日誌

2016年1月の記事一覧

2年生 おもちゃ大会


  おもちゃ大会楽しかったよ!!
 
  今日は,それぞれ作ったおもちゃの紹介をして
  みんなでおもちゃ大会を楽しみました。
  自分で作ったおもちゃや友達が作ったおもちゃで
  友達と遊び方を工夫したりして
  交流を深めていました。
  しばらく楽しんでから持ち帰らせます。
 
    
 
    
  
    

先生方とのレクリェーション

 卒業前の思い出作りのひとつとして、今日、先生方とレクリェーションを行いました。
 ソフトバレーボールの対戦は、試合が進むにつれ、子どもたちも先生方も本領を発揮し、
3つのコートで熱い戦いが繰り広げられました。
 
 勝っても負けても、お互いをたたえ、笑顔でプレーする6年生の姿は本当にほほえましく、
6学年の仲の良さを再確認しました。
 
 最後は先生方全員との握手をして、レクリェーションを終えることができました。
 卒業までの残された日々を感謝の気持ちをもって過ごしていきましょう。
 
   
 
   
 
   
 
   

生活科 おもちゃ作りの様子です

 

  どんなおもちゃができるかな?(活動の様子)
 
   生活科の学習で,自分で作成した計画書をもとにおもちゃを作りをしました。
   友達に分からない所を教わったり,危ない所は担任が関わったりしながら
   各自思いを広げながら作品制作に取り組んでいました。
   各御家庭には,材料の準備などで大変お世話になりました。
   明日,1組2組合同で「おもちゃ大会」を開きます!楽しみです(*^_^*)
 
    
 
 
   
 
 
 
     
 
  
 
     
 
 
   

3年生~食に関する指導~

3年生~食に関する指導~

1月22日(金) 給食の時間に、栄養士の先生による食に関する指導がありました。

  

1月24日~30日は全国学校給食週間です。
学校給食週間とは何かを、分かりやすくお話してくださいました。
毎日おいしく温かい給食が食べられることに感謝しなければならないということが、よく分かりました。
学校給食週間には、タレかつやタコライスなど郷土料理も出ます。その話を聞いて大喜びの3年生。
学校給食週間中は、感謝の気持ちをもち食事のマナーを守って食べることをいつも以上に意識させていきたいと思います。