日誌

H27年度学校だより

離任式でした

3月31日(木)平成27年度最終日です。
 
この日は離任式がありました。
今年度は6名の先生方とお別れをしました。
 
 
 
先生方お一人お一人から御挨拶をいただきました。
  
 
児童代表のあいさつです。
先生方との思い出や、感謝の気持ちをお話しました。
 
6名の先生方、お世話になりました。新天地でのさらなる御活躍をお祈りいたします。
 

平成27年度修了式

3月24日(金)この日は平成27年度修了式でした。
雪がちらつく寒い中でしたが、子どもたちは寒さに負けず
しっかりとした態度で式にのぞみました。
 
  
各学年の代表の子が、校長先生から修了証書をいただきました。
 
 
児童代表作文発表です。2年生と4年生の代表児童が発表しました。
1年生で特に頑張ったこと、できるようになったこと、楽しかった思い出などをしっかりと発表することができました。
 
人は、自分に自信がもてることにより、前に進もうをする意志が湧いてきます。
また、周りの人に思いやりを持って接することができます。
この1年間子どもたち一人一人必ず成長しているところがあります。
頑張った自分をほめてあげて、自信につなげてほしいと思います。
そして来年度もいきいきと頑張ってほしいと思います。 
 
 

がんばった 2年生  もうすぐ 3年生


  3年生でも がんばります!!
 
  修了式も立派な態度で臨むことができました。
  この1年間いろいろな場面で成長が見られました。
  新井・田邉ペアで1年間指導にあたってまいりました。至らぬ点が多かったと思いますが,
  保護者の皆様にはいつも御理解御協力いただき心より感謝申し上げます。
   
  3年生になっても,このままがんばってほしいです。応援しています。
 
  2年1組万歳! 2年2組万歳! 3年生でもがんばろう!!
 
                   2年1組担任 新井奈津恵    2年2組担任 田邉  徹
 
    
              今日は,相馬先生から九九免許証をもらいました!
 
  
 
  
 
  
    これからは,40人の学級になります!!
  
  
 
  
  
    

今年度 最後の給食は ○です!


  KYUSYOKU  NO  OWARI  は みんなで 仲良く!!
 
  明日はいよいよ修了式です。
  今日は,1組2組それぞれパソコンを使ったり,大掃除をしたり,みんなで遊んだりして
  楽しく過ごしました。
  給食は,今年度最後ということで,各学級ごとに大きな一つの円で食べました。
  和やかな雰囲気の中,とてもおいしくいただきました。
 
    
 

 

2年生 最後の対決!!


  盛り上がった 最後の体育!!
 
   今日は,2年生最後の体育がありました。 
     1組と2組でリレー・サッカー・ドッジボールの対決をしました。
     最後の学級単位での対決とあって大いに盛り上がりました。
  対決が終わって戻る時に,一人の男子が
  「全力で戦ったから,勝っても負けてもいいんだよ。」と言っていました。
  全力で勝負をして,気持ちのよい充実した時間を過ごすことができました。
 
   
 
   
 
  
 
  
  
  

平成27年度 卒業式!!

3月18日(金)
6年生の旅立ちを祝福するかのような暖かい陽気の中で
平成27年度卒業式が行われました。
 
 
 
堂々と体育館に入場した6年生。
新しい制服に身を包み,とても凛々しく感じました。
 
 
一人一人が呼名され、しっかりと卒業証書を受け取りました。
 
 
 
卒業生と在校生による「お別れの言葉」です。
卒業生の力強い合唱は感動的でした。
在校生も練習の時以上に立派にできました。
 

 
在校生に見送られ 校舎を後にする6年生。
 
来年度からはいよいよ中学生!!
日光小学校で築いてきた仲間との絆を大切に
活躍してください!
 期待してます!

2年生 さよならパーティー

 2年生最後のクラスパーティーを行いました。各クラスで計画を立てて,この日のために準備をしてきました。
ゲームをしたり,ダンスやクイズ,お笑いといった出し物をしたりしました。
教室には笑顔があふれ,みんなで楽しい時間を過ごしました。
 
       
                                                                  
 

卒業奉仕作業


これまで学んできた学校への感謝の気持ちを表し、奉仕作業を行いました。
昇降口と体育館に分かれ、隅々まできれいにしました。
 
それぞれの分担場所で、進んで汚れているところを探し、ほこりまみれになりながらもしっかり掃除をする子どもたちを見ていると、
本当に清々しい気持ちになりました。
 
明日は卒業式です。
ピカピカに掃除した体育館で、立派な姿を見せられそうです。
 
  
 次の6年生のために・・・                     傘立てもしっかりと
   
職員玄関もピカピカになりました                体育館の1階はふだんなかなか掃除できないところ 
   
何年分のほこりかしら・・・                    体育館トイレもこんなにきれいに 
床を水拭きしました。
あとは卒業式を迎えるばかり!!!
 
6年生のみなさん、お疲れ様でした。   

感謝の気持ちを込めて


卒業を目前に控え、今日はパフェ作りをしました。
先生方へ感謝の気持ちと小学校生活最後の調理実習を楽しもう、という気持ちを込めて、協力して丁寧に作りました。
スポンジや果物を切り、フレーク、生クリーム、プリンを重ねて、おいしそうなパフェの出来上がり。
ボリュームたっぷりでしたが、ペロッとたいらげる子どもたち。
 
  
 作り方をよく聞きます                      スポンジを小さく切って
   
 フレーク、生クリーム準備はOK                こんな感じかな・・・
   
 みんなで協力                             完成間近!後片付けもまかせて
  
 いただきま~す。  あま~~~い!!!   おいし~~~い!!!
 
 
この後、先生方にメッセージカードとパフェをお届けしました。
戻ってきた子どもたちの顔は、笑顔と満足感でいっぱいでした。
 
またひとつ、思い出が増えましたね(^^)