日誌

H27年度学校だより

離任式でした

3月31日(木)平成27年度最終日です。
 
この日は離任式がありました。
今年度は6名の先生方とお別れをしました。
 
 
 
先生方お一人お一人から御挨拶をいただきました。
  
 
児童代表のあいさつです。
先生方との思い出や、感謝の気持ちをお話しました。
 
6名の先生方、お世話になりました。新天地でのさらなる御活躍をお祈りいたします。
 

平成27年度修了式

3月24日(金)この日は平成27年度修了式でした。
雪がちらつく寒い中でしたが、子どもたちは寒さに負けず
しっかりとした態度で式にのぞみました。
 
  
各学年の代表の子が、校長先生から修了証書をいただきました。
 
 
児童代表作文発表です。2年生と4年生の代表児童が発表しました。
1年生で特に頑張ったこと、できるようになったこと、楽しかった思い出などをしっかりと発表することができました。
 
人は、自分に自信がもてることにより、前に進もうをする意志が湧いてきます。
また、周りの人に思いやりを持って接することができます。
この1年間子どもたち一人一人必ず成長しているところがあります。
頑張った自分をほめてあげて、自信につなげてほしいと思います。
そして来年度もいきいきと頑張ってほしいと思います。 
 
 

がんばった 2年生  もうすぐ 3年生


  3年生でも がんばります!!
 
  修了式も立派な態度で臨むことができました。
  この1年間いろいろな場面で成長が見られました。
  新井・田邉ペアで1年間指導にあたってまいりました。至らぬ点が多かったと思いますが,
  保護者の皆様にはいつも御理解御協力いただき心より感謝申し上げます。
   
  3年生になっても,このままがんばってほしいです。応援しています。
 
  2年1組万歳! 2年2組万歳! 3年生でもがんばろう!!
 
                   2年1組担任 新井奈津恵    2年2組担任 田邉  徹
 
    
              今日は,相馬先生から九九免許証をもらいました!
 
  
 
  
 
  
    これからは,40人の学級になります!!
  
  
 
  
  
    

今年度 最後の給食は ○です!


  KYUSYOKU  NO  OWARI  は みんなで 仲良く!!
 
  明日はいよいよ修了式です。
  今日は,1組2組それぞれパソコンを使ったり,大掃除をしたり,みんなで遊んだりして
  楽しく過ごしました。
  給食は,今年度最後ということで,各学級ごとに大きな一つの円で食べました。
  和やかな雰囲気の中,とてもおいしくいただきました。
 
    
 

 

2年生 最後の対決!!


  盛り上がった 最後の体育!!
 
   今日は,2年生最後の体育がありました。 
     1組と2組でリレー・サッカー・ドッジボールの対決をしました。
     最後の学級単位での対決とあって大いに盛り上がりました。
  対決が終わって戻る時に,一人の男子が
  「全力で戦ったから,勝っても負けてもいいんだよ。」と言っていました。
  全力で勝負をして,気持ちのよい充実した時間を過ごすことができました。
 
   
 
   
 
  
 
  
  
  

平成27年度 卒業式!!

3月18日(金)
6年生の旅立ちを祝福するかのような暖かい陽気の中で
平成27年度卒業式が行われました。
 
 
 
堂々と体育館に入場した6年生。
新しい制服に身を包み,とても凛々しく感じました。
 
 
一人一人が呼名され、しっかりと卒業証書を受け取りました。
 
 
 
卒業生と在校生による「お別れの言葉」です。
卒業生の力強い合唱は感動的でした。
在校生も練習の時以上に立派にできました。
 

 
在校生に見送られ 校舎を後にする6年生。
 
来年度からはいよいよ中学生!!
日光小学校で築いてきた仲間との絆を大切に
活躍してください!
 期待してます!

2年生 さよならパーティー

 2年生最後のクラスパーティーを行いました。各クラスで計画を立てて,この日のために準備をしてきました。
ゲームをしたり,ダンスやクイズ,お笑いといった出し物をしたりしました。
教室には笑顔があふれ,みんなで楽しい時間を過ごしました。
 
       
                                                                  
 

卒業奉仕作業


これまで学んできた学校への感謝の気持ちを表し、奉仕作業を行いました。
昇降口と体育館に分かれ、隅々まできれいにしました。
 
それぞれの分担場所で、進んで汚れているところを探し、ほこりまみれになりながらもしっかり掃除をする子どもたちを見ていると、
本当に清々しい気持ちになりました。
 
明日は卒業式です。
ピカピカに掃除した体育館で、立派な姿を見せられそうです。
 
  
 次の6年生のために・・・                     傘立てもしっかりと
   
職員玄関もピカピカになりました                体育館の1階はふだんなかなか掃除できないところ 
   
何年分のほこりかしら・・・                    体育館トイレもこんなにきれいに 
床を水拭きしました。
あとは卒業式を迎えるばかり!!!
 
6年生のみなさん、お疲れ様でした。   

感謝の気持ちを込めて


卒業を目前に控え、今日はパフェ作りをしました。
先生方へ感謝の気持ちと小学校生活最後の調理実習を楽しもう、という気持ちを込めて、協力して丁寧に作りました。
スポンジや果物を切り、フレーク、生クリーム、プリンを重ねて、おいしそうなパフェの出来上がり。
ボリュームたっぷりでしたが、ペロッとたいらげる子どもたち。
 
  
 作り方をよく聞きます                      スポンジを小さく切って
   
 フレーク、生クリーム準備はOK                こんな感じかな・・・
   
 みんなで協力                             完成間近!後片付けもまかせて
  
 いただきま~す。  あま~~~い!!!   おいし~~~い!!!
 
 
この後、先生方にメッセージカードとパフェをお届けしました。
戻ってきた子どもたちの顔は、笑顔と満足感でいっぱいでした。
 
またひとつ、思い出が増えましたね(^^)
 
 
 
 
 
 

今日の活動は,盛りだくさんでした!!

 
 
  「キラキラシャボンで」 シャボン液を使った絵画制作をしました!
 
  今日は,昨日に引き続き図工科の活動を行いました。シャボン液と絵の具を混ぜ合わせた
  液をストローで泡立たせ,画用紙につけます。泡やカップのふちの模様ができるので,乾かし
  てから,そこにクレヨンで絵を描きました。泡立たせ名人にみんなの称賛が起きるなど,1組も
  2組も楽しく活動ができました。
 
         
 
      絵の具を持ち帰りました!また新年度です!!
 
  かけ算九九テストが始まりました!
 
   かけ算を「しっかり」できるようにとは?の問いに,みんなからは「速くできる」「間違えない」
  などの答えがありました。
    そうです!それは,各教室に掲示している「算数博士」が求める,
  「やく・んたんに・いかくに」
  ということです。そこで,九九テストを行うことにしました。
  6のだん・7のだん・8のだん・9のだんについて,50問を3分間で全問正解したら,それぞれ
  のだんを合格とします。各段合格したら,最終テスト(混合問題)にチャレンジします。
  それも合格すると,九九認定証を渡します。みんな合格目指して本気でがんばっています。
   御家庭でも,九九を唱える練習をみていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
 
     
  
     本気で取り組む姿 かっこいいね!!
 
  
   
  
  

2年生 図画工作 「ピコリンせいのカラフルパーティー」

 各ご家庭で集めてくださった透明な容器やさまざまな材料を使って,ピコリンせいのお友達や家,乗り物を作りました。持ってきた材料の良さを生かし,カラフルに色を付けて,どの児童もオリジナルな作品を作り上げていました。一人一人の作品を集めると,とてもにぎやかなパーティーになりました。材料のご準備,大変ありがとうとございました。
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

バイキング給食


待ちに待ったバイキング給食の日。
自分で食べたい物を選び、カロリー計算をした献立表を片手に、子どもたちの目は輝いていました。
お皿にとったメニューを見て、
「いろどりいいね」「みどりが少ない」など、栄養を気にした会話や、
「早く食べたい」「おかわり結構残ってる」など、食べる前から次をねらっている食いしん坊さんの会話が聞こえてきました。
 
 
スタート!!!                          サラダは、おたま1杯分!
 
 ブロッコリーもたくさんあるぞ                 え~と、主菜はからあげに、肉だんご・・・
 
 楽しくいただきます。自分で選んだメニューを前に、会話も弾みました。
 
                                  ご指導くださった、栄養士の先生ありがとうございます。
 
 
 
 
卒業を前に、6年間お世話になった給食のおいしさをあらためて実感した子どもたちでした。
調理員のみなさん、ありがとうございました。
 
 

スポーツ少年団からのお知らせ

野球部からのお知らせ
 
  栃木県北学童軟式野球大会  
 3月13日(日) 三島体育センターグランドC
     VS 塩原フェニックス  12:20~(第2試合) 
 
  お時間のある方は,応援よろしくお願いいたします。


移動図書がありました


 移動図書館の貸し出しがありました
 
  今日は,今年度最後となる移動図書の貸し出しがありました。子供たちは,毎回
  貸し出しをとても楽しみにしています。
 
  今回,6年生は返却のみでした。中学校に進学しても,ぜひ読書に親しんでほしい
  と思います。
 
  今回借りた本は,黄色いバッグやカードとともに,新年度の第1回目まで御家庭で
  保管をお願いします。または,今市図書館に本を返却していただいても大丈夫です。
 
  2年生は,先日の図書館見学でいろいろお世話になったお礼の手紙をお渡ししました。 
  
  日ましに春めいてきています!暖かい陽差しのもとで「読書」もすてきですね!!
 
    
          貸し出しの様子           2年生からお礼の手紙をお渡ししました                     
  

卒業参拝 二社一寺見学


 いよいよ3月。卒業へのカウントダウンも数字がどんどん小さくなってきました。
 今日は輪王寺、東照宮、二荒山神社へ卒業参拝に行きました。
 風が強く、凍えそうな気温でしたが、途中から陽も出てきて、子どもたちはしっかりと話を聞くことができました。
 大変貴重な体験をさせていただき、子どもたちも気持ちが引き締まったようです。
 ありがとうございました。
 
 
あと3年で改修工事が終わるそうです             神様だけが使える建物です
  
有名な三猿の彫刻は物語になっていました         すばらしい彫刻の数々
 
眠り猫の裏側にはすずめがいるんです            立派に卒業式を迎えられますように!!! 

2年生 図画工作科 工作活動の様子


  安心してください!使えてますよ~!
 
 「かみを立てたかたちから」の工作で,カッターを使っています。
 安全に気をつけてカッターを使い,けがをする子はいません。
 たてものの形を工夫したり,飾りをにぎやかにしたりして楽しく活動しています。
 作品の完成が楽しみです。
 
   
 
  
 
  
 
  

吹奏楽部 卒業演奏会


 本日、吹奏楽部員による卒業演奏会が行われました。
 1年間一生懸命練習してきたたくさんの曲を、保護者や先生方をお招きし、聴いていただきました。
 全員での演奏の後には、3・4・5年生による演奏、歌のプレゼント、そして6年生への感謝の言葉があり、
6年生は笑顔で聴いていました。
 その後は、6年生8人による演奏、歌、後輩へのあたたかいメッセージと続きました。
 さすがに6年生の演奏は大変上手で、聴きごたえがありました。
 
 6年生のみなさん、お疲れ様でした。
 そして、後輩のみなさん、これからも練習に励んで素敵な演奏を続けていってください。
 
 
 
 
 
 
 
 

6年生を送る会!

2月26日(金)の様子をお伝えします。
この日は児童会主催の「6年生を送る会」がありました。
5年生が中心となって一生懸命準備をしました。
1年生と2年生の初めの言葉で会がスタート!
 
 
初めは学年ごとに6年生とゲームを楽しみました。    6年生におんぶをしてもらっていた1年生です。
                                  とてもうれしそうでした。
 
 
 6年生の仕事が5年生に引き継がれました。        6年生へのプレゼントです!お手紙とメダルが贈られました。
 
 
在校生からの歌のプレゼントです。              6年生から在校生へのエールが贈られました。
アニーでおなじみの「tommorow」です。           森山直太郎の「さくら」の合唱も見事でした。
 

3年生と4年生の終わりの言葉で会が締めくくられました。
 
会の終了後に5年生教室の黒板に描かれていた6年生からのメッセージです。
こうして日光小学校の良き伝統が引き継がれていくのですね・・・。
 
見ていて気持ちがとても温かくなる素晴らしい会でした。
中心となってがんばった5年生・・・。本当に素晴らしい仕事ぶりでした。
安心して来年度からの日光小学校を任せられそうです(^0^)/
お疲れ様でした!!