日誌

2015年8月の記事一覧

3年生~2学期もがんばっています~


3年生~2学期もがんばっています~
 
2学期が始まりました絵文字:笑顔
夏休み明けも3年生はパワー全開です。時間を守ること,けじめをつけて生活することをがんばっています。
一生懸命活動する3年生の様子を紹介します。
 
算数の学習の様子です。 
 
 
 
グループで考えを出し合ったり,話し合ったりしました。
グループごとの発表も協力してわかりやすいものとなりました。 
 
道徳の時間です。
親切や思いやりが広がっていくといいという願いを込めて,みんなで3-1ドミノを作りました。 
 
 
教室に掲示しました。
 
~おまけ~
教室の掲示作品が変わりました。
きらきらと華やかな作品が並んでいます。 
 

図書の貸し出し始めました!

  今日から貸し出しを始めました。
 雨ということもあり,昼休みの図書室は読書を楽しむ児童が
 多かったように思います。うれしいです。
 これからも図書室でのきまりを守って本を読むことを楽しんでほしいです。
 また,2学期も図書整理ボランティアや読み聞かせボランティアの方々に
 大変お世話になります。よろしくお願いします。 
   
 図書委員会の児童が貸し出しをしています。 みんなで楽しく本を読んでいます。
 
 本立てを作りました!近々本が並びますよ!! 
 
            
                               
 
 
 
 
 

5年生社会科見学!

8月26日(水)は、5年生の社会科見学がありました。
ヤマト運輸株式会社と、日産自動車栃木工場へ行きました。
 
初めにヤマト運輸さんに行き、配送の仕組みや工夫について教えていただきました。
 
 
午後は日産自動車さんに行きました。
組み立て作業の一部を見せていただいたり、展示車に乗せてもらったりしました。
 
どちらもとてもわかりやすく親切に教えてくださりました。
とても充実した一日になりました。

第2学期始業式

 皆様お久しぶりですm(==)m
8月25日(火)は第2学期の始業式でした。
夏休みで静まり返っていた学校に、元気な声が戻りました。
 
 
教務主任の第一声が皆の成長への驚きでした。 この夏休みでまた一回り成長しましたね。
式中の態度も、落ち着きがあり立派でした。
 
 
2年生の男の子と4年生の女の子による児童代表作文発表です。
夏休みの思い出や2学期の抱負をしっかりとした態度で発表しました。
 
いよいよ2学期がスタートしました。
運動会や日小フェスティバルなど、大きな行事があります。
校長先生の話の中にもありましたが、一つ一つの行事に明確な目標をもって活動してほしいと思います。
ただなんとなくやりすごくのではなく、終わった後に大きな達成感を味わえるような行事にしていきたいですね。

校内ドッジボール大会!

8月25日(火)は始業式の後に校内ドッジボール大会がありました。
各地区からチームが結成され、8月29日(土)に行われるドッジボールチャンピオン大会への
切符(上位2チーム)をかけて戦いました。
 
 
白熱した戦いが繰り広げられました。
勝って歓喜の声をあげるチーム、負けて肩を落とすチームと、様々な姿が見られましが、
チームが一丸となって真剣にがんばっている姿は、本当に感動しました。
残念ながら今年度でドッジボール大会はなくなってしまいますが、最後を飾るにふさわしい大会になりました。
選手としてがんばった4・5・6年生、お疲れ様でした!