学校の様子

学校の様子

日光地区新人陸上競技大会

 9月22日(木)に今市青少年スポーツセンターにおいて、日光地区新人陸上競技大会が行われました。本校からは、4名の生徒が参加いたしました。全力で競技に取り組む姿が立派でした。1年生男子の部四種競技で1位。1年生女子の部で走り高跳びと砲丸投げ及び四種競技で1位入賞を果たしました。県大会においても活躍が期待されます。

  

校外学習(1年)

 9月12日(月)に1年生の校外学習が行われました。本校の1年生の総合的な学習の時間では、日光の豊かな水の利用について学習を行っています。本日は、今市ダムの見学後、憾満が淵を経由して日光第1発電所の行程で行われました。

  

  

  

ひろしコート杯ソフトテニス大会

 9月3日(土)に丸山公園テニスコートをメイン会場として、ひろしコート杯ソフトテニス大会が行われました。本校からは、男子2ペアと女子2ペアが出場しました。男子1ペアが2回戦に、女子1ペアが3回戦に勝ち進みました。10月15日(土)から行われる地区新人大会では、さらに上位入賞を目指して、頑張ってほしいと思います。

  

運動会

 9月1日(木)に予定通り令和4年度運動会が行われました。全国的には台風や秋雨前線による悪天候が報道されていますが、幸いにも好天に恵まれました。結果は紅組の優勝となりましたが、白熱した熱戦が繰り広げられ、充実した運動会となりました。

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

第2学期始業式

 8月23日(火)、第2学期始業式が体育館で行われました。本県開催となる全国中学校アイスホッケー大会運営のために休業日の入れかえを行いましたので、日光市の他の学校よりも二日早いスタートとなりました。各学年の代表生徒が2学期の抱負を発表しました。代表生徒をはじめ、生徒一人一人の目標が達成できるよう努力してほしいと思います。

  

 

第1学期終業式

 7月21日(木)、第1学期終業式が行われました。校長式辞の後、各学年代表生徒から「1学期の反省と夏休みの抱負」が発表されました。その後に表彰伝達があり、地区総合体育大会(陸上競技)の表彰、新体力テストの認定証の授与、朝の学習での漢字テストの成績優秀者の表彰がありました。

  

  

地域学校保健委員会

 7月19日(火)に地域学校保健委員会が本校体育館で行われました。地域学校保健委員会とは、一定地域内の各学校の保健委員会が連携して、地域の子どもたちの健康問題の解決や健康教育を推進するものです。
 今年度は、自己管理できる子どもたちの育成を目指し、テーマを「早寝早起き朝ごはん ~生活習慣とメディアの利用~」と設定して、行われました。講話を、日光市健康福祉部より五十嵐様に、指導・助言を、学校歯科医の船越様にいただきました。

  

  

マイ・チャレンジ

 2年生は、7月12日~15日までの4日間、マイ・チャレンジ(職場体験学習)を行いました。
 総合的な学習や学級活動を通して学んできたキャリア教育の実践の場として、職業観や勤労観を学ぶ機会となりました。ご協力いただいた各事業所の皆様方には深く感謝いたします。

   

   

     

校外学習(1年) ~氷室見学~

 7月13日(水)に1年生の校外学習が行われました。本校の1年生の総合的な学習の時間では、日光の豊かな水の利用について学習を行っています。今回は、日光の天然氷を生産している「氷屋徳次郎」さんの氷室の見学に出かけました。冬に凍った天然氷をおがくずで覆い、冷気を保って溶けないように貯蔵します。文化祭で発表の予定です。

  

  

ソフトテニス部日光地区総体

 7月8日(金)・9日(土)、日光地区総体ソフトテニス大会が日光運動公園で行われました。目標としていた県大会出場をつかみ取ることはできませんでしたが、最後まであきらめず粘り強くプレーすることができました。3年生にとっては最後の大会となってしまいましたが、心に残る思い出になりました。テニス部での活動はここで一区切りですが、部活動を通して学んだ多くのことを、これからの人生においても大切にしてほしいと思います。
 また、当日は多くの方々が応援に来てくださりありがとうございました。

 

 

クマレクチャー

 7月7日(木)に全生徒を対象とし、刈部敬子氏及び稲垣亜希乃氏を講師としてお招きしクマレクチャーを行いました。クマの生態をクイズ形式にしたり、日光地区に住むクマの動画を見たり、他の野生動物の標本を直に触れたりするなどして、万が一に備えての対処法を知る充実した時間を過ごすことができました。クマは視力は弱いが、嗅覚と聴覚に優れており、通常は人の気配を感じると逃げると学習しました。学校ではクマベルを全生徒に配付しておりますので、今後の予防対策につなげてほしいと思います。

 

情報モラル講演会

 7月6日(水)5校時に、デジタルアーツの松岡様をお迎えして、情報モラル講演会を行いました。フィルタリングを活用してコンピューターウィルスや詐欺被害に遭わないようにすることや、メッセージアプリを通してのいじめを防ぐための方法などを学ぶことができました。
 講話の途中では情報モラルクイズが行われ、生徒はみな積極的に手を上げ、進んで参加している様子が見られました。本日学んだことを今後の生活に生かし、インターネットによる被害者、加害者にならないようにしてほしいと思います。

 

 

日光地区総体陸上競技大会

 6月23日(木)、日光地区総体陸上競技大会が今市青少年スポーツセンターで行われました。本校からは19名の生徒が参加しました。2年男子走り幅跳び2位、3年女子砲丸投げ3位、共通女子四種競技で2位をはじめ、七種目で6位以上の入賞を果たしました。小雨が断続的に降るあいにくの天気ではありましたが、競技に全力で取り組む姿や競技補助員として献身的に取り組む姿が印象的でした。
  

  

浴衣着付け教室

 6月22日(水)の3・4校時、家庭科の授業として全校生対象の浴衣着付け教室が行われました。和装文化伝承会代表の田澤先生をはじめ、上吉原先生、矢口先生の3名の先生方がお見えになり、ご指導いただきました。講話では、日本各地の織物を紹介していただいたり、衣の文様や和服の各部の名称を教えていただいたりしました。着衣体験では、教えていただいた手順に従って、自分で浴衣を着ることができました。

   

1学期末テスト

 6月21日(火)、第1学期の期末テストが行われました。1年生にとっては初めての定期テストになります。これまでの学習の成果を十分発揮できることを願っています。また、テストの結果を今後の学習に生かしてほしいと思います。

〈1年生〉
  

〈上級生〉
  

第1回学校評議員会

 6月20日(月)16:00より、第1回学校評議員会が行われました。学校より今年度の学校経営の重点化構想やこれまでの生徒の学校生活の様子、年間行事予定などの説明がなされました。評議員の皆様からは、説明に対してのご質問やご意見などをいただきました。今後ともご指導・ご助言などをいただければと思います。

 

小中連携・一貫教育 合同研修会

 6月15日(水)に日光中学校区小中連携・一貫教育の合同研修会が、本校で行われました。清滝小、安良沢小の先生方と共に、中学2年生の理科「炭酸水素ナトリウムの加熱分解」の研究授業を参観しました。
  

  

 放課後、図書室において授業研究会が行われました。今後の授業づくり、教師力向上につなげていきたいと思います。
  

水泳教室(2回目)

 6月14日(火)に1年生の2回目の水泳教室が行われました。前回同様に2グループに分かれての活動後、8名の生徒がタイムトライアルに挑戦しました。25mを18秒のタイムがトップでした。バタフライで泳ぐことができる生徒がいました。

  

修学旅行(3日目)

 6月12日(日)、修学旅行3日目です。清水寺と三十三間堂を見学して帰路につきました。
<清水寺>
 朝から晴れて風が気持ちよく、天候に恵まれました。
 

 

 

<三十三間堂>
 卒業生の小野寺君が会いに来てくれました。