学校の様子

学校の様子

雑巾の寄付 ありがとうございました。

先日、校内清掃に使用する雑巾の寄付について、久次良町・花石町自治会の回覧板にて

ご協力をお願いしたところ、16名の方から計145枚の雑巾をいただきました。

早速、年末の大掃除や、12月11日(月)・14日(木)の2日間に行う

清掃ボランティアさんとの清掃活動の折に使わせていただきます。

お忙しい中ご協力いただきまして、誠にありがとうございました

3年家庭科 保育実習

11月30日(木)、3年生が家庭科の時間に、保育実習を行うため清滝幼稚園を訪れました。

生徒が家庭科の時間に作った布の手作り絵本で、園児に読み聞かせを行いました。

また、園児と一緒に工作したものを使って、お店屋さんごっこの活動を支援しました。

普段接することの少ない幼児との交流に、最初は戸惑っていたようですが、

次第に打ち解け、最後は積極的に楽しんで活動に参加していました。

清滝幼稚園様のおかげで、よい実習となりました。大変お世話になりました。

人権教育講演会

11月29日(水)の5時間目、上都賀教育事務所ふれあい学習課の矢島隆宏先生をお迎えして、人権教育講演会が行われました。

内容は、ペア学習による「あなたのすてきなところ」「2つのささやき」、4人グループによる「こんな自分になりたい」など、ワークショップ形式の活動が中心に行われ、生徒はみな積極的に参加し、人権についての考えを深めていました。

その後、教室に戻り、振り返りとして人権に関する標語を作成し、プラスストロークを生かした学校生活を送るためにはどんなことが必要かを真剣に考えていました。

全国大会出場決定

 

 11月25日・26日に行われました全国アイスホッケー大会関東予選大会において

 vs.山梨県選抜  13-0

 vs.群馬県選抜  16-0

 vs.埼玉県選抜   4-1

と、第1代表での出場を決めました。

 

 全国大会は来年1月25日~28日の日程で行われます。

あと、2ヶ月弱の期間で、さらに成長し、臨みたいと思います。

 

避難訓練

11月24日(金)、避難訓練を実施しました。

今回は、ストーブを使う時期になってきましたので、理科室で火災が発生したと想定して訓練を行いました。

生徒は緊急放送を聞いて、担任の指示により適切に避難することができていました。