日誌

2016年2月の記事一覧

2年生 図画工作科 工作活動の様子


  安心してください!使えてますよ~!
 
 「かみを立てたかたちから」の工作で,カッターを使っています。
 安全に気をつけてカッターを使い,けがをする子はいません。
 たてものの形を工夫したり,飾りをにぎやかにしたりして楽しく活動しています。
 作品の完成が楽しみです。
 
   
 
  
 
  
 
  

吹奏楽部 卒業演奏会


 本日、吹奏楽部員による卒業演奏会が行われました。
 1年間一生懸命練習してきたたくさんの曲を、保護者や先生方をお招きし、聴いていただきました。
 全員での演奏の後には、3・4・5年生による演奏、歌のプレゼント、そして6年生への感謝の言葉があり、
6年生は笑顔で聴いていました。
 その後は、6年生8人による演奏、歌、後輩へのあたたかいメッセージと続きました。
 さすがに6年生の演奏は大変上手で、聴きごたえがありました。
 
 6年生のみなさん、お疲れ様でした。
 そして、後輩のみなさん、これからも練習に励んで素敵な演奏を続けていってください。
 
 
 
 
 
 
 
 

6年生を送る会!

2月26日(金)の様子をお伝えします。
この日は児童会主催の「6年生を送る会」がありました。
5年生が中心となって一生懸命準備をしました。
1年生と2年生の初めの言葉で会がスタート!
 
 
初めは学年ごとに6年生とゲームを楽しみました。    6年生におんぶをしてもらっていた1年生です。
                                  とてもうれしそうでした。
 
 
 6年生の仕事が5年生に引き継がれました。        6年生へのプレゼントです!お手紙とメダルが贈られました。
 
 
在校生からの歌のプレゼントです。              6年生から在校生へのエールが贈られました。
アニーでおなじみの「tommorow」です。           森山直太郎の「さくら」の合唱も見事でした。
 

3年生と4年生の終わりの言葉で会が締めくくられました。
 
会の終了後に5年生教室の黒板に描かれていた6年生からのメッセージです。
こうして日光小学校の良き伝統が引き継がれていくのですね・・・。
 
見ていて気持ちがとても温かくなる素晴らしい会でした。
中心となってがんばった5年生・・・。本当に素晴らしい仕事ぶりでした。
安心して来年度からの日光小学校を任せられそうです(^0^)/
お疲れ様でした!! 

日光東中の英語出張授業


日光東中から星野先生が来校し、英語の授業をしてくださいました。
中学校の先生の紹介では、担当教科や部活動を英語で質問したり、答えたりしながら楽しく聞くことができました。
1時間を終えてみると、星野先生はAll  Englishで、子どもたちもいつの間にか、その時間を心地よく感じていたようです。
 中学校への期待がますます高まった子どもたちです。
 
 
 Mr.Hoshino!!!                      
 
 
 
                                  3年生になると、こんな長文が読めるようになりますよ。