日誌

2015年9月の記事一覧

読み聞かせ!

9月29日(火)の様子をお伝えします。
この日は読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせの日でした。
今回も楽しいお話を時間いっぱい聞かせていただき、子どもたちはとても満足そうでした。
 
1年生の様子です。                      6年生の様子です。
 
日光小学校では9月28日から校内読書週間で、朝の読書はどの学年もシーンと読書に励んでいます。
そのような中で良い本に出会う機会をまた一つ増やしてくださった読み聞かせボランティアの皆様には
この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

アイスバックス『夢教室』

アイスバックス地域密着活動で、バックスの選手が来校しました。
体育館で行ったレクリェーションでは、あっと驚く楽しいゲームで、大変盛り上がり、クラスのきずなも深まりました。
その後は5・6年生に分かれて高橋先生、飯村先生の授業を受けました。
授業のテーマは、「夢」
10年後の自分を思い描き、その夢の実現のために、5年後、3年後、1年後、半年後、・・・・明日、そして、今の自分にできることを一人一人考えました。
子どもたちは、夢の大切さに気付き、自分と向き合う大変貴重な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トートバッグを作りました

家庭科でトートバッグ作りを行いました。
昨年ミシンを経験した子どもたちですが、やはりミシンにはドキドキ・・・
たくさんのボランティアの皆さんに来校していただき、授業が始まりました。
丁寧で、きめ細かい助言のもと、どの子も生き生きとバッグ作りに取り組みました。
 
かわいいバッグが完成すると満足気な笑顔でいっぱいになった家庭科室。
大切に使いましょうね!!!
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      

4年生社会科見学!!

9月25日は4年生の社会科見学でした。
瀬尾浄水場とクリーンセンターに行ってきました。
 
 
 
浄水場では,「膜ろ過設備」について教えていただきました。
少し難しい内容でしたが,みんな真剣に話を聞き,理解していました。すごい!
 
 
 
 クリーンセンターでは,ごみがスラグに生まれ変わり,再資源化されていることや,ごみを溶かした
熱を利用して電気を作り,施設で利用していることなど,詳しく教えていただきました。
 質問コーナーではたくさん手が挙がり,子どもたちの「もっと知りたい!」という意欲が
伝わってきました。また一つ,知識が増えた4年生でした。