文字
背景
行間
5年生
2018年5月の記事一覧
臨海自然教室
5/23~25 臨海自然教室に行ってきました!
☆1日目☆
8:10に登校した児童たちは,昇降口前ホールで出発式を行いました。
校長先生のお話や代表児童によるあいさつなどみんな真剣に聞くことができました。
その後おうちの方へあいさつをして,さあ出発!
予定通り「とちぎ海浜自然の家」に到着し,まずは入所式。
施設の方から説明を頂いたあと部屋に荷物を置いたら早速昼食です。施設でのご飯はバイキング方式のため,子どもたちも嬉しそうでした!
その後は休む間もなく鹿島製鉄所へ。バスで広大な敷地を移動しながら様々な工場の外観を見ました。最後には実際に板を加工している様子も見せてもらい,すてきなお土産も頂きました!(残念ながら工場内は撮影NGでした…)
この日の最後は,「貝の根付け」を行いました。
スムーズに作れた子,悪戦苦闘した子様々でしたが,みんなきれいに作れました!
☆2日目☆
夜中まで降っていた雨が嘘のように,とても爽やかな朝でした。
朝の散歩・朝食を済ませると,早速活動開始。
この日は野外調理→砂浜活動→ナイトハイクと外での活動ばかりでしたが,みんな一生懸命がんばりました。
野外調理ではとてもおいしいカレーができました。片付けもとてもよくでき,施設の先生にも褒められました

砂浜活動では砂まみれになりながらも,ビーチフラッグや潮汲みリレー,砂の造形など海ならではの活動ができました。
ナイトハイクでは海辺の生き物や植物を教えて頂き,実際に見つけながら林の中や海岸沿いを歩きました。
暗い中,海の音を聞きながらの活動はちょっと怖くもありわくわくする活動でした。
浜辺に座り波の音を聞く子どもたち
☆3日目☆
楽しかった臨海自然教室も,いよいよ最終日。
ルームチェックもスムーズにできました。退所式では活動を通して成長した部分やこれから頑張っていきたい部分を振り返ることができました。
施設をあとにすると,最後の活動場所,「アクアワールド」へ向かいました。
ここではグループで海の生き物の見学をしました。
お昼にはみんなでイルカショーを見ました。びしょ濡れになった子もいたようですが,無事,全員揃って学校に帰ってくることができました。
「だまって・すばやく・来たときよりも美しく」を合い言葉にがんばった3日間。
この経験をこれからの学校生活に生かしていきたいですね
田植え
5月18日(金)の午前中,田植えをしました。
植え方を教わって さあ田んぼの中へ!

靴下を履いていましたが,ほぼ素足の状態で田んぼに入ることに初めは不安がっていましたが,すぐに慣れ,一生懸命苗を植えていきました。

校長先生にも教わりながら,長い時間,がんばりました!


暑い中みんなでがんばった田植え。おいしいお米に育つといいですね
植え方を教わって さあ田んぼの中へ!
靴下を履いていましたが,ほぼ素足の状態で田んぼに入ることに初めは不安がっていましたが,すぐに慣れ,一生懸命苗を植えていきました。
校長先生にも教わりながら,長い時間,がんばりました!
暑い中みんなでがんばった田植え。おいしいお米に育つといいですね
お知らせ
出席停止の書類について
登校時に医師の許可が必要な出席停止の感染症にかかってしまった場合は、保護者の方に以下様式を印刷していただくようお願いしております。
印刷が難しい場合には学校から書類をお渡ししておりますので、学校までお問い合わせください。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの場合には、保護者の方の申請が必要となります。登校時にお子様を通じて以下様式をお渡ししますので、保護者の方が記入し学校までご提出ください。
8
6
3
6
7
3
5
学校の経営方針
★南原小学校のミッション
予測困難な時代に直面する課題に、主体的に向き合い 知恵を出し合いながら解決していく 創造的で民主的な活力ある社会創りに貢献する。
★目指す学校像
「地域の中の みんなが安心して学び 幸せを創る学校」
★学校経営のビジョン
1,子どもの将来の姿
自分の人生や社会をよりようしようと 自分の良さや可能性を生かし 多様な人々とつながりながら 粘り強く学び表現することを通して 新しい価値を創造する
2,教職員のめざす姿
自ら学び続け 全ての子どもたちの可能性を引き出し 伝統に立脚した新しい時代の学びを支える
~一人一人の未来につながる学びの構築~
南原小キャラクター
| ↑平成29年度に誕生した 南原小オリジナルゆるキャラの 凡事守くんです!! |
↑令和元年度に誕生した 南原小人権キャラクターの 人権大事くんです!! |