日誌

2015年10月の記事一覧

ふれあい広場

  10月29日(木) ふれあい広場がありました。
  日小フェスティバルで歌う全校合唱の練習と、
  給食キャラクターコンテストの表彰がありました。
 
   
 
  今年度の全校合唱では、SMAPの「世界に一つだけの花」を歌います。
  朝の会や授業で練習した成果が出ていました。
 本番が楽しみです♪
 
 
 
  こちらは給食委員会の表彰の様子です。
  1学期末に行われた給食委員会による「給食キャラクターコンテスト」の
  優秀作品が表彰されました。
 
 
4年生の作品「のリーゼント」です。             3年生の作品「きゅうしょくマン」です。
 
 
 
 5年生の作品「栄養小人」です。              5年生の作品「ベジレンジャー」です。
 
 

3年生~社会科見学に行きました~

3年生~社会科見学に行きました~
  
10月28日(水)
社会科見学で、太子食品工業日光工場と鈴木園芸に行きました。
 
午前中は、太子食品工業日光工場へ行きました。
豆腐の原材料や豆腐のできる過程を詳しく教えていただきました。 
   
 
 
 
 
 豆腐作りも体験しました。
「おいし~!」とみんなにこにこ笑顔でした。自分で作った豆腐は格別だったようです。
 
だいや川公園で昼食タイムです。グループでお弁当を食べました。
お弁当の後は、おにごっこなどをして遊びました。 
  
 
 
 
お天気にも恵まれ、気持ちよく過ごすことができました。
 
午後は、鈴木園芸へ行きました。
美しいシクラメンがたくさんありました。
「きれい!」「色々な色があるな~」と、子供たちは驚いていました。
お話を伺って、シクラメンを生産することの大変さや生産者の願いを理解することができました。 
 
  
 
 
 
 
たくさんのシクラメンに囲まれて、さらに素敵な3年生!!
 
とても充実した1日となりました。 
今日学んだことをこれからの学習に生かしていきましょう!!
 
太子食品工業日光工場の皆様、鈴木園芸の皆様 本当にありがとうございました。

宿泊学習に行ってきました。

 10月26日・27日は、4年生の宿泊学習でした。
 1日目。
 昇降口で出発式をしてからバスに乗り込み、いざ「なす高原自然の家」へ!
 バスの中では、レクリェーション係が大活躍。
 素晴らしい進行ぶりで、あっという間に自然の家に着きました。
 
  
 
 最初の活動はオリエンテーリングです。
 活動班で協力し、地図を片手に八幡つつじ園地内を歩きました。
 みんな無事に帰還! 地図の勉強をしておいてよかったね(笑)
 
 
 
 食堂で昼食をお行儀よく食べた後は・・・→       フクロウの絵付けに挑戦! 上手にできました!!
 
  
 
 夜はキャンプファイヤーです。
 講師の先生のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
 遊び疲れて夜はぐっすり・・・消灯時間を過ぎると館内がシーンとしていました。
 まさか?と思い部屋の様子を見に行くと、ほとんどの子がぐっすりとおやすみでした。
 
 
 2日目。
 活動班で昼食を作りました。
 野外炊飯の定番!カレーライスです。
 講師の先生のお話をよーく聞いて、どの班もおいしいカレーができました。
 
 
 
 大きな怪我や事故もなく、無事に2日間の宿泊学習が終わりました。
 バスを降りて昇降口に並んだ姿は、少したくましく見えました。
 友達と協力しながら過ごした2日間の経験を大切に、これからの学校生活を送ってほしいです。
 2日間本当によく頑張りました!!

6年生 親子のつどい

 ☆親子のつどい~ガチンコ対決~☆
本日親子のつどいを行いました。
お家の方と食べる給食は、普段以上においしく感じられたことでしょう。
今日も食欲旺盛な子どもたちでした。
 
その後、場所を体育館へ移し、親子のガチンコ対決が始まりました。
ソフトバレーボールでは、お家の方の”本気”と”粘り強さ”に、子どもたちもだんだんヒートアップ・・・
しかし、保護者チームの圧勝!!!  おめでとうございます(^^)
 
くやしさいっぱいの子どもたちは、得意のドッジボールでリベンジ。
さすがにうまい子どもチーム!!!
ドッジボールでは子どもたちの”本気”にお家の方は圧倒されたのではないでしょうか。
 
とても楽しい2時間を過ごすことができました。ありがとうございました。