日誌

2015年6月の記事一覧

プール開き


~プール開き~
29日(月)5・6年生が参加して、プール開きが行われました。
体育委員会が司会進行を担当。校長先生のお話、代表児童のあいさつのあと、
委員長につづいて、『誓いの言葉』を復唱しました。
 
晴天が続き、安全で、楽しいプール学習ができますように。
プールセットの準備や、検温・押印のご協力、よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 

歯みがき教室がありました!

 養護教諭の枝先生に正しい歯の磨き方を教わりました。クイズなどもあって楽しく歯磨きの大切さを知ることができました。
 話を聞いた後に,染め出し液を使って自分の歯を確認しました。思っていたよりも磨き残しがある様子におどろきながらも,正しい歯の磨き方を教わり丁寧に磨いていきました。
 授業の最後のふり返りでは,これからも自分の歯をミュータンスのすみかにしないで大切にしていきたいという声が次々と聞こえました。 
 給食前のつぶやき。「食べるのがもったいな~い。せっかくきれいに磨いたのに・・・。」
 いえいえ。しっかり食べてきちんと磨いてくれるのが一番です!
 是非,これからも正しい歯磨きの習慣を続けてほしいと思います。
    

なごやか給食!

 6月24日(水)は3年生のなごやか給食でした。
日頃お世話になっている先生方と、楽しく会食をすることができました。
準備や後片付けもしっかりとできました!
 
 
 
 
 
 
 

3年生~最近の活動の様子~

 
3年生~最近の活動の様子~
 
6月22日(月)
算数の学習の様子です。
 
 
 
 
 
暗算を使って買い物ゲームをしました。
おつりを計算したり,ぴったり100円になるように買い物をしたり,
楽しく買い物ができました。 
 
6月23日(火)
こちらは,総合の学習の様子です。
今日は,パソコン室でインターネットの使い方を学びました。
 
 
 
 
 
 
パソコンの使い方にも少しずつ慣れて,インターネットで検索することが上手になりました。
「もっと色々調べてみたいな~。」「またパソコンを使いたいなあ。」という声が,たくさん聞こ
えました。
これから各自テーマを決めて,パソコンや本などで調べ学習を進めていく予定です。