日誌

2015年4月の記事一覧

第2回 ふれあい広場

 4月30日(木)の様子をお伝えします。
この日は、業間に「ふれあい広場」がありました。
今回は体育主任による、「前へならえ」や「右向け右」などの練習をしました。
 
 
みんなしっかりと集団行動の基礎を学ぶことができました。
陸上大会や運動会で生かされるといいですね。
 
 

3年生~カラフルねん土のお店へようこそ~


3年生~カラフルねん土のお店へようこそ~
 
4月30日(木)
図画工作で「カラフルねん土のお店へようこそ」の学習をしました。
紙ねん土に絵の具を練りこみ色付けし、お店に並べて楽しい品物を作りました。
 
 
 
 
 
 
みんなとても真剣です。
色の組み合わせや形を工夫して作品を作りました。
友達の作品を見て、それぞれの作品のよさやおもしろさを見つけることもできました。

米作り

米作り 第1弾 ~代かき~
5年生恒例のお米作りに挑戦!今年は,田んぼづくりから子供達の手で!
ということで,何回か田おこしをしていた田んぼに,今日は水を入れ,代かきをしました。周りもしっかり固めました。よい代になったなら,水持ちします。お休み開けにどうなっているかなあ!
 

 


  
 
 愛情込めて,ネルネルネール!
 
みんなの力,すごかったね!

学校での様子

1年生の授業の様子をお伝えします。
学校にも慣れ,毎日楽しく元気に生活している1年生。
 
 
 
体育の授業の様子です。この日は,1組と2組で整列の練習をしました。まっすぐきれいに並べていますね!
さぁ,一度バラバラになった後も,上手に並ぶことができるかな?
 
 
 
 
 
 
算数や英語などの授業にも,一生懸命取り組んでいます。発表の仕方も上手になりました。
給食の準備にもだんだん慣れてきたようです。
給食当番の子も,やり方をすぐに覚え,てきぱきと配ることができています。
 
これからの1年生の成長が楽しみです!
 

3年生~社会科校外学習~


3年生~社会科校外学習~
 
4月27日(月)
社会科の校外学習で西町方面へ行きました。
 
 
 
天気にも恵まれました。少し暑いくらいでした。
 
 
 
小杉放菴記念日光美術館です。
 
 
 
輪王寺です。
 
 
 
日光東照宮です。
 
 
 
二荒山神社で記念撮影をしました!!
 
 
この後、日光奉行所跡、日光総合会館まで行きました。
 
 
 
 
最後に神橋を見て、学校に戻りました。
 
たくさん歩きましたね。
探検を通して、西町方面のことを知ることができました。
 
5月は南東コースを探検してきます!!