日誌

2015年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月22日(火)は、第2学期の終業式でした。
 
 
開式前の様子です。みんな静かに待っていました。立派です。
 
 
校長先生のお話です。日光小の子どもたちが元気に
あいさつができるようになったことや、友だちとしっかり
学び合うことができていることなど、お褒めの言葉がありました。
 
 
 
児童代表のあいさつです。3年生と5年生が発表しました。
二人とも、2学期にがんばったことや3学期の抱負を、堂々と発表することができました。
 
さて、12月23日(水)からは、冬休みです。
安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
3学期にまた元気に会えることを楽しみにしています。
 
それではみなさんよいお年を m(ーー)m
 
 
 

学級全体のお楽しみ会


 ドッジビー大会をひらきました!
 
 今日は,2年生学年全体でスポーツ大会をしたり,給食を一緒に
 食べたりしました。欠席や見学の人がいたので残念ですが,また,
 3学期に全員で楽しく集会をひらきたいと思います。
 
 児童がいろいろな場面で活躍し,成長を感じた学期でした。
 たくさんの笑顔がみられたことが何よりうれしいです。
 
   
 
    

社会科見学 栃木県立博物館


ぽかぽか陽気の下、6年生は県立博物館へ行ってきました。
戦時中・戦後の解説を聞き、戦争の悲惨さを改めて実感しました。
その後は、自由時間となり、各展示室へ思い思いに足を運びました。
 
歴史展示室で、縄文時代から現代までをじっくり眺める子
自然系展示室で、生き物の生態や珍しい植物に驚きの声をあげる子
スロープ展示で、日光の自然を再発見する子
 
 
 
 
昭和の暮らしを再現した企画展示室もありました。めんこやおはじきに夢中になる子もいました。
 
 
 県立博物館はとても充実した施設で、子どもたちからも「また行きたい」という声がたくさん聞こえてきました。
ぜひご家族でおでかけください。新しい栃木の魅力を発見できることと思います。
 

うさぎさんとあそんだよ!


今日は,1年生の教室にうさぎさんが遊びに来ました!
子どもたちは大喜び!
 
うさぎの食べ物の話や,うさぎの歯は伸び続けるという話(初耳でした!)などなど,
たくさんのことを教えていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際にうさぎと触れ合おうということで
みんな上手に抱っこすることができました。
とっても可愛かったですね!