスンを楽しみました。
  

  

ハロウィンバスケットをしたり、仮装をしたりと子供たちは大盛り上がり♪
楽しく活動ができました。

ハロウィンを楽しみました!


 ハッピーハロウィーン! トリック オア トリート!!
 
 19日(月)5時間目に1・2組合同で英語活動を行いました。ハロウィン♪の授業ということで,
 いつもと違う暗いもみの木ルームの雰囲気や,ホッペ先生・石持先生の仮装姿に子供たちは
 大喜びでした。
 授業では,外国のハロウィンの様子を紹介してもらったり,ハロウィンの登場人物を英語で教
 わったり,実際に自分たちでも仮装を楽しんだりしました!!
 授業の終わりには,「トリックオアトリート!」でプレゼントをもらいました!
 すでに日本でも定着しつつあるハロウィンをみんなで楽しみました。
 
       
 

避難訓練をしました!

10月16日(金)、火災を想定した避難訓練を行いました。
 
この日は雨だったので、出火場所を変えて体育館に避難しました。
子どもたちは、火災報知器の大きな音を聞いても、動じることなく静かに避難できました。
日光消防署の方に、「子どもたちは、とても上手に避難できていました。すばらしいです。」と、
ほめていただきました。
 
 
 
消防署の方や、校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。
 
 
 
煙体験の様子です。
煙の充満した部屋から素早く避難するために、姿勢を低くして逃げる体験をしました。
「しゃがんで頭を低くすると、先が見えるよ。」と教えていただきました。
 
実際に火災が起こらないことが一番よいですが、万が一火災が起きてしまったときも今回のように冷静に避難できるよう
これからもしっかりと訓練をしておきたいですね。

ランチマット製作

~ランチマット上手にできました~  10/13,15
  ミシンボランティアのお母さん達のおかげで,初心者の5年生も上手にミシンがかけられました。
 素敵なランチマットができて,みんな満足満足!
 ミシンボランティアの皆さん本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
    

生活科校外学習

1年生は今日,秋を探しにだいや川公園へ行ってきました。
天気も良く,たくさんの「秋」を発見することができました。
 
 
 
 
 
「どんぐりたくさん見つけたよ!」
 
 
 
「坂道ゴロゴロ楽しいなぁ!」
 
 
 
「遊具でも遊んだよ!」
 
 
 
子どもたちは,どんぐりやくりの実,紅葉した葉っぱなど,夢中で拾っていました。
 
短い時間でしたが,子どもたちはたくさん秋を見つけ,たくさん遊ぶことができました。
 
また一つ,思い出ができましたね!
 

行ってきました修学旅行


子どもたちが楽しみにしていた修学旅行。
10月6~7日は、最高のお天気に恵まれました。
 
1日目は、昭和館や鎌倉散策、お台場で夜景を見ながらの夕食。
2日目のディズニーランドでは、グループで協力し合い、大いに楽しんできました。
 
笑顔いっぱいの写真が、たくさん撮れました(^^)(^^)(^^)
一部を紹介します。
 
この2日間で、「友達と協力することの大切さ」「時間を守ることの大切さ」「集団行動の難しさ」など
たくさん学ぶことができました。
残りの小学校生活に生かしていきましょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とちの実を使って…

随分と時間が経ってしまいましたが…
1年生にとって,初めての小学校運動会,
全員本当によく頑張りました!
いい思い出ができたのかなと思います。
 
  
 
 
さて,運動会も終わり,子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
生活科では,とちの実を使ってマグネット作りをしました。
(例)
 
とっても可愛らしいですよね。
  
 
なかなか難しい作業だったのですが,なんとか完成!
子どもたちは上手に作ることができました!
是非,おうちで使ってね!