日誌

カテゴリ:3年生

3年生~そろばん教室~


3年生~そろばん教室~
 
2月16日(火) 1・2時間目
そろばん教室が行われました。
柳田先生をお迎えし、そろばんの指導をしていただきました。
そろばんを使うことにみんなワクワクしている様子でした。
 
 
 
 
 
 
子供たちは、柳田先生の話をよく聞いて一生懸命取り組んでいました。
はじめは「難しそう。」と言っていた子供たちも、練習するうちにそろばんの使い方に慣れて「楽しい!」と言うまでになりました。
算数の時間にまた復習をしましょうね!!
 
柳田先生、ありがとうございました。

3年生~リコーダーと読み聞かせ~


3年生~リコーダーと読み聞かせ~
 
2月1日(月)
リコーダーと読み聞かせの会がありました。
霧降の森コンソートのみなさんが学校に来てくださり、素敵なリコーダーの演奏をしてくださいました。
 
 
 
はじめに「ミッキーマウスマーチ」など、みんなの知っている曲を演奏してくださいました。
 
 
 
みんな楽しそうに聴き入っています。
リコーダーにもいろいろな種類があり、音色も違うことが分かりました。
 
 
 
本の読み聞かせもしてくださいました。本の場面に合った曲をリコーダーで演奏してくださり、とても素敵でした。
霧降の森コンソートのみなさんと一緒に「パフ」の演奏もしました。
 
 
最後に、リコーダーの演奏に合わせてリズムうちをしました。みんなノリノリで楽しそうでした。
 
おまけ
 
こちらは、昼休みの様子です。
 
まず・・・
自主学習をがんばる子供たち!!
 
 
次に・・・
進んで手伝いをする子供たち!!
 
どちらもすばらしい!! 活動の様子を見ていて心が温かくなりました。

3年生~食に関する指導~

3年生~食に関する指導~

1月22日(金) 給食の時間に、栄養士の先生による食に関する指導がありました。

  

1月24日~30日は全国学校給食週間です。
学校給食週間とは何かを、分かりやすくお話してくださいました。
毎日おいしく温かい給食が食べられることに感謝しなければならないということが、よく分かりました。
学校給食週間には、タレかつやタコライスなど郷土料理も出ます。その話を聞いて大喜びの3年生。
学校給食週間中は、感謝の気持ちをもち食事のマナーを守って食べることをいつも以上に意識させていきたいと思います。

3年生~学級活動~

3年生~学級活動~

11月27日(金)

学級活動で「けがの予防について」学習しました。

養護の先生が、けがの予防について詳しく教えてくださいました。

 

「こういう場面よくあるな。」「これでけがしたことあるなあ。」と、話を聞きながら自分を振り返っていました。

自分も友達もけがなく安全に過ごせるよう、一人一人が気をつけていく必要があると、改めて感じました。

~おまけ~

待ちに待った3年生のリクエストメニューの日でした。

みんなでおいしく給食をいただきました。

みんなの顔が見えるように、最近はコの字型で食べています♪

3年生~図工で作った車を走らせました~


3年生~図工で作った車を走らせました~
 
11月26日(木)
先週図工で作った車を体育館で走らせました。
 
 
 
 
 
 
難しいタイヤの取り付けをがんばったので、よく走る車となりました。
限られた時間の中でしたが、みんなとっても楽しそうに自分で作った車を走らせていました。