日誌

カテゴリ:高学年

アイスバックス『夢教室』

アイスバックス地域密着活動で、バックスの選手が来校しました。
体育館で行ったレクリェーションでは、あっと驚く楽しいゲームで、大変盛り上がり、クラスのきずなも深まりました。
その後は5・6年生に分かれて高橋先生、飯村先生の授業を受けました。
授業のテーマは、「夢」
10年後の自分を思い描き、その夢の実現のために、5年後、3年後、1年後、半年後、・・・・明日、そして、今の自分にできることを一人一人考えました。
子どもたちは、夢の大切さに気付き、自分と向き合う大変貴重な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

組体操 練習始まる

運動会の花形、組体操の練習が始まりました。
6年生は、1年先輩として5年生に技を披露しました。
5年生は、初めての組体操にドキドキしながらも、真剣に取り組んでいます。
一人技、二人技、三人組まで、進みました。
 
 
  本番当日大きな感動をお届けできるよう、心一つに練習に励みます。

プール開き


~プール開き~
29日(月)5・6年生が参加して、プール開きが行われました。
体育委員会が司会進行を担当。校長先生のお話、代表児童のあいさつのあと、
委員長につづいて、『誓いの言葉』を復唱しました。
 
晴天が続き、安全で、楽しいプール学習ができますように。
プールセットの準備や、検温・押印のご協力、よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 

プール清掃


 給食中の強い雨に、「今日のプール清掃はどうなるの・・・」と心配顔の子どもたち。
 しかし、みんなの願いが届いたのか、清掃の時間には少し晴れ間も出て、無事プール
清掃が始まりました。
 
 
プールサイドは、真っ黒な汚れがびっしり。 よしっ、がんばるぞ。
 
 
溝は女子がスポンジで丁寧にゴシゴシ。シャワーや消毒槽も汚れているね。
 
 
プールの底に沈める台は、5年生がすみずみまで洗ってくれました。
 
 
 
  
 プールの中に入って壁をゴシゴシ。ツルツルすべって転ぶ子、
水と戯れる子が続出しましたが、みんなで力を合わせ、本当に
きれいになりました。
 ほとんど終了・・・という時、空から再び雨がポツポツ。
 天気もみんなのがんばりを応援していてくれたようです。
 プール開きが待ち遠しいですね。