学校の様子

2020年7月の記事一覧

冷風機が導入!

今年度は、例年であれば夏季休業中になる7月下旬や8月中旬にも授業があるため、日光市から、各教室に冷風機が入りました。これで暑さに負けず、集中して授業に臨めます。ありがとうございました。
 

 

 

 昼休みには、何人もの男子生徒が校庭で野球に興じていました。 
 

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

光市立小中学校適正配置(日光中学校区)保護者説明会の開催について」
「学校公開の時間割等についてのお知らせ」

・日光中学校区の適正配置についての、市教委からの通知です。よろしくお願いいたします。
・7月8日学校公開の時間割が決まりましたので、お知らせいたします。保護者の皆様には、都合のよい時間に、マスク着用の上お越しください。

「平和に対する思い」平和記念式典に寄せて

 6月28日 第2学年道徳の授業で、14~16歳の学徒による少年兵である「鉄血勤皇隊」に関する資料をもとに、平和について深く考えました。
 また、学級活動の時間では「原爆の子の像」のモデルになった、佐々木貞子さんについて紹介し、生徒それぞれに「平和に対する思い」を書きまとめ校内に掲示しました。他学年の生徒たちにも平和の大切さを訴えています。

            
 このメッセージは広島県の平和文化センターに郵送し、「平和記念式典」が開催される8月6日に平和記念公園内に展示される予定です。