日誌

2015年11月の記事一覧

3年生~学級活動~

3年生~学級活動~

11月27日(金)

学級活動で「けがの予防について」学習しました。

養護の先生が、けがの予防について詳しく教えてくださいました。

 

「こういう場面よくあるな。」「これでけがしたことあるなあ。」と、話を聞きながら自分を振り返っていました。

自分も友達もけがなく安全に過ごせるよう、一人一人が気をつけていく必要があると、改めて感じました。

~おまけ~

待ちに待った3年生のリクエストメニューの日でした。

みんなでおいしく給食をいただきました。

みんなの顔が見えるように、最近はコの字型で食べています♪

4年生算数の授業

 
4年生 算数「広さを調べよう」
11月27日(金)雨が上がり、青空が広がる第二校庭で、
1アールと1ヘクタールの広さの学習をしました。
グループそれぞれが巻き尺と三角定規を持ち作図開始です。
6
 
5
まずは、三角定規で直角を確認します。
2
巻き尺を使って10メートルと100メートルをはかります。
100ヘクタールのグループは、1辺をかくだけでも大変でした。
1
完成した1アールの中で走り回って広さを体感しました。

なごやか給食


25日、6-2と4-1によるなごやか給食が行われました。
今回は両学年とも座席はくじ引き。
中には姉妹で同じテーブルに座るグループもありました。
 
栄養士の先生から「よくかんで食べないと100年後の小学生はあごが細長くなってしまう」という話を聞いたので、
かむことを意識する子が増えると良いですね。
 
食欲旺盛な6-2と4-1で、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 
  
 
 

生活科で校外学習に行きました!


  公共施設見学に行きました!!
  寒い一日でしたが,保護者ボランティア5名の方にも「安全ボランティア」として一緒について
 いただき,日光消防署と日光郵便局と日光市役所日光総合支所の3カ所を見学に行きました。
 
  日光消防署では,施設内の見学だけではなく,消防車や救急車の中の様子についても丁寧
 に説明していただきました。重い機材や早く出動するための工夫を知り,驚いていました。  
  日光郵便局では,自分たちが書いた葉書を実際に投函して,配達までの流れを教えていた
 だきました。
  日光市役所総合支所では,施設の歴史や市役所の仕事内容について説明していただきまし      
 た。96年の歴史ある建物(窓ガラスも,割れていない場所は当時のままです!)がとても素敵
 でした。3階の資料室からは,日光小学校が見えました。
 
  どの施設も,お忙しい中職員の方が丁寧に対応してくださいました。2年生にとって,日頃入
 れないような場所も見学させていただいたことはとても貴重な体験となりました。また,保護者   
 ボランティアの方も,寒い中子供たちの活動への支援に御協力くださいました。
  御協力いただきました全ての方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。