学校の様子

学校の様子

学力・学習状況調査の実施

4月18日(火)は、毎年、全国的に実施される学力・学習状況調査を行いました。

3年生は全国学力・学習状況調査(国の調査:3教科 国語・数学・英語)、

2年生はとちぎっ子学習状況調査(県の調査:5教科 国語・社会・数学・理科・英語)、

1年生はNRT調査(市の調査:5教科 国語・社会・数学・理科・英語)です。

※3年生は20日(木)に英語の「話すこと」調査も行われます。

どの学年も、真剣に学力調査に取り組んでいました。結果は6~7月頃に返却される予定です。

 

 

 

 

 

 

     

弥生祭見学

4月17日(月)、4年ぶりに通常開催された「弥生祭」を見学しました。

見学に先立ち、全校集会で弥生祭の歴史や内容等について、

祭にまつわるクイズ等に答えながら、詳しく学びました。

令和5年度入学式

 4月11日(火)、10名の新入生を迎え、入学式が挙行されました。

新入生は、当初、緊張した表情でしたが、担任の呼名に元気に返事をし、立派な態度で式に参加しました。

新入生代表の宣誓や挨拶では、中学校生活への期待や豊富が力強く述べられました。

今後の新入生の活躍と成長が楽しみです。

  

 

 

 

 

 

    

令和4年度修了式

 3月24日(金)、令和4年度修了式が行われました。校長より修了証書を受け取る生徒、それを見守る生徒の表情は、先日卒業を迎えた3年生に負けないくらい、今年度の成長を感じました。
 4月、新入生を迎え、進級した生徒たちの益々の活躍を期待しています。

let's 朝活 ~in 明峰高校~

  3月16日(木)に「日光明峰高校地域福祉を考える会」と「にっこう福祉のまちづくり日光地区推進委員会」が主催する地域活動「let's朝活!~in明峰高校~」に1,2年生が参加しました。みんなで体操をすることを通して、高校生や地域の方々との交流の機会がもてました。

令和4年度 卒業式

 3月13日(月)、令和4年度卒業式が執り行われました。13名の卒業生が、夢多き未来に向かって巣立っていきました。天気はあいにくの雨模様でしたが、卒業生の表情は皆、晴れ晴れとしていました。それぞれの道を力強く歩まれることを願っています。

日光彫り教室(1年)

 2月27日(月)に1年生の美術の授業で日光彫り教室を実施しました。講師には、歌が浜山田屋の須藤秀さんをお招きし指導していただきました。本日の授業では、まず日光彫りで使用する彫刻刀(ひっかき刀)で線を掘る練習をしました。その後、事前に描いたデザイン画をカーボン紙を使ってお皿に写し取り、写し取った線を彫刻刀で彫っていくという手順です。全員がけがなく時間内に完成することができました。

卒業生を送る会

 2月24日(金)に生徒会主催の「卒業生を送る会」が体育館で行われました。開会のセレモニーの後は、学年縦割りの4チームによるドッチボールのリーグ戦が行われました。体を動かしたり声を出したりする機会が少なくなってきているので、楽しく体を動かすことができて、楽しいひとときでした。
 ドッチボールの後は、毎年恒例のスライドショー「思い出のアルバム」が上映されました。3年間の学校生活が走馬燈のように思い出されたことと思います。
 最後に記念品のかご花が送られ、3年生一人一人からお礼の言葉が述べられました。

歯磨き指導(3年)

 2月22日(水)の5校時に「歯磨き(ブラッシング)の授業」を3年生で実施しました。これまでコロナ禍のため見送られてきた授業でした。講師には学校歯科医の船越先生をお迎えして、行われました。虫歯の予防はもとより歯肉炎の予防には正しいブラッシングが有効です。最近は、虫歯よりも歯肉炎の増加傾向が顕著なようです。正しい歯磨きの習慣を身につけて、健康な生活を心がけたいところです。

  

第3回PTA理事会

 2月20日(月)に第3回PTA理事会が、図書室において行われました。今年度の事業報告や決算報告に続いて、来年度の事業計画案や予算案が示されました。また、各専門部ごとの活動の反省と次年度への引き継ぎ内容を確認しました。今年度もコロナ禍にあって、事業内容は縮小されたものが多かったですが、必要な事業とスリム化してよいものを精選しながら、次年度を進めていきたいと考えています。

  

令和4年度 立志式記念行事

 2月1日(水)、立志を記念して、足尾正三窯の斉藤ご夫妻を講師にお招きして、足尾焼き体験が実施されました。生徒は立志にあたり、自分の想いを漢字一文字に込めてそれぞれが足尾焼きを作りました。それぞれの想いが詰まった足尾焼きが、焼き上がってくるのが楽しみです。

  

令和4年度立志式

 2月1日(水)、立志式が行われました。校長式辞では、「稚心を去る。」という言葉が贈られ「うまくいったことも、そうでなかったことも、自分の責任として受け止めることが大切だ。」というお話がありました。立志の決意発表では、一人一人がこれまでの経験や身につけた知識をもとに自分の将来を真剣に考えて、その内容を立派に発表しました。最後に、生徒から保護者にこれまでの感謝を込めた手紙が渡されました。

  

  

  

  

  

  

 

第43回全国中学校アイスホッケー大会

 第43回全国中学校アイスホッケー大会が、1月27日(金)~30日(月)の日程で、霧降アイスアリーナと細尾ドームリンクを会場に行われました。本校アイスホッケー部は、1回戦の磐梯熱海中学校に22対0と圧勝し、2回戦で八戸市立第二中学校との対戦となりました。2対0と先行しましたが、逆転を許し3対2で惜敗となりました。これまで、御支援・御協力を賜りました皆様に厚く御礼申し上げます。

 

 

 

第3学期始業式

 令和5年1月10日(火)、図書室において第3学期始業式が行われました。校長式辞では、各学年の生徒に対して、この学期に頑張ってほしいことが伝えられました。その後、代表生徒から今学期の目標について、意見発表がありました。
 表彰伝達では、昨日終了した関東少年アイスホッケー選手権大会の表彰がありました。

第48回関東少年アイスホッケー選手権大会

 令和5年1月7日(土)~9日(月)の日程で、第48回関東少年アイスホッケー選手権大会が、霧降アイスアリーナ、細尾ドームリンクを会場に開催されました。本校アイスホッケー部は、準決勝で西部ホワイトベアーズに9対2と勝利し、決勝では東中学校に5対5の同点からペナルティーシュートアウトにより6対5で勝利しました。

第2学期終業式 及び 生徒会役員任命式

 12月23日(金)、第2学期終業式と生徒会役員任命式が図書室で行われました。
 終業式では、今学期の反省と次学期の抱負が、各学年代表生徒より発表されました。式後の表彰伝達では、朝の学習で行っている漢字学習において、成績上位者の表彰がありました。
 生徒会役員任命式では、令和4年の役員一人一人から退任の挨拶があり、1年間の協力に対するお礼の言葉と新役員に対する激励の言葉ありました。その後、新生徒会役員に校長より任命書が手渡されました。

 

日光足尾地区集合学習

 12月15日(木)、りんどう学級は日光小学校、日光東中学校、清滝小学校との集合学習に参加しました。今年は「日光彫りに挑戦しよう」というテーマで郷土センターで日光彫りの作品作りを行いました。3年生の2名は、最後の集合学習でした。思い出に残る作品を作ることができました。
  

  

避難所体験まとめ

 自然災害の現状と対応策について学んだことを学年ごとにまとめました。学んだことを今後にどう生かしていくかを踏まえ話し合いながら取り組みました。まとめたものの一部を紹介します。

性に関する指導

 12月13日(火)に、獨協医科大学病院助産師 藤岡容子先生を講師にお迎えし、「性に関する指導」が全学年で行われました。2校時の1年生では「命の大切さ」、3校時の2年生では「性衝動と性行動」、4校時の3年生では「思春期の心とからだ ~自分を大切に~ 」をテーマにご指導いただきました。学年の発達段階に応じて、系統的に学習を進めています。

 【1年生】
 

【2年生】
 

【3年生】
 

生徒会役員選挙

 12月7日(水)の5時間目に体育館で生徒会役員選挙立ち会い演説会が行われました。立候補者は堂々と抱負を述べました。その後、会議室において投票が行われ,結果が12月8日(木)の昼の校内放送で知らされました。役員に選ばれた5名の活躍を期待しています。
  

  

  

県総体アイスホッケー大会

 12月6日(火)に栃木県霧降アイスアリーナにおいて、県総体アイスホッケー大会が行われました。第1ピリオドは1対1、第2ピリオドで5対0と突き放し、第3ピリオドは0対0のまま試合は終了しました。結果、6対1と圧勝しました。この勢いで全国大会に臨んでほしいと思います。

  

 

人権学習会

 12月2日(金)に人権週間に合わせて人権学習会を実施しました。学習のテーマは「性の多様性」についてでした。上都賀教育事務所の秋本指導主事に助言をいただきながら、本校の内藤教諭が講師として実施しました。

    

第2回学校評議員会

 11月30日(水)に第2回学校評議員会が行われました。当日は、同時開催により授業参観・学年PTA、1年生の「喫煙防止教室」、家庭教育学級「インターネット(スマホやパソコン)の安全・安心な利用」と行われ、盛りだくさんの1日となりました。学校評議員会では、生徒および保護者による「学校教育活動のアンケート」の集計結果について、ご意見をいただきました。次年度の学校経営計画に生かして参ります。
  

邦楽スクールコンサート

 11月29日(火)、日光三曲協会から3名の講師をお招きして、邦楽スクールコンサートを行いました。六段の調べを鑑賞したあと、箏と三味線の演奏体験を行いました。
 安良沢小学校と清滝小学校出身の生徒は、小学生の時に一度体験したことがありましたが、その他の生徒は初めての体験だったので、箏の爪や三味線の撥(バチ)の操作などが難しかったようです。
 最後は全員でさくらさくらを合奏し、邦楽に親しむことができました。

関東中学校アイスホッケー大会

 11月26日(土)、27日(日)に「関東中学校アイスホッケー大会 兼 第43回全国中学校アイスホッケー大会関東代表決定戦」が、霧降アイスアリーナを会場に行われました。
 1回戦の山梨県選抜に7対1と快勝し、2回戦の埼玉県選抜に5対4と競り勝ちました。シード権争いは、東中との対戦となり、0対0のまま3ピリオドが終了し、ゲームウイニングショットとなりました。結果は、1対0で惜敗しました。
 「総体」「関ちび」「全中」と大会が控えています。今後の大会でのさらなる健闘を祈ります。

  

  

  

幼児の生活と遊び(家庭科)

 家庭科には、中学3年生で「家族・家庭生活」という単元があり、その中に「幼児の生活と遊び」という小単元があります。
11月17日(木)に「幼児とのふれあい体験」の授業で、清滝幼稚園を訪問させていただきました。
 はじめは、「泣かせてしまったらどうしよう」「うまく交流できなかったらどうしよう」などの心配がありましたが、時間が経つにつれて楽しく学ぶことができました。
 帰校後は「幼児たちが、個性が豊かで驚いた」「幼児たちの体力がすごかった」「たくさん遊ぶことができて楽しかった」などの感想があげられました。

 

県新人陸上競技大会

 11月12日(土)に下野市大松山運動公園陸上競技場において、県新人陸上競技大会が行われました。共通女子四種競技、1年女子砲丸投げ、走り高跳びに出場しました。入賞はなりませんでしたが、地区大会よりも記録を伸ばすことができました。

 

日光市スポーツ協会長杯アイスホッケー大会

 11月11日(金)~11月13日(日)の日程で、日光市スポーツ協会長杯アイスホッケー大会が細尾ドームリンクを会場に行われました。11日に行われた東中戦に4対3と勝利しました。また、13日にはブルーサンダーとアイスバックスレディースの合同チームとの試合がエキジビションマッチとして行われ、4対3と勝利しました。

  

  

秋季日光市民ソフトテニス大会

 11月5日(金)日光運動公園にて秋季日光市民ソフトテニス大会が行われました。男子ソフトテニス部は足尾中学校と合同チームを組み、団体戦で準優勝することができました。
 また、女子ソフトテニス部も個人戦予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出し3位という好成績を残しました。練習の成果を発揮できた大会となりました。今後の活躍にも期待したいと思います。

 

避難所体験

 防災教育の1つとして行われている「避難所体験」が、11月4日(金)に実施されました。「避難所体験」では、地域の方々と共助の精神で活動できる生徒の育成を目標に、毎年プログラムを変えて避難所で活用できるスキルを学んでいます。講師には、日光市社会福祉協議会の樽谷様をはじめ宮地様、佐藤様をお招きしました。来賓には、地域の自治会を代表して薄井様、市教育委員会生涯学習課より福田様がご参加くださいました。今年は、高分子ポリエチレンぶくろを使った炊き出しの方法を学びました。グループごとの振り返りの発表や講師の方への質問など、意欲的に取り組んでいました。

  

  

  

  

文化祭

 10月28日(金)に令和4年度文化祭が行われました。体育館の会場には、書道の条幅作品や美術や技術・家庭の時間の作品などが展示され、ステージを使っての学習発表、主体的発表、演奏発表が行われました。生徒の生き生きとした発表の様子が印象的な文化祭となりました。

  

  

  

  

  

  

  

 

第21回 群馬少年親善アイスホッケー大会

10月22日(土)、23日(日)に群馬県総合スポーツセンター屋内リンク(伊香保リンク)において、第21回群馬県少年親善アイスホッケー大会が行われました。1回戦群馬合同、2回戦埼玉ジュニアウォリアーズと勝ち上がり、決勝は東中学校と行いました。延長戦の末、2対1で勝利となりました。

 

 

薬物乱用防止教室

 10月21日(金)の5,6校時に薬物乱用防止教室が体育館で行われました。栃木ダルクの栃原晋太郎様をお招きし、講話をいただきました。栃木ダルクは、薬物依存症者とその家族を支援する団体で、薬物依存症に関する啓発事業も行っており、今回講演をお願いしたところです。生徒たちは真剣に講話を傾聴し、薬物依存症に対して理解を深められたと思います。

  

  

地区新人ソフトテニス大会

 10月15日(土)、16日(日)に地区新人ソフトテニス大会が所野運動公園で行われました。15日に団体戦、16日に個人戦が行われました。団体戦・個人戦共によい試合をすることができましたが、力及ばず県大会出場は果たせませんでした。次の大会に向けて、さらに技術を向上させてほしいと思います。

  

書道教室

10月11日(火)に恒例行事の一つとなった書道教室が行われました。今年も石井澄子先生を講師にお招きし、一人一人の下書きを添削をしていただきました。作品は文化祭で体育館に掲示されます。

   

  

  

共同訪問

 10月7日(金)に共同訪問が行われました。共同訪問とは、栃木県教育委員会と日光市教育委員会が共同で、学校経営や学校教育活動が適切に行われているか点検するものです。16名の先生方が来校され、学校の様子や研究授業等を見ていただきました。ご指導いただいた点を改善し、さらに充実した学校教育活動にしていきたいと思います。

  

  

  

進路説明会

 10月6日(木)の5,6校時に進路説明会が行われました。前半は、3年生と保護者の方を対象とした今年度の入試に関する伝達事項や予定についての説明が、進路指導主事より行われました。後半は、日光市内の高等学校にお声かけをして、高校の特色について説明をしていただきました。1・2年生の進路学習も兼ねて行われました。

  

  

日光市特別支援学級作品展

10月4日(火)から10月7日(金)まで、日光市役所本館1階にて日光市特別支援学級作品展が催されています。10月5日(水)には、作品展の見学及び校外学習に出かけました。作品展見学の後、市役所の窓口や市議会議場の見学、ニコニコ本陣を経て日光警察署の見学と公共交通機関を利用して社会科見学を行いました。

 

 

中間テスト

 10月4日(火)、中間テストが行われました。今日の昼休みは、校庭で遊ぶ姿もなくテストに向き合っていたようですが、テストには悪戦苦闘の様子でした。答案がもどったときに、できなかったところをやり直してほしいところです。

  

日光地区新人陸上競技大会

 9月22日(木)に今市青少年スポーツセンターにおいて、日光地区新人陸上競技大会が行われました。本校からは、4名の生徒が参加いたしました。全力で競技に取り組む姿が立派でした。1年生男子の部四種競技で1位。1年生女子の部で走り高跳びと砲丸投げ及び四種競技で1位入賞を果たしました。県大会においても活躍が期待されます。

  

校外学習(1年)

 9月12日(月)に1年生の校外学習が行われました。本校の1年生の総合的な学習の時間では、日光の豊かな水の利用について学習を行っています。本日は、今市ダムの見学後、憾満が淵を経由して日光第1発電所の行程で行われました。

  

  

  

ひろしコート杯ソフトテニス大会

 9月3日(土)に丸山公園テニスコートをメイン会場として、ひろしコート杯ソフトテニス大会が行われました。本校からは、男子2ペアと女子2ペアが出場しました。男子1ペアが2回戦に、女子1ペアが3回戦に勝ち進みました。10月15日(土)から行われる地区新人大会では、さらに上位入賞を目指して、頑張ってほしいと思います。

  

運動会

 9月1日(木)に予定通り令和4年度運動会が行われました。全国的には台風や秋雨前線による悪天候が報道されていますが、幸いにも好天に恵まれました。結果は紅組の優勝となりましたが、白熱した熱戦が繰り広げられ、充実した運動会となりました。

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

第2学期始業式

 8月23日(火)、第2学期始業式が体育館で行われました。本県開催となる全国中学校アイスホッケー大会運営のために休業日の入れかえを行いましたので、日光市の他の学校よりも二日早いスタートとなりました。各学年の代表生徒が2学期の抱負を発表しました。代表生徒をはじめ、生徒一人一人の目標が達成できるよう努力してほしいと思います。

  

 

第1学期終業式

 7月21日(木)、第1学期終業式が行われました。校長式辞の後、各学年代表生徒から「1学期の反省と夏休みの抱負」が発表されました。その後に表彰伝達があり、地区総合体育大会(陸上競技)の表彰、新体力テストの認定証の授与、朝の学習での漢字テストの成績優秀者の表彰がありました。

  

  

地域学校保健委員会

 7月19日(火)に地域学校保健委員会が本校体育館で行われました。地域学校保健委員会とは、一定地域内の各学校の保健委員会が連携して、地域の子どもたちの健康問題の解決や健康教育を推進するものです。
 今年度は、自己管理できる子どもたちの育成を目指し、テーマを「早寝早起き朝ごはん ~生活習慣とメディアの利用~」と設定して、行われました。講話を、日光市健康福祉部より五十嵐様に、指導・助言を、学校歯科医の船越様にいただきました。

  

  

マイ・チャレンジ

 2年生は、7月12日~15日までの4日間、マイ・チャレンジ(職場体験学習)を行いました。
 総合的な学習や学級活動を通して学んできたキャリア教育の実践の場として、職業観や勤労観を学ぶ機会となりました。ご協力いただいた各事業所の皆様方には深く感謝いたします。

   

   

     

校外学習(1年) ~氷室見学~

 7月13日(水)に1年生の校外学習が行われました。本校の1年生の総合的な学習の時間では、日光の豊かな水の利用について学習を行っています。今回は、日光の天然氷を生産している「氷屋徳次郎」さんの氷室の見学に出かけました。冬に凍った天然氷をおがくずで覆い、冷気を保って溶けないように貯蔵します。文化祭で発表の予定です。

  

  

ソフトテニス部日光地区総体

 7月8日(金)・9日(土)、日光地区総体ソフトテニス大会が日光運動公園で行われました。目標としていた県大会出場をつかみ取ることはできませんでしたが、最後まであきらめず粘り強くプレーすることができました。3年生にとっては最後の大会となってしまいましたが、心に残る思い出になりました。テニス部での活動はここで一区切りですが、部活動を通して学んだ多くのことを、これからの人生においても大切にしてほしいと思います。
 また、当日は多くの方々が応援に来てくださりありがとうございました。