学校の様子

学校の様子

県総体アイスホッケー大会

 12月6日(火)に栃木県霧降アイスアリーナにおいて、県総体アイスホッケー大会が行われました。第1ピリオドは1対1、第2ピリオドで5対0と突き放し、第3ピリオドは0対0のまま試合は終了しました。結果、6対1と圧勝しました。この勢いで全国大会に臨んでほしいと思います。

  

 

人権学習会

 12月2日(金)に人権週間に合わせて人権学習会を実施しました。学習のテーマは「性の多様性」についてでした。上都賀教育事務所の秋本指導主事に助言をいただきながら、本校の内藤教諭が講師として実施しました。

    

第2回学校評議員会

 11月30日(水)に第2回学校評議員会が行われました。当日は、同時開催により授業参観・学年PTA、1年生の「喫煙防止教室」、家庭教育学級「インターネット(スマホやパソコン)の安全・安心な利用」と行われ、盛りだくさんの1日となりました。学校評議員会では、生徒および保護者による「学校教育活動のアンケート」の集計結果について、ご意見をいただきました。次年度の学校経営計画に生かして参ります。
  

邦楽スクールコンサート

 11月29日(火)、日光三曲協会から3名の講師をお招きして、邦楽スクールコンサートを行いました。六段の調べを鑑賞したあと、箏と三味線の演奏体験を行いました。
 安良沢小学校と清滝小学校出身の生徒は、小学生の時に一度体験したことがありましたが、その他の生徒は初めての体験だったので、箏の爪や三味線の撥(バチ)の操作などが難しかったようです。
 最後は全員でさくらさくらを合奏し、邦楽に親しむことができました。

関東中学校アイスホッケー大会

 11月26日(土)、27日(日)に「関東中学校アイスホッケー大会 兼 第43回全国中学校アイスホッケー大会関東代表決定戦」が、霧降アイスアリーナを会場に行われました。
 1回戦の山梨県選抜に7対1と快勝し、2回戦の埼玉県選抜に5対4と競り勝ちました。シード権争いは、東中との対戦となり、0対0のまま3ピリオドが終了し、ゲームウイニングショットとなりました。結果は、1対0で惜敗しました。
 「総体」「関ちび」「全中」と大会が控えています。今後の大会でのさらなる健闘を祈ります。

  

  

  

幼児の生活と遊び(家庭科)

 家庭科には、中学3年生で「家族・家庭生活」という単元があり、その中に「幼児の生活と遊び」という小単元があります。
11月17日(木)に「幼児とのふれあい体験」の授業で、清滝幼稚園を訪問させていただきました。
 はじめは、「泣かせてしまったらどうしよう」「うまく交流できなかったらどうしよう」などの心配がありましたが、時間が経つにつれて楽しく学ぶことができました。
 帰校後は「幼児たちが、個性が豊かで驚いた」「幼児たちの体力がすごかった」「たくさん遊ぶことができて楽しかった」などの感想があげられました。

 

県新人陸上競技大会

 11月12日(土)に下野市大松山運動公園陸上競技場において、県新人陸上競技大会が行われました。共通女子四種競技、1年女子砲丸投げ、走り高跳びに出場しました。入賞はなりませんでしたが、地区大会よりも記録を伸ばすことができました。

 

日光市スポーツ協会長杯アイスホッケー大会

 11月11日(金)~11月13日(日)の日程で、日光市スポーツ協会長杯アイスホッケー大会が細尾ドームリンクを会場に行われました。11日に行われた東中戦に4対3と勝利しました。また、13日にはブルーサンダーとアイスバックスレディースの合同チームとの試合がエキジビションマッチとして行われ、4対3と勝利しました。

  

  

秋季日光市民ソフトテニス大会

 11月5日(金)日光運動公園にて秋季日光市民ソフトテニス大会が行われました。男子ソフトテニス部は足尾中学校と合同チームを組み、団体戦で準優勝することができました。
 また、女子ソフトテニス部も個人戦予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出し3位という好成績を残しました。練習の成果を発揮できた大会となりました。今後の活躍にも期待したいと思います。

 

避難所体験

 防災教育の1つとして行われている「避難所体験」が、11月4日(金)に実施されました。「避難所体験」では、地域の方々と共助の精神で活動できる生徒の育成を目標に、毎年プログラムを変えて避難所で活用できるスキルを学んでいます。講師には、日光市社会福祉協議会の樽谷様をはじめ宮地様、佐藤様をお招きしました。来賓には、地域の自治会を代表して薄井様、市教育委員会生涯学習課より福田様がご参加くださいました。今年は、高分子ポリエチレンぶくろを使った炊き出しの方法を学びました。グループごとの振り返りの発表や講師の方への質問など、意欲的に取り組んでいました。

  

  

  

  

文化祭

 10月28日(金)に令和4年度文化祭が行われました。体育館の会場には、書道の条幅作品や美術や技術・家庭の時間の作品などが展示され、ステージを使っての学習発表、主体的発表、演奏発表が行われました。生徒の生き生きとした発表の様子が印象的な文化祭となりました。

  

  

  

  

  

  

  

 

第21回 群馬少年親善アイスホッケー大会

10月22日(土)、23日(日)に群馬県総合スポーツセンター屋内リンク(伊香保リンク)において、第21回群馬県少年親善アイスホッケー大会が行われました。1回戦群馬合同、2回戦埼玉ジュニアウォリアーズと勝ち上がり、決勝は東中学校と行いました。延長戦の末、2対1で勝利となりました。

 

 

薬物乱用防止教室

 10月21日(金)の5,6校時に薬物乱用防止教室が体育館で行われました。栃木ダルクの栃原晋太郎様をお招きし、講話をいただきました。栃木ダルクは、薬物依存症者とその家族を支援する団体で、薬物依存症に関する啓発事業も行っており、今回講演をお願いしたところです。生徒たちは真剣に講話を傾聴し、薬物依存症に対して理解を深められたと思います。

  

  

地区新人ソフトテニス大会

 10月15日(土)、16日(日)に地区新人ソフトテニス大会が所野運動公園で行われました。15日に団体戦、16日に個人戦が行われました。団体戦・個人戦共によい試合をすることができましたが、力及ばず県大会出場は果たせませんでした。次の大会に向けて、さらに技術を向上させてほしいと思います。

  

書道教室

10月11日(火)に恒例行事の一つとなった書道教室が行われました。今年も石井澄子先生を講師にお招きし、一人一人の下書きを添削をしていただきました。作品は文化祭で体育館に掲示されます。

   

  

  

共同訪問

 10月7日(金)に共同訪問が行われました。共同訪問とは、栃木県教育委員会と日光市教育委員会が共同で、学校経営や学校教育活動が適切に行われているか点検するものです。16名の先生方が来校され、学校の様子や研究授業等を見ていただきました。ご指導いただいた点を改善し、さらに充実した学校教育活動にしていきたいと思います。

  

  

  

進路説明会

 10月6日(木)の5,6校時に進路説明会が行われました。前半は、3年生と保護者の方を対象とした今年度の入試に関する伝達事項や予定についての説明が、進路指導主事より行われました。後半は、日光市内の高等学校にお声かけをして、高校の特色について説明をしていただきました。1・2年生の進路学習も兼ねて行われました。

  

  

日光市特別支援学級作品展

10月4日(火)から10月7日(金)まで、日光市役所本館1階にて日光市特別支援学級作品展が催されています。10月5日(水)には、作品展の見学及び校外学習に出かけました。作品展見学の後、市役所の窓口や市議会議場の見学、ニコニコ本陣を経て日光警察署の見学と公共交通機関を利用して社会科見学を行いました。

 

 

中間テスト

 10月4日(火)、中間テストが行われました。今日の昼休みは、校庭で遊ぶ姿もなくテストに向き合っていたようですが、テストには悪戦苦闘の様子でした。答案がもどったときに、できなかったところをやり直してほしいところです。