日誌

カテゴリ:6年生

卒業奉仕作業


これまで学んできた学校への感謝の気持ちを表し、奉仕作業を行いました。
昇降口と体育館に分かれ、隅々まできれいにしました。
 
それぞれの分担場所で、進んで汚れているところを探し、ほこりまみれになりながらもしっかり掃除をする子どもたちを見ていると、
本当に清々しい気持ちになりました。
 
明日は卒業式です。
ピカピカに掃除した体育館で、立派な姿を見せられそうです。
 
  
 次の6年生のために・・・                     傘立てもしっかりと
   
職員玄関もピカピカになりました                体育館の1階はふだんなかなか掃除できないところ 
   
何年分のほこりかしら・・・                    体育館トイレもこんなにきれいに 
床を水拭きしました。
あとは卒業式を迎えるばかり!!!
 
6年生のみなさん、お疲れ様でした。   

感謝の気持ちを込めて


卒業を目前に控え、今日はパフェ作りをしました。
先生方へ感謝の気持ちと小学校生活最後の調理実習を楽しもう、という気持ちを込めて、協力して丁寧に作りました。
スポンジや果物を切り、フレーク、生クリーム、プリンを重ねて、おいしそうなパフェの出来上がり。
ボリュームたっぷりでしたが、ペロッとたいらげる子どもたち。
 
  
 作り方をよく聞きます                      スポンジを小さく切って
   
 フレーク、生クリーム準備はOK                こんな感じかな・・・
   
 みんなで協力                             完成間近!後片付けもまかせて
  
 いただきま~す。  あま~~~い!!!   おいし~~~い!!!
 
 
この後、先生方にメッセージカードとパフェをお届けしました。
戻ってきた子どもたちの顔は、笑顔と満足感でいっぱいでした。
 
またひとつ、思い出が増えましたね(^^)
 
 
 
 
 
 

バイキング給食


待ちに待ったバイキング給食の日。
自分で食べたい物を選び、カロリー計算をした献立表を片手に、子どもたちの目は輝いていました。
お皿にとったメニューを見て、
「いろどりいいね」「みどりが少ない」など、栄養を気にした会話や、
「早く食べたい」「おかわり結構残ってる」など、食べる前から次をねらっている食いしん坊さんの会話が聞こえてきました。
 
 
スタート!!!                          サラダは、おたま1杯分!
 
 ブロッコリーもたくさんあるぞ                 え~と、主菜はからあげに、肉だんご・・・
 
 楽しくいただきます。自分で選んだメニューを前に、会話も弾みました。
 
                                  ご指導くださった、栄養士の先生ありがとうございます。
 
 
 
 
卒業を前に、6年間お世話になった給食のおいしさをあらためて実感した子どもたちでした。
調理員のみなさん、ありがとうございました。
 
 

卒業参拝 二社一寺見学


 いよいよ3月。卒業へのカウントダウンも数字がどんどん小さくなってきました。
 今日は輪王寺、東照宮、二荒山神社へ卒業参拝に行きました。
 風が強く、凍えそうな気温でしたが、途中から陽も出てきて、子どもたちはしっかりと話を聞くことができました。
 大変貴重な体験をさせていただき、子どもたちも気持ちが引き締まったようです。
 ありがとうございました。
 
 
あと3年で改修工事が終わるそうです             神様だけが使える建物です
  
有名な三猿の彫刻は物語になっていました         すばらしい彫刻の数々
 
眠り猫の裏側にはすずめがいるんです            立派に卒業式を迎えられますように!!! 

日光東中の英語出張授業


日光東中から星野先生が来校し、英語の授業をしてくださいました。
中学校の先生の紹介では、担当教科や部活動を英語で質問したり、答えたりしながら楽しく聞くことができました。
1時間を終えてみると、星野先生はAll  Englishで、子どもたちもいつの間にか、その時間を心地よく感じていたようです。
 中学校への期待がますます高まった子どもたちです。
 
 
 Mr.Hoshino!!!                      
 
 
 
                                  3年生になると、こんな長文が読めるようになりますよ。